SSブログ

パラ駅伝。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]



 今日は駒沢国立競技場で行われた「パラ駅伝」という大会に出かけてきました。
 チケットの抽選に申し込んでみたところ、家族全員4人のうち私とプッちゃん応募
の分が当選したのです。



 券はありがたいことに4人分(一人当選あたりで2枚)あったのですが、当初一緒に行く
はずだったプッちゃんは期末試験前ということで友達と勉強会に出かけることになったため
直前になってNGとのこと(>_<)。
 カズちゃマンも仕事を抜けられず、結局、いつものデコボココンビであるアタクシとビー
ちゃんの二人で観戦することに。

 実は不届き者ながら、最初はSMAPが参加するというので抽選に申し込むという不埒な
参加者でございました。
 SMAPを本気で応援しはじめて今年で5年目ぐらいになるのかな…。
 いや、もちろんそれ以前から好きでした。ジャニーズの中ではSMAPが一番、年代も一
緒だし親近感がありましたから。それこそ夢がMORIMORI時代から結構好きだったわけ
です。
 また木村サンのドラマも以前から殆ど網羅してましたし、いつもどこかにSMAPの
存在がありました。
 2010年頃だろうか…We are SMAPというアルバムが発売されたんですが、このアル
バムがとても心に響きまして。その頃からそれまでよりもSMAPいいなぁって更に思う
ように。

 なんて言うか、あんまりジャニーズらしくないところが好きなんです。他のグループは
違うじゃない?何をしててもやっぱりジャニーズ、って感じになって。あんまりそういう
のが自分は好きではないもんだから。

 それにきっとSMAPファンの方はそう思ってらっしゃると思いますが、私、SMAPの
プロとしての意識が好きです。彼らの常にプロフェッショナルに徹するという姿勢はすご
いと思う。仕事に対して真摯であり真剣。
 どんな仕事も一つ一つ誠実に向き合っている姿勢をいつも立派だなと思います。

 余談が長くなりましたが、そんなこんなでSMAPを応援し続け、今回、なんと…!
初めて生でSMAPを観ることができる!と当選チケットを握りしめてワクワクしていま
した。

 ちなみにビーちゃんもSMAPが好きなんです。木村クンのファンなんです、彼も。
 「SMAPのどこが好きなの?」と聞いたら「うまく言えないんだけどさ、なんか彼ら
を見てるとなんとなくMichaelにつながる気がするんだよね」って。ああ〜なんか分か
る気がするなって思いました。

 そんなビーちゃんは昨年からSMAPのファンクラブにも入っているんですが(これは
チケットを取るために他ならないのですが)、ツアーは2年に一度だもんでまだその効力
を発揮できていないわけです。
 つまり、私たち二人とも、この前のゴロウちゃんの舞台以外、全員が揃ったところを
見たことがないっ!

 ということで二人でいそいそと駒沢へ出かけましたとも…!

 駒沢のあたりはかつて住まいがあった近くだもんで、アタクシのテリトリー内。右も
左もばっちりでっせ!(鼻息荒)

 IMG_2328.jpg 
 田園都市線に揺られ、ほぼ1時間弱で現地到着。
 かなりの人出!(15000人ほどの人出であったそうです)

 image1.jpg
 自席から見た景色はこんな感じ。結構良いポジションでした。

 前述の通り席種は二つ持っていたんです。当日、行ってみて見え方が良い方にしよう
と思っていましたが、やっぱりセンターの方が全体を見やすいものね。

 申し分のない青空の下、宝塚のスターさんも何名か応援に駆けつけられていてその
素晴らしい美声での国歌とともに大会がスタートです。
(ん〜と、森元首相、桝添都知事、鈴木大地さんなども出席されていましたね・・・)

 SMAP目当てということで出かけたわけですが、このパラ駅伝、障害を持つ方と
健常者がタスキをつなぐという駅伝なのですが、皆さん、様々なハンデを背負い
ながら、ひたむきに前を向かれて懸命にゴールを目指す姿を拝見していて、平たい
言い方ではありますが感動以外の言葉がありませんでした。

 車いすを巧みに走らせる逞しい腕、義足だけれど軽やかに風を切る姿、視力を
失われて伴奏の方と息を合わせて大地を踏みしめる姿、マラソンってそれまで
あんまり好きではなかったけど、ゴール前のデッドヒートが繰り広げられた場面
など、思わず息をのみました。

 パラリンピック、言葉は誰しも耳にすると思いますが、実際に見たことがない
方も多いのではないでしょうか。私もその中に入っていました。

 今回、SMAPの皆さんを通じてこうした大会があることを知り、そしてそこへ
参加させてもらってまた一つ新しい世界を、目を開いてもらったなぁという思いで
います。

 またSMAPの皆さんもなんて言うのかな、決して前に出すぎることなく「あくまで
自分たちはサポートをするんだ」という姿勢で終始一貫され、私の席からは残念乍ら
ら距離が遠く細かな場面まではわからずにいましたが、帰宅して色々と情報を見て
みると一人一人のメンバーが選手の皆さんを労われたり、励まされたり、と裏方に
徹し気配りをされていたそうです。

 正直なところ豆粒ほどにしか彼らを見ることは叶いませんでしたが、同じ会場で
同じ場面を見てい
るということだけで十分だなって。

 表彰式が終わり、幾分陽が傾き、風が冷たくなってきたなと思っていた頃、SMAP
の皆さんが、なんと、「がんばりましょう」「JOY」「世界に一つだけの花」をセンター
部分で歌って踊ってくれました。彼らの生歌にこれまた感動(T_T)。

 写真撮影はNGだったのですが、グラウンドの真ん中部分まで彼らは出てきてくれて
歌を披露してくれました。
 木村さんや稲垣さんがこちらを振り返って手を振ってくれてる〜(超感動)。
 おおっ!歌の途中で中居さんがこっちの端まできてくれた〜(って一つ一つ超感動)。
 写真で残すことはできなかったけど、忘れられない思い出になりました。

 概ね予想はしていましたが…それまで決して嬌声をあげたり、はたまた団扇(ジャ
ニーズにありがち)などを出すことなく、場の雰囲気を大切にしておられた私なんか
よりも長く長くSMAPを応援してらっしゃるであろう女性の方たち。全くそういう場
違いな雰囲気がなかったので最初は普通の観客さんなのかな?と思っていたスタンド
席の殆どの方…!が、SMAPの曲が始まると皆さん席を立たれて曲に合わせて応援
しているのを目の当たりにしまして、驚きました!「こ、こんなにたくさんのSMAP
のファンの方かちに囲まれていたんだ?!」と。

 SMAPファンの皆さんはモラルが素晴らしい、と聞いたことがありましたが本当
でした!
 これまた感動です。

 皆さんは立たれて身振り手振り応援をされていましたが私はそうではなくて自分
なりに彼らを応援したいなと思っていたので、座ったまま熱視線を送りました(笑)。
 私は、もちろんそうした長いファンの方々の足下にも及ばないわけですが、自分
なりの思いで彼らを応援していきたいなって。

 いつかツアーにも参戦できるといいんですがね…どうでしょう?
 すごい倍率らしいから、まず無理かもしれないけど。

 日曜日の昼下がり、駒沢公園という懐かしい場所(小さい頃よく遊んでました)で
SMAPの皆さんを拝見することができ、そして、パラ駅伝で力を余すことなく出し尽く
された選手の皆さんのひたむきな努力、そうした空気を肌で感じることができてとても
良い一日となりました。

 SMAPの皆さん、宝塚歌劇団の皆さん、そして今日の主役「パラ駅伝」に出場された
選手の皆さん、本当にすてきな時間をありがとうございました。そして心からお疲れ様
でした。

 
 
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

矯正、その後。明日はどっちだ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。