SSブログ

ココハ何処ダ? [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]



 今日はヘアカラーで美容室の日。
 しばらくカラーをしていなかったので、髪の毛が「プリン」状態に(;゚Д゚)。


 ハイライトを入れたヘアカラーでちょっと気分転換。
 だいぶ白髪も目立つようになってきたので、そこをカバーできるようにアレンジしてもらった。
 ついでに、「ヘッドスパ」も一緒に施術してもらって気分リフレーッシュッ!
 初めての経験だったんだけど、ものすごく気持ち良かった。
 頭皮をマッサージしてもらうのってこんなにも心地良かったのね〜的な。

 美容室の後は電車にて一路、仕事先へ。
 
 仕事量の多い時、子ども達にも助けてもらっているんだけど、思いの外、早く渋谷に到着しちゃ
って、子ども達もまだ来ないし、ってなことで結構な人混みの中、暇つぶしに渋谷ロフトに行ってみる
ことにしました。
 が、しばらく行かない間に、センター街もずいぶんと様変わりし、色んなお店の店先には必ず「免税」
とか「TaxFree」とか書いて有るんだよね。
 LOFTも店内、レジ前には「免税の手続きが…」みたいな案内があったりして。

 でもって、よーく周囲に気を配ると…周りは中国人(韓国人や台湾人も含まれるのかもしれないけど
見かけが似てるのでよくわからんのだけど)だらけ!日本人の方が少ねーんじゃないの???的な。
 前から渋谷は外人多かったけども、以前よりまた更に増えてる感じですよ。
 何処行っても中国人、中国人、中国人。
 話してる言葉も中国語ばっかりきこえてくる。
 えーーーーーーってなもんですよね、これ。

 あまりの人の多さに辟易してすぐにLOFTを後にしたが、そういやプッちゃんがスクランブル交差点
近くの西村パーラーの生フルーツジュースを飲みたがっていた!と思い出したアタクシ。
 メロンジュースとパイン&アップル生ジュースをテイクアウトして、ふと後ろを振り向くと…。
 中国人の団体が一人一つ「巨峰」を手にレジに並んでる。
 ごへーーーー、ここもかいっ!!!
 あのぉ、巨峰、お国まで持ち帰るんですかい???
 もうどこもかしこも「占領」されとる〜っ。
 
 昔から渋谷嫌いだったけど、何だか余計嫌いになったぞ、心底。

 誤解を恐れずに言うなら、私、嫌いです。彼らが。
 ヒジョーに苦手です。はい。

 私の勤めている学校も中国人の生徒が非常に多いんだけど、何しろひどい。モラルがない。
 日本人からしたら考えられないようなことを平気でやらかすんだから。
 どういうつもりでわざわざ日本の学校まで来てるんだろ?何を学びにきてるんだろ?って思う
ことばっかりよ。えげつなさ過ぎだろ!
 
 ともかく何も学ぼうとしない彼ら。
 トイレの便器へ不要になったハガキやペーパーの芯、タバコの吸い殻なんかを流してしまうのでしょっ
ちゅうメンテが入ります。なぜってあふれちゃうんですよ、詰まって。毎日毎日どこかしら必ず一カ所は
使えない(故障した)個室ができてしまう。

 落書きは日常茶飯事、廊下や教室にジュースをダラダラこぼす。
 弁当のガラを教室中に散乱させる。
 手づかみで弁当を食べたその手でそこら中をさわるので手の跡だらけ。
 教室でギャンブルをして喧嘩に発展。
 
 それから。
 彼らはガムがだーいすき。例外なく。
 そのガムをどこでもはき出して踏みつぶす。洗面台の上や机の上、黒板。どこもかしこもガムだらけ。
 
 こんな彼らの行動を見ているとドン引きすることはあっても、決して好感を持つ、なんてありえない
よね。

 郷に入ったら郷に従え。

 この言葉を身につけてほしい。
 ここは祖国じゃないんだからさ。

 爆買いでもなんでもいいけどさ、やることやってからにしようよ。
 と言いたいわけだよ。

 夏前にキョウスケと二人でUSJ(大阪)に日帰りで遊びに行ったんだけれども、その時も中国人だらけ
だった!もうね、本当に日本人探す方が難しいぐらいの勢い。
 帰りに難波へも寄ったんだけど、これまた中国人だらけ。
 知らない土地ということもあってか、ほーんとうに、「ココは何処?日本だよね?」って感じ。
 通る人通る人みーんな中国人!こんなことってあるの?!

 それに不思議だよね。
 いくら中国、バブル景気だといってもそんなにみんなお金あるの?これってすごくない?
 人口多いからやっぱ富裕層も多いのかね?
 淀川(?だっけ?)のほとりに親子でたたずみながら、「日本じゃないよね、ここね…」と話したこと
を憶えとります。ちょっとコワイ。マジで。

 渋谷は毎日通るけど、あまりの変わりように驚くばかりですよ。
 これからはあまり中国人のいないところで買い物したいと思います。(別に被害受けたわけじゃないけど
やっぱり私はあまり良い気がしないなぁ。あまりのマナーの悪さを見てると胸くそ悪い)

 話は大きくそれちゃいましたが、LOFTから逃げ帰るようにして勤務先の休憩室にて西村のメロンジュース
をいただきました(#^_^#)。

 美味しかった。
 色んな意味で、心にしみました。

-3.jpg

 何だか結構、渋谷の勤務がストレスフルで、まいんちでもあたしゃ、ヘッドスパしてもらいたいぐらい
だよ。
 いや、これ、本音。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

取材。やったぜ!ビーちゃん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。