SSブログ

週末アレコーレー。 [子ども・家族のこと。]




 土曜日はまあ何とか天気良かったんだけど、日曜日は午後から雨。
 週末、休みの日に雨に降られるとやっぱり気持ち的にもどんよりしがちですな…。
 しかも、日曜は午後から急に寒くなっちゃって。
 はぁ〜〜〜〜っ、な一日でありました。
 しかも体調あんま良くないし…。




 
 子ども達が来週末に2連発で運動会を控えているので、今週はその練習もラストスパートに
さしかかってきました。
 気持ちの上でもこの時期は非常に慌ただしいものがありますね。

 昨日の日曜日は夕方、カズさんの帰宅を待って長津田にある超大型スーパー「アピタ」へ
出かけました。だいたい貧乏我が家の土日は、それでも多少は息抜きしたいと思って安飯を
食べにいくわけですが、さすがに吉野家もなか卯(どんだけ安飯?!)も飽きたしなぁ〜という
ことでこのアピタ内にあるフードコート目当てで出かけたわけであります。

 いやぁ、しかし。
 フードコート、うるさいっす。
 家族連れが多いもんだからあちこちで赤ん坊がギャアギャアと泣いておりまして。
 またはアイスクリームを持った子どもが奇声を発しながらそこら中を走り回っていたり、で。
 いや、自分も子どもをもっておりますが、どうしてもうるさいのが苦手…なのですよ。
 
 それでも何とか少し静かそうなコーナーを見つけて美味しいご飯をいただきました。
 うるさいことを我慢すれば、フードコートはいいよね♡
 中華もあるしうどんもあるし丼モノもあるし、家族それぞれ好きなものをチョイスできるの
がグーですねv(´∀`*v)。

 うどん大盛り+プッコの残ったうどん+たこ焼き をペロリのオッサン。
 食べ終わって、カズさんとプッコさんが店内散策に出かけた後、近くにあったサーティーワン
でアイス2個。

 110522_192350.jpg
※最近、カメラを向けますとこのようなフザけた顔しかしてくれません(涙)。なんでしょ、この男。

 まぁ、よう喰いまんなぁ〜。
 見てる方が胸焼けだわ。

 現在、約172センチのオッサン。
 もう頭打ちかな…。
 170センチ超えたからいいと思わないといけないけど、できりゃあ175センチぐらいはいって
ほしかったなぁ。でも日本人男子、年々背の伸びが頭打ちになっているようで今現在、平均身長は
169.5ぐらいなんですよね(数値間違えたらごめんなさい。170には届かない数字でした)。

 こんなに喰ってばかりいて、背が止まって横にばかり伸びちゃったらどーすんの!!!
 と思う今日この頃。

 
 帰宅してからはプッコさんと二人、ピアノで遊びました。
 仕事でなかなかそばにいてやれないので、土日はせめてものプッコさんサービスです。
 プッコさんは5年生からピアノを始めた遅咲きさんです。
 それも私が無理矢理にすすめて行かせたようなもの。
 最初は「やりたくない」だの「めんどくさい」だの大変でした。
 
 それでもうま〜く先生がレッスンをして下さって、まだ通い出して1年とは思えないほど急に
上達してきました。私の幼い頃に習った先生とは全くスタイルが異なり、ジャズも教える先生な
ので何しろ柔軟です。教則本(バイエル)を進めながら、たまに飽きが来ないようにマイケルの
曲やディズニーの曲などを先生自身が楽譜を書いて教えてくれます。バイエルとかツェルニーな
どは子どもにとっては結構退屈なレッスンなのですよね。退屈すると上達が遅れるので、好きな
曲を練習できることは一番上達への早道だと私も思います。

 私がFFChopinの「幻想即興曲」がとても好きなことを知っていて、「必ずかあすけのために
弾いてあげるからね。少し時間はかかるかもしれないけど待っててね」との言葉。
 嬉しくて嬉しくて思わず彼女を抱きしめました。
 
 そこで二人で見始めたyoutubeの幻想即興曲。
 私自身も少しだけピアノをやっていたのでちったぁ知識があるのですが、それにしても幻想即
興曲の指の動きは凄すぎる…。結構つべを検索すると若い子が演奏している動画もあるのですが
みんなすごいなぁ。
 お見それしやした〜!!!ってなもんです。
 プッコさんと二人で「はー」「ほー」と感嘆の嵐。

 でも動画に食い入る彼女の横顔をそっと見てみると「絶対やってやる」という意気込みの顔で
した。
 彼女はきっといつかこの曲弾けるようになるんだろうな。
 その日が今から楽しみでなりません。

 二人で幻想即興曲を何度聴いただろう…
 夢中になっていたら、横でオッサンがいきなり「ブッ!!」と水素爆発(←クサい話でごめんなさい)。
 そんでもってこの一言。

 「すごい音だったからきっと大地震の前兆に違いないッ!!」(`●ω●´)キリッ
  
 一気に優雅な気分は盛り下がり…プッコさんと二人で顔を見合わせてしまった。
 どうしてこんな息子をもったのか!?
 答えは未だ出ていません・・・(遠い目)
 



フジコ・ヘミングの幻想即興曲です。一番好きかも…。



nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

ダイナ

今日の記事は、ちょっと笑ってしまいましたが(笑)
このフジコ・ヘミングのピアノ
幻想的ですね~ほんとに。

いいですわーなんていうか
うっとりしてしまいました(*^^*)
またステキなピアノ曲あったら
貼り付けてください!
by ダイナ (2011-05-24 11:17) 

earlgrey

★ダイナさん
 大変、「変」な話題にて失礼いたしましたm(_ _)m。
 笑うというか呆れるというか…本当にもう…( ゚皿゚)キーッ!!
 
 フジコ・ヘミングのピアノいいですね。私も大好きなんです。
 しばしうっとりしていただけましたでしょうか?
 幻想即興曲も弾き手によってとても雰囲気が変わるのですよ
ね。男性が弾くとやはり力強い幻想即興曲になります。羽田健
太郎さんによる演奏もとても好きです。
 はい!クラシックも大好きなのでこれからも自分なりに気に
入っている曲をペタしていきたいと思っています。
 
by earlgrey (2011-05-25 12:32) 

emiru

フジコ・ヘミングさんのピアノ、私も好きです。
初めて聴いたときTVだったんですが、
なぜだか涙が出てきて止まりまでんでした。
by emiru (2011-05-25 13:29) 

とる子

フジコ・ヘミングさんのピアノは結構聞いていますが(生ではありません (^_^;A )フジコ・ヘミングさんの幻想即興曲初めて聞きました。いいですね。私も挑戦した事がありますが、断念しました (;゚∀゚)
娘さんの幻想即興曲楽しみですね

by とる子 (2011-05-26 05:45) 

earlgrey

★emiruさん

 フジコ・ヘミングさんのピアノ、とても心に優しくて
繊細で私もとても好きなんです。幻想即興曲を弾かれる
方はたくさんいらっしゃるのですが、フジコ・ヘミング
さんの演奏だけ全く違うんですね…うまく言葉に表せな
いのですが、心に深く染み込んでくる…そんな気がしま
す。
by earlgrey (2011-05-26 20:48) 

earlgrey

★とる子さん

 フジコ・ヘミングさんはやはり惹き付けるものがおありに
なるのか皆さんお聞きになられているんですね!
 最初にこの演奏を聴いた時、ただただその繊細に驚いてそ
して胸に響きました。
 とる子さんも幻想即興曲に挑戦されていたのですね!実は
私も前々から「やってみたい」という気持ちが強いんです。
でも演奏を見れば見るほどその難易度の高さに躊躇してしま
ったんですね。あとはやはり娘が弾いてくれる日を楽しみに
していようかな、と思っています。

by earlgrey (2011-05-26 21:01) 

ダイナ

朝から、こっちのフジコ・ヘミングも
また聞いてみました。
やっぱり、いいですね♪
by ダイナ (2011-05-30 06:54) 

earlgrey

★ダイナさん
 フジコ・ヘミングの演奏、本当にいいですよね!
 他の幻想即興曲とは全然違う気がするんです。
 私もこれとても大切な曲です。
 ショパン…いいなぁ。いつ聴いても胸が震えるほど
感動してしまうんです。
by earlgrey (2011-05-30 23:12) 

まみ

でも、ご長男、いつ見ても手が大きいですね。いちど物差しと一緒にアップしてください。手首から中指の先まで何㎝ありますか。
by まみ (2011-06-04 23:00) 

earlgrey

★まみさま

 こんばんは!コメントをありがとうございました。
 手の件、了解です(゚◇゚)ゞ
 明日、新記事で手の大きさを披露したいと思います!
 手首から指の先までの長さも新記事で発表しますっ!
(発表、というほどのものじゃないですね、ごめんなさい)
 明日の記事、ご覧いただけますように…♪
 これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
by earlgrey (2011-06-05 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。