SSブログ

オモヒデオバサン。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


110519_162024.jpg


 今週も何とか無事に仕事を終了。
 つ、つかれた〜。
 今日の渋谷は↑の画像通りとても良いお天気で、渋谷の雑踏の上でも目にも鮮やかな青空が
広がりました(写真・建築中の大きなビルは「東急文化会館」跡地に建設中の「渋谷ヒカリエ」と
いう複合ビルです。ちょっと見ないうちにものすごい勢いで背が伸びて驚きました)。
 しかし、一度体を休めてしまうとなかなかお仕事モードに戻す事って難しい。
 何となく風邪っぽいし〜(涙)。疲れるとすぐに喉痛くなっちゃうの勘弁してほしい。゚(゚´Д`゚)゚。





 ところでところで、なのだよ。

 この前、ふと思い立って、TSUTAYAへ行って「東京ラブストーリー」を借りてきました。
 なんか無性に見たくなってしまったんだなぁ。

 Wikipediaで確認すると東京ラブストーリーは1991年1月〜3月までフジテレビ系列にて
放映されたテレビドラマです。
 平均視聴率は22.9%、最高視聴率は最終話の32.3%だったそう。
 かくいう私も当時は毎週、ものすごく楽しみに見ていたことを憶えています。

 何と言ってもキャストが良かった。
 織田裕二、鈴木保奈美、江口洋介、有森也実…(江口洋介、湘爆の頃からのファンで今でも
とても好きです♡)
 
 想い出に浸りながら(む、むなしい)、レンタルDVDを見ていたわけですが、それぞれ帰宅
した子どもたちも夢中になって一緒に見てました(笑)。
 なにせ、もう20年以上も前のドラマですから、正直どうかしら?と二人の反応を見ていまし
たが、恋愛に新旧の差はさほどないらしく結構楽しめたようでした。


 オッサンやプッコさんのドラマを見ての反応
 ・自動販売機の厚みがすごい(現在は薄型ですよね)
 ・2話ぐらいに出てくる携帯電話がでかい(た、確かに。肩から提げてましたもんね当時)
 ・缶ジュースのフタを開ける部分が分離型(今はゴミが出ないよう折るだけになりました)
 ・登場人物の化粧が濃い(バブル期はみんな派手でした)
 ・キスシーンが多い(だって恋愛ドラマだもんよ)
 ・何となく全体的に古くさい(そりゃ20年前だもん)
 ・スープラじゃん!!!かっこいー!!!(三上くんが乗っていた70スープラ、逆輸入バージョン
かっこよかったですね〜!)
 ・カンチは男として情けなさ過ぎるだろ?(これは同感。かなり文句言ってました)
 ・織田裕二はやっぱり結構年取った(カンチを見たとき、「織田、若ッ!」と言ってました。
こりゃどうしようもないよね、時間は誰にも平等だからね( ̄ー ̄)ニヤリ)


 とか言いつつも結構ハマッて見てました。
(し、しかし、一部分にどうも教育上よろしくない表現部分(笑)があるのでその部分にさし
かかったときは私がベラベラしゃべって妨害しました)

 救命病棟24時に出てる人だよ、と「三上くん」を指さして教えると、二人で「えーーーーっ」
とのリアクション。三上くんはロン毛だったからなぁ。イメージ違うよね。
 でも、三上くん、今でも全然かっこいいと思うな。

 昔のドラマなのに、やっぱり「さとみ」にはめちゃくちゃ腹が立ってしまって、カンチの決
断力のなさ、女々しさにもイライラしっぱなし。最後の方なんてもう拷問に近いわね。
 ちなみにラストの方の「愛媛ロケ」でのカンチとリカのお別れのシーンに登場した駅ですが、
今もリカの書いた「バイバイカンチ」と書かれたハンカチが柵に結わいてあるそうですよ。
 
 でも、あの頃の世の中の活気とか、流行とか、何だかとても懐かしかったな。

 なぜこんなに懐かしく思うのだろう。
 時代背景がバブルだったこともあるかもしれないし、自分にとっても一番良い時代だったから
かもしれません。1991年といえば私が23歳の頃だもんなぁ。あの頃は私だってオシャレだった
のよ(言い訳)。もちろんオバサンでもなかったしさー(自己弁護)。
 
 確実に崩壊に向かっていたことは確実なんだけど、どこか根拠のない幸せ感、活気に満ちあふ
れていたように思えます。
 その頃は新卒だって今がまるで嘘のような「売り手市場」。「青田刈り」なんて言葉、今じゃ
聞かれなくなっちまいましたけど、「うちの会社に入ってくれたらソアラを1台プレゼント」な
んて企業もあった。また、内定をものすごく早く出すもんだから、就職までに他企業に逃げられ
たりしないように、しょっちゅう企業側がバスで観光旅行させたりパーティを開いたりして内定
者を繋ぎ留めたりしてたんですよ?今じゃ違う世界の話でっせ…(ふぅ)。
 某大企業は週休2日を通り越して週休3日出す、なんて話もありました。
 世の中、まさにバブリーでした。
 
 お給料だって一年一年ベースアップしていくのが当たり前だった。
 ボーナスだってそう。

 そんな頃のドラマだからやっぱり時代背景も手伝ってキラキラしていたのかもしれませんね。
 翳りのない時代でした。
 自分にとっては結婚2年目の本当に幸せな時期(えっΣ(・口・) 今は幸せじゃないみたいじゃん)
だったのも重なるんだろうなぁ。

 ああ、想い出ぽろぽろ。
 今じゃ想い出ボロボロ( ;∀;) 。
 
 ちなみに、1990年代から2000年代前半位まではお気に入りのドラマがいっぱいありました。

 ・それでも家を買いました
 ・十年愛
 ・長男の嫁
 ・ダブルキッチン
 ・スウィートホーム
 ・ママハハブギ
 ・想い出にかわるまで
 ・明日があるから
 ・もう誰も愛さない
 ・ずっとあなたが好きだった
 ・誰にも言えない
 ・ラブジェネレーション
 ・ビューティフルライフ
 ・GOOD LUCK!!
 ・ウォーターボーイズ(山田孝之)
 ・エンジン
 ・白夜行
 ・CHANGE
 ・夜王

 今は…ショボン。
 何も見ているものがありましぇん・・・ショボン。
 てか、ほとんどテレビを見なくなってしまいました。

 ああ、また以前みたいに楽しめるドラマ、やってくれないかなぁ。
 今のドラマとかつまんないんだもん。
 視聴率も下がるわけだよね。つまんないんだから。
 
 上のドラマたち、書いているだけで本当に本当に懐かしく思いました。
 でもこれって、年寄りの戯言もしくは愚痴みたいですよね(涙)。
 やばいやばい。
 やっぱりオバサンだ。
(でもまだオバアサンじゃなくて良かったか)

 意味のないブログでごめんなさいです、はい。
 なんか一人で盛り上がってしまいました。




nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ダイナ

お疲れのようで(^^;)
喉が痛いときは、ていうか痛くなくても
お茶でうがいするといいらしいね。
喉ちんこをきれいにするんだよ!
お茶には殺菌作用があるしいから♪

今日はゆっくり体休めてね(*^^*)
by ダイナ (2011-05-21 12:30) 

jwmn

東京ラブストーリー?
見たことないかなーw
ラブストーリーだからキスシーンが多いのは当たり前だよね。
外国のはもっと多いのだよ...それにキスが熱い...。
たまに家族と気まずくなるシーンもあるし...。
私もDVD鑑賞したいなぁ。
今テスト期間だからひたすら勉強しないと!!!

昔(20年前)と今では変わっちゃったよね((て、私生まれてないけどww
そうそう、久しぶりに通った道とか、あっというまに新しい大きい建物とか出来てるんだよねー。
ビルもいつの間にかあんなに大きくなったんだっ((´◎∀◎`)っておもっちゃうんだよね。
今日母に「あら、までぃちゃん(私)いつの間にかこんなに大きくなったの!?昨日も大きくなったと思ったけど、もっと伸びたね?」って言われたw
「ママが縮んだんだよwww」言っといた(((≧ω≦**)
by jwmn (2011-05-22 10:08) 

佐藤

こんにちは。
先日はとても詳しい内容のお返事をありがとうございました。
具体的な内容なので、プロフィールの中のメールにてご連絡させていただきました。ありがとうございました。

本院へ問い合わせて、近々診察していただこうと思っています。
今、病院から出している本を取り寄せ中です。
電話にて通院は半年に1回ぐらいと聞きましたが、みなさんそのペースで通われているのでしょうか。

東京ラブストーリー、懐かしいですね~。イライラしながら見ていた記憶が。

上の娘にはまだ早い内容(笑)…こんなことももう少ししたら、楽しく話せるようになるんですね。

またメールさせていただきます。









by 佐藤 (2011-05-23 11:16) 

earlgrey

★ダイナさん
 
 コメントありがとう!
 お茶、いいのですよね…。早速緑茶でやってみました♡
 殺菌作用効果に期待をしたいと思います!!
 まだちょっと体調があんまり…って感じなのですが、また
仕事頑張らなくっちゃ。
 ダイナさん、ありがとう。
by earlgrey (2011-05-23 11:47) 

earlgrey

★jwmnちゃん

 >東京ラブストーリー?
 >見たことないかなーw
 だよねぇ(;゚Д゚)。だって20年前だから、あの当時出生した人がもう
既に成人式だもんなぁ。やだやだやだやだ(愚痴)。
 更には、この20年前が自分にとっちゃぁそう遠くない過去のような
気がしちゃうのが更に哀愁を誘うわ〜(苦笑)。なんざんしょ?
 ラブシーンは確かに家族で見るのは恥ずかしいわね(;´∀`)。
 
 テスト勉強はすすんでる?学生は大変だよなぁ。テストの中に人生が
ある、つうぐらいつらいものがあったよ・・・
 jwmnちゃん、今中2だよね?一番背が伸びる時期だわぁ。
 でもって親はだんだんと縮んでいくと(笑)。
 子ども達の目に見える成長は親にとって嬉しいもんよ!きっとjwmn
ちゃんの御母様も背の成長に嬉しくなったんじゃないかな。
 テストがんばれよぉ〜!神奈川の地から応援しとるでな〜!
by earlgrey (2011-05-23 11:55) 

earlgrey

★佐藤さま

 こんにちは。私も実は気になってメールをお送りしようかと
考えていたところでした。
 佐藤さまからメールフォームにてご連絡をいただいた後すぐ
に5/19付けでご返信をさせていただいておりましたが、ご確認
いただけていますでしょうか?ご連絡がないのがずっと気になっ
ておりました。
 もし不着のようでしたらすぐに再度お送りいたしますので、お手
数ではございますが、プロフィール欄フォームからその旨をお知らせ
いただけたら幸いでございます。宜しくお願いいたします。

 なお、通院について、ですが…
 お子さんの年齢にもよるのですが、佐藤さまのお子さまの年齢で
したら恐らく半年に1回ペースぐらいかな、と思います。
 骨移植は必要と言われていますでしょうか?もしくは予定があり
ますでしょうか?もしこの骨移植が必要な場合にはこれが当面では
一番大きなオペになろうかと思いますが、このオペが完了して骨が
定着すればあとは確か1年に一回ペースになっていた気がします。
 病院の本も購入されたのですね!とても分かりやすい本ですので
私も今でもたまに分からない事を調べる時に使っています。
 いずれにしてもまた詳細につきましてはメールでやりとりをさせて
いただけたらと思いますので、大変お手数ではございますが、先日
お送りさせていただいたメールを確認いただけたらと存じます。
 しばらくは大変な日々だと思いますが、最大限お力になりたいと
思っておりますので、いつでも遠慮無く声をおかけください。
 それでは、またのご連絡心よりお待ち申し上げております。

※東京ラブストーリー、本当に懐かしかったです…。久々に気持ちが
若返りました(ってすごいお年寄りくさいですね(;゚Д゚))。
 うん、確かにイライラするドラマですっ。
 ごく一部分、ちょっと子どもには困る場面があって、それを忘れて
いたこちらも相当焦ってしまいました(苦笑)。
 
by earlgrey (2011-05-23 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。