SSブログ

自然への畏怖。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


blog9_07_3.jpg
【田園都市線・二子玉川駅近くの兵庫島から2011.9.4撮影】

 私の職場である大学は現在夏休みに入っていて仕事に入るのは基本的にいつでもいいと
いうフレックス状態。
 ワックス作業も大詰めとなり、やはり私の女一人の力では如何ともしがたい面があるので、
カズさんやオッサンに作業を助けてもらっている。

 


 この日9/4もオッサンに力を貸してもらって仕事に入るつもりで、弁当を持参し二人で
田園都市線に揺られていた。

 入院・手術の影響で、既に9/1から始まっていた学校も先週いっぱいお休みにさせて頂
いたが、この日がオッサンにとっての夏休み終了日。

 各駅停車に揺られて横に座るオッサンの無口な横顔が何だか寂しげに見えて「明日からの
学校、結構緊張してるんだろうな…」と思う。

 電車が梶が谷辺りにさしかかったところで決意した。
 「今日は仕事をやめて、久しぶりにニコタマの河川敷で弁当食べて帰ろう」と。

 二子玉川までオッサンには黙っていて、駅についた途端、オッサンの腕を引っ張って下車。
 オッサン、思いきり訝しそうな顔(笑)。
 「ど、どうしたのよ?」
 「オッサン、今日は仕事やめよう。河川敷でご飯食べて行こうよ!」
 オッサンの顔が少し明るくなった気がした。

 この夏休み、大変なワックス作業を文句も言わずに「俺は働く中学生だ!」などと軽口を
たたいて力を貸してくれたオッサンにあまりにささやかすぎる御礼だけれど、こんな時間を
作りたかった。

 ニコタマのケンタでジュースとポテトを仕入れて、二人で多摩川へ。
 日曜日ということもあって河川敷は多くの人で賑わう。

 この前夜まで日本列島、ことに西日本が台風の被害を受けていた。
 東日本では豪雨による被害は西日本ほどではなかったが、川の流れと水量の多さに目を
見張った。

blog9_07_4.jpg

 轟々と真っ茶色に流れる多摩川。

 いつもは穏やかに、水の煌めきをキラキラさせて和ませてくれている多摩川。

 今日は川が怒っている。

 都市部ではそれほどの降雨ではなかったように記憶しているが、恐らく川上に位置する
奥多摩や山梨県あたりでかなりの量が降ったのではないだろうか。
 関東を直撃した時と同じくらいの流れに感じる。

 轟々と流れる川の前の草っぱらに、座り込んでお弁当を広げる。
 二人で川を眺めていると流木やら電柱のようなものが次から次へとものすごい速度で流れ
てゆく。

 「こええなぁ。俺、なんか『水』ってすごい恐怖とかを感じるんだよなぁ」
 「分かる。私も。なんかうまく言葉にならないけどこういうの見ると自然への畏怖を感じ
ずにはいられないわ」

 昔、まだ私が一桁の年齢だった頃、やはり台風か何かで川が氾濫を起こし、狛江市などの
川岸の家が次から次へと流されたことを今も鮮やかに記憶している。
 父に手を引かれて見に行った多摩川。目の前の家がまさに斜めに崩れ落ちて最初はゆっく
りとまるでスローモーションのように川の流れに引きずり込まれる。
 どこかの家にさっきまで置かれていたであろうピアノが斜めになりながら流れる。
 その様子が目の前で起きているというのにまるで現実感がなく、それでいて決して忘れら
れない光景。その現実感の無さに逆に恐怖を覚えた。

 水は人間にとってなくてはならないし、命の源。
 水があるから地球に生命が生まれた。
 しかし、時にその水が牙をむく。
 そして、その牙に翻弄され試され続ける人類。
 それもまた自然なのだろう。
 
 いつも思う。
 自然への畏怖だけは忘れてはならない、と。

 当たり前のことなんて何一つもなくて、生かされていること、恵みを受けていることを
感謝したいと思う。
 
 なーんて事を考えながらお弁当をパクつき、二人でひとしきり川を眺めた。
 
 「そろそろ帰りまっか」
 オッサンが口を開いた。

blog9_07_2.jpg

 帰り際、こんな写真を撮影して川を後に。
 意外と面白い画像になった。

 二子玉川は再開発のお陰で川崎方面向かって線路を背にして左を見ると昔の面影を見つける
ことがとても難しくなってしまった。高層マンションばかりが屹立し、それが殺伐とした風景
に変貌させてしまったのだと感じる。
 でも、同じく線路を背にして右側はそれほど昔と変わらない。
 私が幼かった頃からいつも見守ってくれた優しい多摩川だ。
 
 いつもの倍以上も幅と水量があるように見えたこの日の多摩川。
 でも、この多摩川もれっきとした多摩川なんだ。
 いくら開発を進めても川の流れだけは止められない。
 所詮、人間の力なんてそんなもんだ。
 なんかそう思うと逆に安心する自分がいる。

 怒った多摩川だったけど、久しぶりで故郷のぬくもりを感じながらオッサンと話ができて
良かった。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

sato

こんにちは。
素敵なサプライズ、こういうのが意外と心に響くんですよね。

ブログはゆっくり気の向いたとき更新していただければ、うれしいです。
携帯も一日中ほっぽらかし、悪い時は電池切れの状態ですから、私のペースには合っています(笑)

私も何年も前に友達に誘われてミクシィのブログを始めましたが、何を思ったか私のおススメのものを紹介していく予定で、これまたひどいのですが、肌の荒れない生理用品が一番バッターで、それひとつで終わりました。ほんとはキッチン用品とかまで紹介する予定だったんですがね~。
友達はどう思って見たのか・・・。

ほんとに良いご家族。うちの子たちもそうやって助けてくれるようになるといいです。今のままだと老いていく私には厳しいです。そういう優しいところをお手本にしてほしいです。

うちもいよいよ手術ですが、幼稚園で病気が流行らなければいいな~と思っています。

またメールします。では。

by sato (2011-09-06 17:29) 

ダイナ

*^・^)CHU~☆大好き
by ダイナ (2011-09-06 17:43) 

九子

台風前の空や雲、川の怖さがとってもよくわかる写真でした。
それにしても息子さん、いい子ねえ。こんなお母さんと息子さんになりたかったわあ。

ところでearlgreyさんの職場ってもしかしてT大学?
T大学だったら親戚がいたから・・・。
by 九子 (2011-09-06 23:38) 

earlgrey

★satoさん
 こんにちは!いつもこのような拙いブログを見ていただける
ことに心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうござい
ます。

 ささやかサプライズでしたが、何となく様々な思いが駆け巡
り、ちょっと忘れられない一日になりそうです。
 
 ブログ…ちょっと肩に力を入れすぎていた面があるのでsato
さんに仰っていただいたように「ゆっくり、スローに」続けて
いこうと思っています。
 私もそういえば携帯ってほっぽらかしだな〜、電車の中で暇
にまかせて付属のパズルゲームをやるぐらいです。

 satoさん、なんと!Σ(・口・) mixiをやられていましたか!
 文面からは今はもうやってらっしゃらないのかしら?
 ブログ等、続けていくのも結構根気がいることで、ともする
と結構心の負担になったりもするので難しいところですね…。

 良い家族、と仰っていただいて何だか照れるやら嬉しいやら。
 私がだらしないから危機感を感じて子ども達がしっかりして
くれたに違いない、と思っています(笑)。
 でも、今年のような大災害があって、日本も曲がり角にさし
かかっているようなこの時期、やっぱり「家族」のありがたみ
はひしひしと身にしみています。家族がいなかったら今の自分
がなかったのではないかと思うからです。
 大丈夫!satoさんのところの坊ちゃんも必ずやsatoさんの心
の支えになってくれるような立派なご子息に成長します!
 拝見していれば分かります。

 本当にいよいよオペが近づきましたね!
 入院日と手術日をお聞きしたいと思っていましたのでまた別
にご連絡をさせていただきます。
 本当、まだまだ小さい子たちにとっては風邪等心配な季節に
なってきますね。ご無事でその日を迎えられますように、と私
も心から祈ります。
 私もまたご連絡させていただきます。

by earlgrey (2011-09-07 12:18) 

earlgrey

★ダイナさん
 いつもありがとう♡
 私からも愛を込めて… (^・^)チュッ


by earlgrey (2011-09-07 12:20) 

earlgrey

★九子さん
 いつもありがとうございます。
 息子のこと褒めて下さって本当に有難うございます。
 疾患を持って生を受けた彼ですが、とても心の温かい男で
私も見習うべきところが沢山あります。有難い限りです。

 そしてそして…大学ですが。
 多分九子さん、全く知らない大学だと思うんです…
 新設大学なんですが(九州に基点をおく学園グループらし
いです)日本全国レベルでも知名度って僅かじゃないかと…(;´∀`)
 T大学だったら色々とお伺いしたいことも話が盛り上がった
のではないかと残念です〜(涙)

by earlgrey (2011-09-07 13:06) 

がっちゃん

earlgreyさん こんばんは^^
今回の台風、とても大きかったですね。
九州は雨ではなく、風が少々ひどかったのですが
丁度掃除のバイトで、海っぺたの町をホウキ持って掃いておりました~
せっかく集めたゴミも、風でパァ・・・ ^^;

それにしてもオッサンくん。  
本当に優しくて・・・・いい息子さんですね(T_T)
earlgreyさんのブログを読んでいると
いつも心がホカホカと温か~くなります♡
雅登も、こんなお兄ちゃんになってくれないかなぁ・・・^^;

最後のお写真のオッサンくん。 めっちゃ男前~~♪
by がっちゃん (2011-09-07 21:38) 

earlgrey

★がっちゃんさん
 こんにちは♡
 いつもコメントをありがとうございますm(_ _)m。
 本当に今回の台風は大きくてしかも速度の遅いいやらしい
台風でしたね(メ゚皿゚)。速度が遅いだけに被害も甚大になって
しまって…。自然の力は恐ろしいです。
 あの天候の中、海っぺたの清掃…これはもうやってもやって
も…状態だったと思います(;゚Д゚)。私は主に室内の清掃ばか
りなので暑いことを除けばそれほど苦労がないのですが、外の
清掃は本当に大変だと思う!天候に左右されますものね。
 がっちゃんさん、お疲れさまでございました。

 また、オッサンのことを褒めていただき、お恥ずかしいやら
嬉しいやら。細部を上げればキリがございませんが(笑)あの
年頃の男の子にしてはよく働いてくれる方だと思います。
 嬉しいお言葉の数々ありがとうございます。

 写真のこと、本人にも伝えましたところ「えーーーー、そう
かなぁ、本当に男前だったらいいなぁ、俺」と訳のわからん照
れを炸裂させておりました(笑)。
by earlgrey (2011-09-09 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。