SSブログ

小さな仲間。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


IMG_2924.JPG

 このブログでは紹介するの初めてかもしれません…(あら?前にもあったかな?)
 うちに来て約3年になる3代目ポイちゃんです。
 今日は仕事がお休みで少しゆっくりした時間を持てましたが、そんな時はポイちゃんと
遊んでいます。


 考えてみると我が家にはいつも鳥さんがいたように思います。
 私が幼い頃には文鳥や十姉妹を飼っていました。
 文鳥さんは一時3羽ぐらいいたときもあったなぁ。今でも文鳥さん、大好き。

 家庭を持ってからはずっとインコさんと一緒です。
 
 ポイちゃんは女の子で、成鳥になる少し前、「手乗りセキセイインコ」としてお店で売られて
いた鳥さんです。
 女の子ですが、結構気が強いです。

 もっともっと外へ出してそばにいさせてやればいいのですが、なかなかそれができない時も
多くて、そうなるとストレスをためてしまうんですね。
 個体差もありますが、当代のポイちゃんはかなり噛みます( ;∀;) 。
 なので、子ども達はやっぱり怖がってあまり出さないんですね。
 かなり強く噛んでくるので。

 私は前述の通り小さい頃から鳥には慣れているので少々のことでは動じません(笑)。
 噛まれても噛まれても懲りずに遊んでます。
 でも、痛いには痛いなぁ。やっぱり。

 ポイちゃんの特技はお辞儀。
 こちらがお辞儀するとポイちゃんもお辞儀します。
 言葉も少々。
 お得意は「ポイちゃん、こんちわ」
 言葉で話せるのはこのぐらいのもんなのですが、色々な音を真似するのが上手!!!
 リモコンの「ピッ」という音、人間の咳や口笛。
 そうだそうだ。「ホーホケキョ」もやります。

 籠の中にある鏡がポイちゃんの恋人。
 いつも寄り添ってはキスしたり、エサをあげたり、たまにヒスを起こして突っつき回したり(笑)
します。鳥さん用のブランコに乗って、クチバシでうまく籠をつついてリズムをとりながら揺れて
いるときもあります(本当にうまいの。まるでメトロノームで計ったように揺れてます 笑)。

 小鳥は見ているだけで癒されますね。
 日々の疲れもポイちゃんと遊んでいると忘れてしまいます。

 今日は何となく小さな仲間のことを書きたくなって記事にしてしまいました。


IMG_2926.JPG


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

とる子

ポイちゃんおしゃべりするんですね (´∀`)
by とる子 (2011-05-26 05:30) 

ダイナ

インコ可愛いよね(*^^*)
私も若い頃飼ってたよ。
ちゃんとおしゃべりしてくれるんだね。
好きな言葉教えると楽しいかもね♪

いまペット飼ってないから
寂しい・・・。
by ダイナ (2011-05-26 11:27) 

とる子

菅さんついに「1000万戸に太陽光パネル設置」フランスを訪問中の菅総理大臣が、自然エネルギーの推進を打ち出したんですね!
これはすごく良い方向ですよね〜!
あとはパチンコ屋が日本全国から無くなってくれる事を推進して欲しい!
by とる子 (2011-05-26 15:12) 

earlgrey

★とる子さん
はい!そうなんです(^-^)。
今のところ「ポイちゃんこんちわ」と「ホーホケキョ」
だけですけど、絶妙のタイミングで話してくれるので
とても可愛いんです♡
by earlgrey (2011-05-26 20:50) 

emiru

かわいい〜♪
色はウチのと同じです。
気が強いそうですが(笑)、
女の子だけあってやさしい雰囲気ですね。
by emiru (2011-05-26 20:52) 

earlgrey

★ダイナさん

 ダイナさんもインコさん飼ってたの!?そうかー!!
 本当にインコさん可愛い。見ているだけでとっても
癒されるんだ。
 ダイナさんところは今ペットさんいないんだ?
 何か飼う予定などはあるのかな?
 是非インコさんを…(だめ?)
by earlgrey (2011-05-26 21:27) 

earlgrey

★とる子さん

 今私もこの関連記事見ました〜!!!
 太陽光パネルはとてもいいことですよね!一方で「原子力の
安全度を高めていく」とも言っているのがちょっと「むむ?」
ではあるけれど、何はともあれ自然エネルギーへのシフトは喜
ぶべきことですよね!(ちょっと興奮)
 日本は太陽光パネルの技術水準が高いのだから今まで原子力
に費やしてきた資金の何分の一かでも自然エネルギーに回して
もらえたら一気に事態が良い方向へ向かう気がします。
 何にしてもちょっと嬉しいニュースだなぁ〜。
 とる子さん、ありがとうございます!
by earlgrey (2011-05-26 21:37) 

earlgrey

★emiruさん

 そうなんですよね!以前emiruさんのBlogでインコちゃんを
拝見して「同じ色っ!」と嬉しくなっておりました♡
 優しい雰囲気なんて言っていただけたの初めてでした。
 実はすごいやんちゃさんなんですよ〜(__;)
 しょっちゅう指先パチパチされてます(泣笑)。
by earlgrey (2011-05-26 21:40) 

jwmn

ポイちゃんきゃわいいー!!
色合いが良いねー。
やっぱり物まねとかするんだね!!
『Do you remember?』とか言えるのかなー♡
マイケルのものまねとかは出来ないのかしら?

私、実は動物苦手なんだよ...。
大丈夫な子は大丈夫なんだけど。
舐めてくる、咬んでくる、引っ掻いてくるのはダメダメ!!
舐めてくるのは...もう...つばが...。
こう見えて潔癖症なのよ、私ww
でも鳥はいいねー♪
ふんじゃわないか心配だけど...w
昔、母が子供の頃鳥を勝ていたらしいんだけど、ばぁちゃんが掃除機かけてるときに踏んずけちゃって何匹も殺しちゃったんだってさ...w
だから、鳥飼いたいって言っても、「もうこりごり!!」って言われちゃうのよww

いま一番飼いたいのは、ハムスターorタランチュラだなぁ...。
by jwmn (2011-05-27 18:38) 

earlgrey

★jwmnちゃん

 コメントありがとう♡イヤな天気になってしまったねぇ。
 ポイちゃんのこと可愛いと言ってくれてありがとう!!! 
 ちょっと気は荒いところもあるんだけど、やっぱり見ていると
癒されるのよねぇ。
 あ!あたしも思った、マイケルの言葉覚えさせたいなぁって。
 しかしながら、ポイちゃん女の子ということもあってなかなか
言葉を覚えないんだよねぇ…「ポイちゃんこんちわ」がやっと、っ
て感じなのよ(涙)。

 jwmnちゃん、あたしもそれすっごく分かるなぁ。
 私も以前、ワンちゃんとかにペロペロされるとその部分ばかり
気になった時期があったわ。あたしも一種、病気的な潔癖症だった
頃があったんだよね。でも、大人になるにつれて少しずつ克服でき
たんだ。今は犬もいるし、なめられようが噛まれようが全然平気さ!!!
 
 鳥は本当につぶしてしまうことがあるのよね…よくわかる。
 慣れている鳥ほどつぶしやすいのよ…本当に切ないよね。
 
 jwmnちゃん、ハムスターはわかる。しかしタランチュラは…!!!Σ(・口・)
 毒抜かないやつ?マイケルもタランチュラ飼っていたものね。
 私もちーっとだけ興味はある。でも持つ勇気が…ない!
 ちなみに蛇は持てる!!!(自慢することかいっ)

by earlgrey (2011-05-28 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。