SSブログ

中秋の名月を過ぎて。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


download-1.jpg
【職場からの日没風景 渋谷セルリアンタワー方面を撮影】

 9月を過ぎてから、仕事先に行って気付くこと。
 それは「日没が早くなったなぁ」ということ。

 秋の日はつるべ落とし、と言いますね。
 昔の人はよく言ったもんだ、言い得て妙…と思わず唸ってしまう。





 5月ぐらいからは日々どんどん日がのびて仕事先を後にする19時ごろになってもまだ余裕の
明るさだった。
 だから気もそう急かなかった。

 だけどこれからは12月の冬至を迎えるまで、影がどんどん伸びるのと反比例して日中の時間
は短くなり続ける。

 日が短くなってくるとやはり人々も同じことを思い気が急くのか、電車も早めの時間に混み
始める。

 ちょっとイヤな季節…。

 同じ時間に仕事をしていても、外の風景はガラッと違う。
 渋谷のネオンがさらに寂しさを感じるというか。

 こんなスピードで今年もすぐに「残すところ…」となってしまうだろうな。


 昨夜の「中秋の名月」はとても素敵でしたね。
 横浜地方は天候に恵まれ、長い時間、この素敵なお月様を眺めることができました。
 月明かりがこれほど明るいのだ、とあらためて思うばかり。

 震災から半年が経ち、未だ被災地は様々な意味で復興の目処が立たずに避難所暮らしを余儀
なくされている方々も多くいらっしゃいます。
 昨日の名月がまだ傷の癒えない被災地の方々の心に少しでも癒しとなり、支えとなることを
祈るばかりです。
 昨夜の月を見上げながら、「この月を見上げている人たちがどれほどいることだろう」と思
うと何だかすべてつながっているように思えました。

 
 今日は久しぶりで…昔から好きだったこの曲の動画を紹介したいと思います。
 安全地帯、いくつかアルバムも持っているのですが自分の中ではこの曲が一番大切、かも。
 優しい歌声と切ないメロディがとても素敵な曲です。



 いくつかこの曲の動画がありましたが、そして今の玉置さんが歌っているものもあったけど
やっぱりこの頃の方が声がきれいみたい…。


 
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ダイナ

うぉぉ、びっくりした。
動画見てたら、なにやら音がキュッとした。
いい歌だねこれ、初めて聞いたわ。
玉置さんは、やっぱり昔の方がいいよねー。
最近は歌い方大幅に変わったもん(^^;)

ていうか、お仕事いつもおつかれさんです!
by ダイナ (2011-09-14 10:00) 

earlgrey

★ダイナさん
 そうなのそうなのよ〜>雑音
 実は他に良い動画もあったんだけど、それにしようとしたら
「埋め込みコードリクエスト無効」とかなってて(涙)。
 急いでこっちの動画を探したんだけど、自分も聞いてて変な
音したから「あり?」って思った(笑)。

 うん、この曲、大好きなの、あたし。
 なんか何度聞いてもジーンとくるというか胸に迫る、というか。

 そうそう!玉置さんは昔の方が絶対イイ!
 最近どうも私生活もだけど、歌い方もアバンギャルドだからねぇ。
 
 ダイナさん、励ましメッセージありがと♡
by earlgrey (2011-09-14 14:17) 

jwmn

なんか悲しいよね…
学校の帰り道、前よりも暗い…
これからもっと暗くなるんだよね。+゚(゚´Д`゚)゚+。
月綺麗だったね~
ちょっと小さかったけどうさぎが居たのはわかったw

この男性、名前も顔も歌もしらないなあ…
でも、いい歌だね!!
私基本英語の歌位しか聞いてなかったから、きちんと歌で歌詞が伝わってくるって言うのはいいね~
声が綺麗…!!
by jwmn (2011-09-15 17:49) 

earlgrey

★jwmnちゃん
 ほんまやね…>悲しい
 秋から冬にかけては夕方も何だかわびしーくなってくる
んだな、これが。
 月はキレイだったぁねぇ〜。あんなに綺麗に十五夜見ら
れるのってあんまりないんじゃないかと思うぐらい綺麗な
月だったわ〜。
 
 安全地帯なんてjwmnちゃんの世代ではしらんだろうなぁ。
 でも、最近ワイドショーで話題になっていたから今の玉
置さんは分かると思うが。
 洋楽聴くと邦楽がどうもとっつきにくくなるってのはある
かもね。あたしも一時期そうだった。けど、やっぱり英語力
ないもんだから(汗)、結構邦楽も聴くわ。
 歌詞が直感的に伝わるかどうかって結構重要かもね。
by earlgrey (2011-09-16 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。