SSブログ

2016年 あけましておめでとうございます。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]



 2016年初めてのブログです!
 あけましておめでとうございます。
 乏しい記事アップのこんなブログをいつも気に懸けてくださっている皆様、いつも本当にありがとう
ございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。





 2016年の幕開け(ってをい…もう1月も中旬に(^_^;))、皆様はどのように迎えられましたで
しょうか。
 我が家は例年と同じく私の母のつくったおせち料理に舌鼓をうちながら穏やかなお正月を過ご
しました。
 昨年は確か元旦、雪がちらつき天候が良くなくて年始からへこみがちだったので、今年は暖か
い晴天にめぐまれて好スタートでしたね。一年の計はこうでなくっちゃ…!

 しかしながらここでも何度か書いているように「年明け」ということはビーちゃんの受験も
もう直前ということで、ゆっくりできたのは元旦のみ…。三が日内にもカテキョの先生がおいで
になり、なんだかワサワサしているうち我々親側のお休みも終わってしまった、という感じです。

 そして今日。
 まさに大学試験センター入試二日目。
 彼は朝早くから受験票を握りしめ、神妙な面持ちで家を出ていきました。

 昨日のセンターは外国語だったのですが、夜の9時には各大手予備校等のウェブ上で即日解答が
発表され、自己採点。
 「くっそ、思ったよりも伸びなかった…」とは本人の弁。

 センター入試は独特な試験方法であり、予備校などでも「センター対策ゼミ」が催されたり
しているのですが、ビーちゃんの場合は国公立狙いではないので(はぁ…国公立だったらどんな
に親孝行なことか…)小手試し程度の受け止め方で申し込んでいます。
 でも、やはり思った以上に伸びなかったということでかなり落ち込んでいる様子。
 
 今回の一連の試験でセンターは皮切りになるので、ちょっと出鼻をくじかれた感がしなくも
ない…。でも厳しいことを言えば、これも本人の努力の結果ということになろうかと思うので、
仕方がないのかもしれません。

 今日の試験科目は数学と化学基礎、化学。
 
 お昼にLINEが入りました。
 「化学基礎は思ったよりもできたけれど、数学がちょっと・・・」というメッセージ。

 私、いっつも思うんですけどね、国公立を受ける人はすごいね…。
 センターは昔で言う共通一次、になるわけですが、まずセンターで各大学から課せられた科目
の受験をします(たいていは6科目以上!)。私もよくは知らないけれども、聞いた話ではその
センター試験でも合格最低点があり、それを超えていなければ足切りになってしまう。
 合格最低点を超えてやっと希望大学の個別試験。そこでも2〜4教科。しかも記述とかもありそ
う…(大抵の私大はマークシート方式を採用していますが、難関大学では、答えを導き出す課程
のところでも加点減点があるのか?記述式を採用するようですね)。
 こういう難関をくぐりぬけて皆さん、晴れて国公立大学の門に立つことができるのでしょう。
※すんません、よく理解していないのでもし間違いがありましたらご勘弁を…。
 
 どれほど青春を犠牲にして勉強に費やしてきたのか…本当に頭の下がる思いです。
 
 その国公立の最高峰に位置する「東京大学」
 ここの合格発表風景は今や風物詩のようになっていますが、掲示板に自分の番号を見つけたら
大げさではなく気を失ってしまいそう(笑)。
 みんな、本当に素晴らしい。

 さてさて。
 センター試験は問題数がひたすら多く、スピードを要求されます。
 私も昨夜、ビーちゃんに英語の問題を見せてもらいましたが、ものすごい量でビックリしまし
た。やることがのんびりなビーちゃんは案の定、全ての問題を解ききらず…(とほほ)。

 今日もどんな顔をして帰ってくるのやら…。
 車で迎えに行くのがちょっとこわい気もするわけです。

 
 今日の試験が終わると、次はまた来週から本格的な志望校受験が続きます。
 このくっそ寒い時期に…いつも思うんですけど、この時期の受験はきついですね。
 鉛色の空からいつ白いものが降ってくるか、というような天候と寒さ。
 余計に気が重くなりますよ。

 先週の成人式の日、いつも心のよりどころにさせてもらっている小田原の最乗寺へ合格祈願に
出かけて、特別祈祷をしてもらい、400段弱の奥の院へも這々の体でお参りしてきました。そし
て本人も何とか今年こそは…という思いでこちらも焦りますが、もし不本意な結果に終わったと
してもそれもまた人生。それはそれとしてまたそのとき考えよう。
 一番、つらいのは本人なのだから。

 と思うようにしています。


 なんだか正月早々重い話題になりましたが、今年はまたさ〜、自分的にはそれを超えるかと思う
ような衝撃的な出来事が…。
 SMAP、です。
 うーんこれはまた長くなりそうなので、次回書くこととします。
 なんでこうなるの〜、って思いますよ。

 では、また次回!
 結構すぐ書くかも(もしかしたらあとで書くかも笑)(^_^;)

 しばしさらばじゃ〜



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

年の瀬。S.M.A.P ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。