SSブログ

S.M.A.P [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]




 とうとう雪が降ってもうた…
 寒いですねぇ〜(T_T)

 車に降り積もった雪をどけるのに指先が凍傷を起こすかとおもうほどの寒気で
ございました。
 この寒さ、全てにおいてやる気をなくすわぁ。



 今日のお題は珍しく「ズバッ」と付けてみました。
 そのまんまそのもの(^_^;)

 以前にも何度かブログで書いていましたが、私は彼らの結構なファンで
ございまして。夢がMORIMORI時代から、決してコアではないけれど細く
長くライトな?!応援をしておりました。

 さすがに以前はCDなどあまり買ったことがなかったが、ずっとそれとなく
応援させていただいてきて、ここ近年はビーちゃんも一緒に応援していた
もんだからCDやDVDなども少しずつ揃えているところでした。

 自分にとってこのグループは単なる「国民的アイドル」といった存在では
なくて、なんていうんだろう…彼らを見ていると安らぎをもらえる、癒やして
くれる、薬箱のような存在でありました。

 だから「解散」と聞いた時には下手したら大切な「身内」「仲間」を喪失して
しまうような失望感でいっぱい、対芸能人の方をしてこんな思いを持ったのは
生まれて初めてでしたね。

 ファンクラブは昨年やっと(それもチケットをとるためだけに)、ライブに
至ってはまだ参加したこともない、というこんな私でも、です。だからこれまで
大ファンで応援してきた方たちにとってはどれほどの衝撃だったことでしょう。


 私の生活習慣として、夜寝る前にベッドの中で携帯で彼らのニュースを見る
というのが日課になってまして、12日深夜にもいつものページを眺めていたところ…
 本当にこれ第一報ぐらいだったんじゃないかと思うんですが、スポーツ新聞の
見出し画像がアップされていまして。


 「SMAP解散へ!」のバカでかい文字が目に飛び込んできました。


 は?
 へ?

 …あ、そっか、あれだ、一昨年SMAPが27時間テレビやったときの解散ドラマの
画像だわと思って、でも記事のアップ時間を見たら20分前になってる。


 ええええ〜!
 なんですと〜!


 それまで「ありえない」と思っていたことだったもんだから、ビックリして気が動転し、
そろそろ眠りにつこうと思っていたものがなかなか眠れず、寝たと思ったら朝早くから
目が覚めてしまい…

 すぐに枕元の携帯でYahoo!のトップニュースを見たれば、「SMAP解散へ」の文字。
 まさに万事休す、という心境。

 その後、朝支度をしご飯を食べたあと、まだ寝ているビーちゃんの枕元へ。
 「おいっ!おいっ!SMAP解散だって!」
 いつもならこの程度の声がけしても起きないアイツが
 「えっ!!!」
 という叫びのような声と同時に即座に飛び起きました(^_^;)。


 それからはもう皆さんご存じの通り、スポーツ新聞、マスコミ、もう様々な憶測だか
作り話だかなんだかしらんが、よくぞここまでと言うほどいろんな情報が錯綜。

 最初の一日二日は翻弄されていたけれど、その後は報道を見てももう一切真に
受けないぞ、と。
 だって情報操作すごいんだもん。

 いつの間にか、独立する(と言われている)4人とマネージャーさんが悪者になってて、
事務所と木村くんだけが常識人、みたいな流れになってきてさ。これまでのいろいろな
経緯を見てきて普通に考えればそれ変でしょ、逆でしょ?、って思うじゃん。
もうわかんないことだらけよ、ムカつくし。

 ここでこんなことを書いてもしコアなファンの方がいらしたとしたらすごく気分を
害させてしまうかもしれないけれども…(どうかお許しを)
 私はSMAP解散、というよりも「事務所にキムタク残留」ということの方がものすごく
衝撃でしたね。
 これはひどくショックだった。

 マネージャーが退職すること以外にどんな理由や経緯があってこういう一連の
もめ事に発展したのかは知らない。それは本人たちだけしかわからないことですから。

 でも一人事務所に残る、という歴然とした事実はもう動かせない。
 ナンデカナ…ドウシテナノカナ
 って。

 若い頃からジャニーズアイドル(シブがき隊、少年隊、男戦呼組)をその頃の時代、
年相応に多少なりとも応援はしていたりはしたんだけど、そもそもその頃からあの事務所
どうにもいけ好かなかった。だって昔から旧態依然とした強引な手法で有名だもん。
(ことに昔あったマッチと明菜の交際騒動や会見、は今から思えばまだまだお子ちゃま
だった自分から見ても「うわ、J事務所ってすごい恐くて汚いわ〜」と思ったもの)

 だけど、SMAPに関しては良いマネージャーさんに恵まれていつも一生懸命、
それまでのジャニタレとはちょっと違う印象があった。よく新聞でも出るけれど
「孤高の存在」っていうのかな。

 それだから応援してきた、ということもあるんだろうと思う。

 いつか少年隊のニッキがビストロのゲストの時に言ってた、
 「SMAPはジャニーズという鎧を着てないからかっこよかったんだ」と。
 私もまさにそれだ!って思う。

 派閥だのなんだの、と色々言われていたけど、SMAPはSMAPでいいんだと思って
ました。
 別に他の所属タレントは興味ないし、どうでもよかったから。自分にとっては。
 でもなんか昨年あたりからSMAPみんなの様子がちょっと変だな、というのは感じて
ました。
 年末年始の番組編成もあれ?って思ったし(去年は確かスマスマが元旦からあった
んじゃなかったっけ?志村けんと一緒にバカ殿やってたよね)、事務所との確執も
何度か言われていたし、何だかメンバーみんなの雰囲気が…と思ったこともあった。

 なんかゴロちゃんが必要以上に私生活の暴露(おじさんと仲が良いみたいなやつ)
をしていたのもなんかの布石かなと感じたりもしてたし。

 だから、もしかしたら5人でJ事務所から独立すんのかな?なんてどこか思ったりは
してました。


 けど、「解散」とは微塵も思わなかった。


 かの事務所の「女帝」と呼ばれるお方が昨年応じた某週刊誌のインタビュー。あれも
どん引きでしたね〜。
 ああいう罵詈雑言を浴びせといて、今度はこれかよ、っていうね。

 事務所の影響力やそれに伴う権力が大きくなりすぎて、その権力にすりよるお抱え
記者等々、自分の身の丈とか常識みたいなものが一切分からなくなっているんでしょう。
 前述のインタビュー雑誌も実際すぐに買って読んだけど、結局ただ自分の気にくわない
ことをまくしたて、怒りまくっているだけで、何を言いたいんだか全然わからないし。
支離滅裂。独裁者の独裁者たるゆえんだわ。

 NHKの紅白だってジャニタレばっかだったもんね。しかもトリはあの何して生きて
んだかわからんような過去の栄光だけにすがっている「なんちゃってレーサーの
マッチョマン」ときたもんだ(名前は敢えて出さないが…言い過ぎかね?)。
なんであんなのがトリなんだよ〜って思いましたわ。
昔から嫌いだわ、この人。だからか視聴率もあれれ〜?なことに。

 とまあ女帝やその周辺の悪口を言ってもしょうがないけれどもついつい言いたく
なるじゃないの。

 すったもんだ、あちらこちらから全く逆の報道がなされたりして事態は混迷を
極めてるけれども今日のスマスマが一部生放送となってメンバーの皆さんが直接
状況を語るそうなので、それを待つしかないですよね。
 
 でも…なんだか私は「独立」と言われていた4人が心底不憫だなぁと思いますよ。
 ああいう事務所で今まで数十年やってきてさ、色々苦渋の決断や辛酸を舐める
ことも多々あったはず。で今回のマネージャーさんの退社(解雇?)劇。

 もし、そのまま彼らが事務所に残って解散を回避する、というのであればそれは
色々考えてみると一番丸く収まる方法かも知れないけれど、でももう今まで二人三脚
でやってきたマネージャーさんもいなくなっていったい彼らの面倒を誰が見るのだろう?
まさか女帝とかその娘とかじゃないだろうね?

 なんかそんなことを思ううち、どっちに転んでも、引いても押しても、
今後予想される局面としてはかなりつらいのではないかと。

 今回、こうした騒動が起きたことでこの事務所の芸能界での暴走・暴君ぶり、
虚栄の鉄壁に風穴が開けられたり、歯止めがかけられるのでは、と思ったりもして
多少期待していたところもあったけど、結局大山鳴動して〜じゃぁないけど、
結局あの女帝がラスボスよろしく偉そうに登場してきていいようにされるんじゃない
のかと考えると、なんとなく今までと同じ気持ちで彼らを見ることができなくなりそう
な自分がいるのも確かです。

 マスコミもどこまでも情けないね〜、あんなわけのわからん女帝に振り回されて
いつまでもおべっか使わないといけないんだもんね。どうかしてますよ、そういうの。
 NHKまで振り回されているんだものね。想像を絶する圧力、恐るべし。
 
 
 本音…
 彼らには思い切って5人で事務所を飛び出してほしかった。
 今までなし得ないことをやってきた彼らだからまた新たな道を切り拓いて
ほしかったな。
 でもそれは言葉でいうほど簡単なことではないこともこの年齢になれば
よくわかってる。

 はぁぁぁぁ。
 どっちに転んでもなんだか釈然としないものが残ってしまった。
 でもやっぱり彼らにはいつまでも「ベストフレンド」でいてほしいという
思いが強いから、今夜の放送をどきどきしつつ、でもどこかに救いを求めて
そのときを待つことにしたいと思います。

 
※これはあくまで「私の思い」です。不快な表現や不適切な語句がありました
ならどうかご勘弁ください。



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。