SSブログ

へいのでい。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]



 へいのでい。
 すなわち、「ヘイデイ」。
 スマホゲームの一つです。



 
 ネトゲーは色々あれど。
 このヘイデイが私は大好きでございました。

 2014年(昨年)の春に始めて早一年半。

 
 結構むかつくゲームでして。

 課金しないと先へ進めないという。
※注;正確には「課金しなくても先へは進めます」なんだけど、ものすごーくながーい道のりになる
ことは必至なのです。

 相手の手中に嵌まってたまるか、と思いながら、やっぱり育ててきた家畜や作り上げた農場が諦め
きれず、最初のうちの熱が冷めてからもボチボチという感じで続けてきました。

 このヘイデイは、前述の通りネトゲーですので世界各国のユーザーファームとつながっていて、他
のファーマーさんが出品された農作物やサイロ(穀物を保管する納屋)の拡張材なんかを買うことが
できるんですよね。また、コミュニティをつくって仲間と一緒に協力しあうなんてこともできるんで
す。

 それでもやっぱり課金0ではかなり厳しい。
 んなわけで、アタクシも罪悪を感じながら何度か最小限の課金をしてたわけです。

 一時期は自分でコミュニティをつくりまして、リーダーをやっていたりもしたのですが、昨年末か
らはビーちゃんプッちゃんのダブル受験目前となったため、子どもに勉強させて親がゲームしとるわ
けにもいかず、解散。

 しばらくゲームをお休みしとったわけですが、やっぱり苦労してでかくした農場を放っておかれず
に二人の結果が出てひとまず方針を決めた4月頃から再度プレイしてました。

 このゲームね。
 なかなか大変なんです。
 
 最初は農場がめっちゃちっちゃいの。
 稼ぐのも非常に大変。
 レベル毎に使える生産機械が新しく出てくるのだけど、この機械が高いんだ、また。
 そのために何とか一生懸命稼いで、レベルを上げて、とレベル30ぐらいまでは手こずる手こずる!
 
 それでも自分は好運にもまだレベルが低かった頃、一番最初に入ったコミュの師匠がとても面倒見
の良い人で、農場の拡張用資材をたくさん分けてくれて、それで殆どの拡張を済ませることができたん
です。今でも本当に感謝するばかり。←拡張資材、本当に集めるのが大変なんです。そのための協力コ
ミュが沢山存在するぐらい拡張資材集めは難航しがちなんですね。

 
 そんなこんなで、生産機の導入、家畜の購入、土地や納屋サイロの拡張、ほんとに頑張りました!
(ゲームで頑張るってのもおかしい話だけど)


 で、話を少し前に戻して、今年の春から再開して以来、お世話になったコミュがありながらも、ヘイ
デイのいやらしさ、っつーか、すぐに仕様を変更してくるんですわ。
 毎週毎週のダービー。コミュで協力し合わないとできない行事でして、これが毎週となるとだんだん
それが負担になってきた。
 のんびり農場ライフを楽しむなんてもんじゃないんです。
 あれやってこれやってそれやって、とやることばかりでいつしか義務感しかなくなってしまった。

 それでもコミュでお世話になったりもしていたから、コミュのためにも頑張ったりはしていたんだけ
ど、ストレスばかりがたまってまた6月から休場中。とほほ。

 現在レベル72。
 一年半やって、すごい遅いペースだ。
 早い人なら(課金バリバリならば)もう100ぐらいは行ってるんじゃないかな。
 

 スマホにはいつもヘイデイアプリが入っていて、やっぱりたまにアプリを開いてみると、動物たちが
待っててくれて、それ見るとまた再開しようかなーと悩んでいる今日この頃。

 これがこのゲームのむかつくところなんですわ(笑)。

 
 一時期ずっとツムツムやってたんです。
 でもこれも課金がないとなかなか進まない。(いや上手い人なら課金なしでも全然OKなんでしょうけ
ども)
 脱落。
 ずいぶんキャラも集めたんですけどねぇ。
 すっぱりやめました。
 で、今ももう一度やりたいとは正直思わない。

 だけどヘイデイは…その苦労の度合いが違うんですよね〜。
 ほんっとにレベル50ぐらいまでが大変だったから。

 だからもう一度やってみっか〜って思ってしまう(笑)。
 
 ほら、これって結構相手の手中に嵌まってますよね。あ〜むかつく!
 運営もうまいよな〜。

 
 しばらくお休みにしてもらっているコミュに戻らせてもらって、今度はもう少しゆっくりペース
でまたボチボチやってみようかな〜的な。

 ヘイデイ、なかなかあなどれんな(笑)。
 

-2.png

-3.png

 アタクシの農場です。
 しばらく放置して、家畜さんもペットさんもみんな空腹になっちゃってます。。。とほほ。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。