SSブログ

S.M.A.P vol2 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]



 私のブログは今までこういう話題をあまり出さないようにしてきたつもりですが…
 昨日、今日ばかりは言わずにいられない、と二日続けてこの話題にさせていただき
ました。
 興味のない方、不快感をもたれる方はスルーなさってください。
 アールグレイの独り言と受け止めてくださったら嬉しいです。





 昨日、SMAP5人が揃う唯一の番組、「SMAP×SMAP」をリアルタイムで観ることが
できました。
 冒頭、今解散問題の渦中にあるメンバーたちが生放送で説明をする、という情報があっ
たので、家族全員で「食いしん坊万歳」あたりからテレビの前にかじりつきました。
(同じような方がたくさんいらしたのか、食いしん坊万歳、視聴率上がったみたいですね、
松岡修造さんも状況が状況だけに苦笑いしているかも…)

 スマスマの放送が開始され、もう既に最初のシーンからいやな予感。
 以前のスマスマなのか、SMAPのみんなが世界に一つだけの花を歌うシーンをバッグに
視聴者から番組に寄せられたというSMAP賛辞の意見(これTwitterではサクラという説も
あったけど)、それはまるでメンバーの身動きを取らせなくするような、押しつけがましい
メッセージの数々。みんな、早くメンバーの顔を見たいだろうに(自分も含め)3〜4分
それが続いて、このフジテレビというのはいったい何を考えてるんだろう?と腹立たしい
限りでした。
 と同時に、このメッセージを垂れ流すことで、事態は一番良くない方向へ向かっている
こともよく分かりました。

 いい加減怒りが限界に達しようかという頃…
 やっとのことでシーンが変わり、5人登場。

 


 驚きました。
 憔悴しきった四人の顔に。

 


 しかもセンターは木村さん。
 一人元気良さそうな血色の良い顔をして。



 木村さん、もっともらしいことを話していましたが、私からしたら「空中分解させよう
とした張本人、誰でしょうね?」って思う。
 私には彼らの本当の本当なんてわからない。芸能界や事務所の内幕なんて知る術もない。
 けど、なんでもっともらしくセンターにいてまるで「自分が全て丸く収めました」的な
顔をしているんだろう?って。

※これはあくまで私個人の見解と思いです。

 
 それよりも何よりも。


 吾郎さんの精一杯平静を装うよう言葉
 慎吾ちゃんの今にも嗚咽しそうな表情
 草彅くんのどこか遠くを見つめるような落ちくぼんだ目
 
 そして

 中居くんの一回りも二回りも小さくなったように見えた顔。
 怒りを秘めたような、それでいて怯えるような視線。
 そして握りしめる両の手。

 
 まるで一気に10年ほども年取ったような生気のない様子に驚いて言葉もなかった。


 いろんなものと戦い続けてボロボロになってしまったんだろうか。
 「SMAP解散阻止」署名、世界に一つだけの花購買運動、ファンの方々がよかれと
思ってしたことがかえって彼らの身動きを取らせなくしてしまったんだろうか。
 様々な箇所からの圧力のかかることがあったことは想像に難くないけれど…。

 私も実はこの騒動が持ち上がった当初、よく事情もわからなかったものだから、
SMAPに解散してほしくなくて、世界に一つだけの花を注文しようかどうしようか
考えていました。…だけど、迷った末にやっぱり買わなかった。
 それは自分なりに「覆水盆に返らず」、一度割れた茶碗を元の状態には直せないと
思ったから。


 SMAP今までとても、とても、頑張ったじゃないですか。
 報道がどこまで正しいかはわからない。
 けど、報道通りであるならば、苦悩の末に事務所をあとにしようとしていた4人に
本当の意味で自由になってほしかったから。
 40も過ぎる大人の男が、様々なリスクを背負いながら、かなりの時間苦悩した末に
出した結論なんでしょう。それを他人がねじ伏せることは誰にもできないと思ったり。


 木村さんだけが違う色のネクタイ
 とんちんかんなメンバーの並び方 
 冷静を装いつつも棒読みのようなたどたどしい謝罪。
 誰一人として「SMAP」「僕ら5人」という言葉が出ない。
 解散する、ともしない、とも決して言わない。


 全然見当違いかもしれないとそのときは思ったけど、中居さんの何かを訴えるような
目がとても気になってました。
 そうしたらTwitterでもそんな思いを持った人が沢山いたことを知りました。
 

 
 本当か嘘か、あの5人の前(カメラの側)には女帝(別名老害とも言う)とその娘が
いたという話も…。
 
 「余計なことを口走ったらどうなるかわかってるんだろうね?」的な圧力ですか?

 

 
 あの事務所っていったいなんなんだよ?
 タレントはみんなあんたたちの私物ですか?
 
 いつも表には出てこないでさ、影からタレントを操ってご満悦かい?
 どうせ、スタジオまで出しゃばってきたのなら、彼らではなく事務所の責任者たる
あんたたち親子が今までの横暴極まる事務所の姿勢を謝罪したらどうなんだい?
 企業のトップならさ、そのぐらいの懐の深さと潔さ、見せてくださいよ。
 
 もうこれ以上いくともっと過激なことも書いてしまいそうなのでストップしたいと
思います。

  
 
 今思うことは、もう彼らは解散していいと思う。
 あの表情を見て「どんな形にせよ、このまま続けてほしい」なんてのはエゴだ。
 

 なんとか4人が最後の勇気を振り絞って、本当に進みたい道へ行ってほしい。
 でも、もうその力も尽きているのかな。
 長いものに巻かれてしまうのかな…?
 悔しいけど、もしそうなったとしても決して彼らを責められない。

 
 今までSMAPには本当にお世話になってきました。
 落ち込んだ時でも彼らの番組を見てどんなに力をもらえたかわかりません。
 きっとこれほどの人気が続いたのは彼らの弛まない努力と、そして人徳であった
ことでしょう。
 

 しばらくは状況を見ていきたいと思いますが、何だか昨日の番組を見たときに
もう今までの彼らではなくなってしまったんだな、という気がとてもしています。

 本当の意味で彼らの「気持ちと心は既に解散」してしまったのかもしれない。



 一つだけ願うことは、どうか4人が身体を大切にしてくれて、100%でないに
せよ、何とか自らの気持ちの上で折り合いのつく程度の希望を叶えることができ
ますように、ということだけです。


 
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

S.M.A.Pいい年こいてアホ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。