SSブログ

怒濤の2日間【その1】 [子ども・家族のこと。]


download-1.jpg

 帰宅して寝る時間すらおぼつかなくて更新がもたついてしまいました…
 季節は早くも6月…もう一年の半分が終わろうとしています。この前正月だったのにねぇ。
 ということで、一昨日、昨日の様子を二つの記事に分けて記録しておきたいと思います。
 まずは5月31日(火)に行われたプッコさんの運動会から。



 
 カズさんは迷い悩んだ末に結局「月末はだめだわ」という結論に落ち着き、朝後ろ髪を
引かれるようにして会社に出かけて行きました。
 その代わりといっては非難を浴びそうですが(親としていいのかい?という意見もちら
ほら…)オッサンが「よし!俺が午前中だけ見に行ってやろう」ということで同行。
 午前中のビデオは俺に任せろ!ということで、学校に到着し、陣地を確保するも…

 「おっ!!! ビデオのバッテリー忘れたっΣ(・口・)」

 結局その後家に戻りバッテリーを取ってくる間に行われてしまった鼓笛の入場行進の録画は×。
 泣けてきますなぁ( ;∀;) 。
 最初からこれかよ?!というスタートでありました。

 今回は順延されてウィークデーの開催となったことでお昼は「給食」。従ってプッコさんと
一緒に食べることはできず。
 一部のプログラムも省略され(後で聞いたところ、父兄の参観が少ないので父兄競技で紅白の
数に歴然とした差がついてしまうと勝敗のつけようがないため)何となく盛り上がりに欠ける感じ。

 そうこうしているうち、オッサンの学校へ行く時間も近づく。
 11時前からお弁当をソロソロと開けておにぎりをパクつくオッサン。

IMG_2945.JPG
 ちょっと恥ずかしい・・・

 あのぉ。
 そばを通る1年生とかのちびっ子にジロジロ見られてるんすけど・・・
 本人は意にも介さず喰いまくり(笑)。

 その後も、周囲の視線をものともせず、リスが冬越しをするかのように口に沢山のご飯を詰め込み
数分後、運動会を後にしました。

IMG_2981.jpg
 オッサン、さいなら〜

 時間前倒しで11時半にはお昼時間となって生徒達も椅子を持って教室へ。
 残された私とバァバさんで寂しくお昼を食べましたが、やはり普段の日の開催は観客が少なすぎで
本当に寂しいものでした。あまりに人が少なくて運動会のリハーサル?って感じ。

 ふと空を見ると環天頂アークを発見。

IMG_3015.JPG
 すごいですね〜、この下にもう1本虹が出ていたのですよ。

 午後1時から午後の部。

 いよいよ、楽しみにしていたプッコさんの鼓笛です♡
 鼓笛隊の面々がお昼を済ませてどんどん校庭に集まってきました。

IMG_3001.jpg
 みんなカラーを揃えた服とバンダナを頭に巻いて演奏します。

 曲は嵐(ジャニ)の「ロータス」。
 1ヶ月以上、毎日の朝練を耐えてきた子ども達。
 演奏も非常に巧みで、ドリルパレードのフォーメーションも最高でした。
 
IMG_3020.jpg
 すてき〜♡感動!!!

 とは言うものの、この辺でアタクシは「一人で運動会に来ることの大変さ」が身にしみて
いたのであります。
 いつもならカズさんがビデオ、私がカメラという役割で撮影をしますが、当たり前の話、
この日はアタクシ一人。
 
 ビデオを撮ろうとすればカメラが撮れず。その逆もまたしかり。
 しかもビデオをあまり触ったことのないアタクシ。どうすればズームになるのか細部の調整が
わからな〜い!!! しまいには疲れも手伝ってムカついてきた。

 え〜い、一眼レフの動画機能で全部撮っちまえ〜と思ったところ、フル充電していおいたはず
のバッテリーがふと見るともう点滅しているじゃないの!!!
 なぬ?なんですと?・・・どぼじて?

 SDカードの内容を見たら、どうも子ども達がこの前日ぐらいまでにハナモリンの動画を撮った
りくだらない写真を何十枚と撮影していたのを発見! 
 「何をやってるんだ、あいつらは〜っ!!!(メ゚皿゚)フンガー」
 思わず一人で口に出して言ってしまい、隣の父兄に振り返られてしまった。
 最近、ヨボってきたせいか独り言が多いんだわ。しかも振り返られても昔みたいに恥ずかしく
ないところがれっきとした「オババ」なんですなぁ。
 
 ここで一眼レフのお役目は終わり(どよ〜ん)。
 
 仕方なくよくわからないビデオを回しては見たが、もう撮影するのが精一杯で100m走とかも
どこでプッコさんが走ったのかも分からずじまい。
 ファインダーをのぞいていると、全体を通して流れを見ることができないのですよ。

 三脚も持って行ったものの、取り付け方がよく分からないし、かといって手で持って撮影して
いるとだんだん疲れて震えてくるし、もう最悪。
 どえりゃぁことになっちまいました。

 一人はつらいよ。
 
 それでも気を取り直してプッコさん、最後の種目「ニューソーラン」を撮影。
 しかし、ここでもズームが分からず、広角のみ。
 しかも、またしてもプッコさんがどこにいるかもわからず…。
 こんなに情けない思いで運動会を見たのもそうそうなかったよ・・・

 小学校最後の運動会だから、もっとちゃんと見てやりたかった。
 かといってビデオ撮影を放棄すればカズさんやオッサンに後で見せてやることもできないし。
 ううう、おおお、むむむ。

download-2.jpg

 でも、ビデオを撮影しながらも6年生のソーランは最高でした。
 この学校は全ての種目が2学年ずつ。なので5.6年が一緒にやるわけなのですが、力強さはこの
一年でずいぶんと変わるものだなぁ。
 ファインダー越しでしたが、感動の嵐でした。

 全ての競技が終わり、後に残されたバァバとアタクシ。
 そして沢山の荷物(号泣)。
 
 いつもなら4人いるので皆で分担できるし、車を出して持って帰ったりもできるんだけど、疲れ
が募る体に、弁当やらカメラやらビデオやら、三脚まで…。帰り道は拷問でしたわ。
 家にたどりついてあまりの疲れに意識がなくなるかと思いましたわ。
 
 で話はここで終わらない。
 一休みして今度は仕事、ざんす。
 泣けてきますわね、ここまでくるとね。

 老体に鞭をビシビシ打ち付けて、その後渋谷へ行って参りましたわ♡
 行きの電車で思い切り居眠りこきながら(苦笑)。
 もうあまりの疲れに仕事の内容はものすごーい、手抜きです(涙)。
 しかもあまりの疲れに仕事の内容を殆ど覚えていましぇん(涙)。
 
 帰宅は22時。
 何だか長い長い一日でした。 
 
 みんなで見られなかった小学校最後の運動会。
 でも、7月に学校で「夏まつり」が予定されていて、その時にもう一度鼓笛隊の演奏とソーラン
を披露してくれるそうなので、その時はカズさんもオッサンも一緒にリベンジできると思います。
 救われた〜。
 
 でも、もう正直、普段の日の運動会だけは勘弁しておくれ、という気持ちであります、はい。

 ※怒濤の2日間の【その2】は今夜、仕事から帰宅後に更新いたします〜。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

雨だケロ。怒濤の2日間【その2】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。