SSブログ

お笑いコンビ メルト・ダウン。 [地震や原発のこと。]


owaraikonbi.jpg

 昨夜、ベッドに横になりながらも、いつも通り寝付きの悪い私はケータイから2chを見て
いたのですが、地震関連の板を見ていた時、めちゃくちゃ面白い画像を拾ってしまいました。
 それが本日一枚目の画像。
 「お笑いコンビ メルト・ダウン」
 見つけた時、思わず大ウケ。←端から見たら相当不気味だったかも。
 出所はTwitterらしいです。
 この画像とコンビの名前つけた人、すごいセンスだ〜♡





 もちろん、コラージュだと分かっていますし、特に菅さんの方は首から上を付けたな〜っ
て分かりましたけど、枝野さんの方は妙にマッチしていて最初画像を見た時には「えっ、こ
んな写真撮ったの?」と一瞬思ったほどでした(いや、これ本当に)。

 でもお二人とも、こっちの方が似合うみたいね。
 少なくとも今実際のお姿よりはいいんじゃございません?

 
 そのメルトダウンですが、後になってまあ出てくる出てくる、ポロポロと。
 最初からこの狙いだったのかな。
 
 3月12日でしたか、福島原発の建屋が爆発、そして煙が上がった時に直感でイヤな
予感を持ちました。ただ事じゃない、と。
 最初は「水蒸気」とかなんとか言っていた気がしますね。
 でも、ネットの方では「炉心溶融(メルトダウン)が始まった」と多くの書き込み。
 情報は統制されているから何一つ真実は分からないし、かといってあの爆発を見れば普通
じゃないことは分かりきっていて。
 
 震災翌日でしたからオッサンも休校で家にいてちょうどご飯中でしたが、飛び込んできたニュー
スの爆発映像を見て震え上がり、珍しく食事を残してしまいました。その姿は私の脳裏に焼き
ついて一生忘れられないと思います。(この姿が焼き付いているからこそ子ども達を救いたい
一心でデモ参加や勉強会に出席してきましたし、これからもやっていくつもりなのです)
 
 オッサンは放射能の恐さについてこの年齢にしてはよく分かっている方だと思います。
 後で話していましたが「前に見に行った原爆資料館で原子力の恐ろしさや破壊力が分かって
いたからあれがまた今起こったのかと思ったら恐くて気分が悪くなってしまった」と。
 しばらくは家族みんな黙り込んでしまって言葉になりませんでした。
 それぐらい衝撃的で。

 あの時はまだ震災後の余震も数多くて地震の恐怖に更に原発の恐怖が被ってきたものだから
本当に生きた心地がしなかった。
 もっと恐ろしいことが重なって、結果、地球自体が終わってしまうんじゃないかな、と震え
が止まりませんでした。

 今は気持ちとしてはだいぶ落ち着きましたけど、相変わらず続く放射能汚染。
 で、今更小出しにちょっとそれらしいニュースがポロポロ。
 日本の政府ってどんだけイヤらしくて情けないの、って思わずにいられません。
 
 チェルノブイリが起きた時、当時のソ連政府はやはり情報を隠蔽しようとしていました。
 そうした後手に回るいきさつもあってか、未だその事故によって引き起こされる様々な症状に
苦しんでいる人々の姿があります。
 なんとひどい国だろう…そう思っていました。
 でも日本が実際その立場になったら、ソ連よりも確実にひどかった。
 既に1〜3号機までメルトダウン、放射性物質の流出も止まらず、セシウムの汚染もチェルノ
ブイリを超えたと言われていますね。

 福島の方の小学校では親たちが給食に疑問をもって、子どもにお弁当を持たせるケースが増
えているといいます。
 政府がきちんと情報を出さないから、指示ができないから、みんな疑心暗鬼に陥ってしまう。
 風評被害だ!で済ませられる問題じゃありません。
「大げさな…」と文句が出たとしても、原発事故では常に最悪を想定するしかないのではない
でしょうか?子どもたちを守るためには自分自身が情報の取捨選択、判断をするしかないよう
に思えます。

 最近ではニュースから流れる情報も「すべて嘘なんじゃないだろうか」と思うことがとても
増えました。嘘や隠蔽や操作が多すぎてバカバカしいような気がしてしまうのです。
 何を信じればいいのか…。

 つい先日は「原発事故は神の仕業だ」とのたまった政治家もいましたね。
 東電の責任逃れなんだろうけど、まあよくもそういうことが言えたものですね。
 貴方には大切な家族は一人もいないのか?とお聞きしたい。

 失望することばかり。
 これからどんな情報がまた出てくるのでしょう。

 今まさに福島原発の現場で終息に向けて作業をされている方々も健康被害は大丈夫なのかな
と思ってしまいます。今やっていることは対処療法でしかなく、本来は再度新たに冷却装置を
設置しなければならないと聞いたように思います。そうでないといくらやっても焼け石に水だ
と。ただ、この工事をするためには高濃度の汚染の中で継続しての作業が必要になるので難し
い問題もあるらしく、なかなか打開策がないようにも思えます。
 この前一人の作業員の方が亡くなりましたが、本当に被害がそれだけで済んでいるのか、ま
た、以前足に放射性の火傷を負った作業員の方もいましたが、足の火傷だけで済んでいるのか
どうかとても気になります。離れた場所であっても内部被曝が避けられないというのに…。
 これもまた情報が隠蔽されて、数多くの作業員の方々が被曝されているのでは、との思いが
拭えません。

 
 ここのところ仕事が入ってしまってなかなか更新ができずにいますが、デモ記事や原発関連
記事もまた休みの日を利用して更新していきたいと思っています。


------------------------------------------------------------------------------------
 
 なお、そのデモ記事更新時に詳しく書きたいと思っていますが、若林とも子横浜市議さんか
ら先日メールをいただいて、「6.11脱原発100万人アクション神奈川デモ・パレード」のチラ
シを添付していただきました。
 
 かなり大きいデモになると予想されますので、一応このページでも紹介させていただきます。


 6.11脱原発100万人アクション神奈川デモ・パレード
「さよなら原発デモ!!!!!! 13:30 JR 桜木町駅(横浜)からパレード出発!」

 6月11日(土) 集合13:00 桜木町駅前広場 出発13:30(雨天決行)
 パレードコース 桜木町駅→尾上町通り→市役所横→東京電力→県庁→山下公園(流れ解散)
 どなたでもお気軽に!バンド大歓迎!仮装・コスプレ・鳴り物・スタイル事由

 詳細はこちら http://611kanagawa.org/

 ★桜木町は比較的アクセスしやすい場所でもありますので、是非お近くの方は参加されてみて
はいかがでしょうか。私も今現在の予定では参加したいと考えています。
 
------------------------------------------------------------------------------------


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

oceanbridge

デモ情報ありがとうございます!私も参加します。

なぜ、これ以上空中に飛び散らないようにシートとか掛けれないのかな?と思います。

地震国に原発は危険です。柏崎はそれに対する警告だったのに、私たちはその機を利用できずに最悪な事態になってしまったのだなと思います。

今こそ自然エネルギーに傾倒すべきです。そちらに補助金と技術力を向けるべきですよね。
by oceanbridge (2011-05-24 20:05) 

earlgrey

★oceanbrigdeさま

 こんにちは!いつもありがとうございますm(_ _)m。
 
 私も全く同感です。どうして何かもっと目に見える形での防御が
なされていかないのでしょう?不思議ですね。何だか私の目には、
最近の福島の状況は開き直っているようにさえ思えます。
 要するに、利権に絡んで作るだけ作ったはいいけれど、有事に対
処できるプロフェッショナルが一人もいない、ということなのでしょ
うね。アメリカなどは原発も多いですが、対処能力も優れたものと
聞いています。きちんと事故処理を行う優秀な技術者たちのチーム
が組まれていると…。日本は何でもなれ合いで全く話にもなりませ
ん。この期に及んでも美味しい利権だけは逃すまい、と手放すこと
ができないのです。情けない話ですね。

 地震国の、それも地盤が弱いとされる海岸線ばかりを選んでつく
られている原発です。oceanbridgeさんの仰る通り今までに警告が
何度かあったにも関わらず、危機管理能力が全くないどころか、事
態をきちんと把握していたのかすら怪しいですものね。
 与謝野氏が「原発事故は神の仕業だ」と言い放ちましたが、それ
はあながち間違っていないことでしょう。人間がしでかしてきた愚
な積み重ねに天罰が当たったのかもしれません。そういう意味では。
 
 原発を一基作るためには大変なお金がかかります。操業していく
ことについてもしかりです。ですから今、何とかシフトをしていっ
てほしいと願わずにいられません。人間の手に負えない原子力から
は手を引くべきです。国の姿勢として人殺しのためのエネルギー政
策ではなく、生きるためのエネルギーに変えるべきです。
 でも今の政府、政治家たちでは絶対に無理なのでしょうね…。
 一人一人の力は小さいけれど、何もしないで手をこまねいている
ことは私にはできません。継続して続けていかなくては…と気持ち
を新たにしています。

 次回のデモはかなり規模が大きそうですね!一人でも多くの方が
参加し、世論を動かしていけるといいなと思っています。
 oceanbrigdeさんが参加されるとのこと、とても心強く思ってお
ります!
by earlgrey (2011-05-25 12:45) 

とる子

お笑いコンビ 「メルトダウン」知らなかったので爆笑しちゃいました
by とる子 (2011-05-26 05:33) 

earlgrey

★とる子さん
 ですよね(爆笑)。私もはじめ見つけた時大ウケ
しちゃいました。寧ろもうここまで来たら開き直っ
てお笑いでもやってほしいですよ(不謹慎ですみま
せん)。そんなセンスもないでしょうけど…(苦笑)。
by earlgrey (2011-05-26 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

週末アレコーレー。小さな仲間。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。