SSブログ

またしてもトーキョー砂漠。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


110427_155914.jpg
※国道246号歩道橋上から東急セルリアンタワーを撮影。

 久々にこのアングルからの写真を…。
 昨秋以降、体調を悪くして仕事を休んでから…だから、約半年ぶりか…。
 混雑の街、渋谷に行って参りました。


 いんやぁ、しかし、やっぱり渋谷は今日も混んでいた。
 アタクシ、どうしてもこの歩道橋を渡っていると、「♪あなたのそばでぇ〜、ああ暮らせ
るならばぁ〜 つらくはないわぁ〜 このトーキョーさばくぅ〜」って歌っちゃうんだな、
これが(;´∀`)。

 今日の渋谷は他でもない、仕事復帰のため。
 懐かしい職場でおばちゃんたちと今後のスケジュールを摺り合わせた上で、まだはっきり
決定ではないものの、5月のGW明けから復職という感じになるだろうか。

 家にいるのもいいけれど、やっぱり外に出て働くことも大切な自分の人生だと思う。
 
 ただ、一つ問題なのは自分の体調。
 元来、あまり丈夫な方ではない。
 子ども二人を持って、二人ともに出産後、肥立ちが悪く半年程度寝込んだ。
 昨年も何だかそういう血の巡りが悪いのか、ひどい症状でしばらく寝込んでしまった。
 疲労が募ると良くないらしい。
 疲労とストレスをどう発散させて翌日に繋げるか、だと思う。
 頑張りすぎないようにペース配分、気をつけないといけないな。

 でも職場のおばちゃんたち、元気そうで久しぶりに話をしてとても楽しかった♡
 
 さて帰りは。
 夕方を過ぎた田園都市線は殺人的ラッシュ突入なので、いつも通り渋谷からバスを使って
二子玉川へ。
 それに、今日は地震も多発していたので、万一大きな地震でも来たひにゃ、地下鉄のぎゅう
ぎゅう詰め状態で運転見合わせなんてことにもなりかねないし、洒落にもならない。バスなら
すぐに降りて歩ける。
 田園都市線は二子玉川の手前で地上へ出る電車なので、ともかく二子玉川まではバスで行
こうと思った。

 いんやぁ〜!!!驚いた(°□°)
 二子玉川、ちょいと行かなかっただけでものすごーい変貌を遂げていた。
 二子玉川ライズという駅から直結の超大きなショッピングモールがお目見え〜♪
 そういや、大震災とこのライズのオープニングセレモニーが丁度重なり、セレモニーを自粛
したという話は聞いていた。まあそれにしてもすごい変貌ぶりに、アタクシは目が点になって
しまったのだ。タマタカ(二子玉川高島屋)も以前から見ると拡張されているところへもって
きて、今度はライズが加わって、ものすごい集客率なんだろうな。
 オシャレなお店がいっぱいだった。

110427_181300.jpg

 私は以前、世田谷の弦巻にいたので玉川へは本当によく遊びに行った。
 幼い頃から玉川高島屋の雰囲気がなぜか大好きで、母にいつも「玉川行きたい」とせっつい
て連れて行ってもらった。その頃はまだ高島屋、地上2階建てのちっさなショッピングセンター
だった。今の二子玉川ももちろんすごいとは思うんだけど、あの小さかったタマタカがたまら
なく懐かしい感じもしてしまう。年取ったせいですかね?


 丁度タイミング良く学校帰りのオッサンが渋谷からメールをよこしたので、タマタカ地下で
おかずを少し物色、いや、買い物しながら時間をつぶし、改札で落ち合い、一緒に帰宅。
 いやはや、田園都市線の混雑はこれまた鼻血が出そうだった。
 今日は結構暑くて湿度も高かったから、車内もモワーッとしてて感じ悪かったわ。

 
 オッサンは現在、5月終わりのステージに向けて相変わらず、毎日練習に勤しんでいる。
 昨年は5人いたダンサーたちも現在は3名。いや、一時期は女子が二人入っていたんだけど、
なんか事情があったみたいで辞めていってしまった(号泣)。

 もちろんのこと、クラブ活動ではないのだが(あくまでもマイケル大ファン有志による集まり、
というだけ)、「ダンサー募集」のポスターを先生に貼りだしてもらったのが昨年末。
 いやぁ、見事に応募0…だったのが!!!
 今年入学してきた7年生の中の一人が「ダンスクラブに入りたいです」とポスター記載のメル
アドを見て応募してきた!!! オッサン大興奮。
 いや、あの、しかし…「ダンスクラブ」ってのはないんだけど…(;´∀`)。

 うまくいくかどうかは分からない。
 また途中でいなくなってしまうかもわからない。
 けれど、応募してきてくれた男の子、本当にありがとう!って感じ(私が言ってどうする)。

 まだダンサーは不足しているが、5月末のステージを新入生の子たちが見てくれたら「やって
みようかな」と思ってくれる子もいるかもしれない。だから是が非でもステージ成功させてほし
い。

 さて、確実に復職できるかどうかはまだ職場の最終判断が下っていないので何とも言えないけ
ど何も問題がなければGW明けからまた出動だ。
 今のうちゆっくりしておこうっと。


-------------------------------------------------------------------------------------

 ここで少し原発クン関連の話題を…。

 いつもこのBlogに寄って下さるoceanbridgeさんのページでも紹介されているのですが、先だっ
て、河野太郎さんのブログ「ごまめの歯ぎしり」で以下のような読者への呼びかけがありました。

 「声を上げますか、それとも泣き寝入りですか」
 という表題の下、以下のような文章が書かれてありました。要約します。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 <以下引用>
 東京電力の福島第一原子力発電所が起こした事故の賠償金を国民の電力料金を引き上げて
まかなうという、政府の東京電力救済案には反対であるというインターネット上のみなさん
の意見を、現実の政治に反映していかなければなりません。

 地元の国会議員に皆さんの意見をきちんと伝えてください。

 あなたは、あなたの選挙区で選出された国会議員がだれか知っていますか。知らなければ
調べましょう。衆議院議員と参議院議員がいるはずです。
 
 誰かわかったら、その議員のホームページで、事務所がどこにあるかを調べてください。
 場所がわかったら、訪ねていきましょう。遠慮することはありません。そのための事務所
です。

 議員がいなくともかまいません。地元の秘書さんにしっかりと、救済されるべきは被災者で
あって東電ではない。東電が支払うべき賠償金を全国の国民の電力料金を引き上げて、国民に
負担させるのは筋違いであると指摘して、現在報道されている政府の案に、議員がはっきりと
反対の声を上げることを求めてください。そして、このことを議員に伝えるだけでなく、この
件に関する議員の考えをこちらに伝えてほしいとお願いしてください。

 声を上げますか、それとも泣き寝入りですか。

 <引用以上>
 ※全文は河野さんのブログで。
 http://www.taro.org/2011/04/post-987.php

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


 原発事故を起こした責任を国民が肩代わりするようなこの法案を成立させることは絶対に
あってはならないと考えます。
 しかし、そうは言っても、どうしても事務所を訪れる勇気がありませんでした。
 いきなり行ってどう話せばいいのか…。
 
 考えた末、メールで自分の気持ちを書いて送信(それが4/26でした)、少し時間を置いて
来週にでも目を通していただけたかどうか電話で確かめてみる方法をとることにしました。

 くどくせず、できるだけ的確に内容を絞ったつもりですが、ちゃんと目を通してくれている
のだろうか…。少々不安です。
 「黙っていたら易きに流されてしまう」と自分を戒めて、来週事務所に電話入れてみます!
 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

Aug

ケメタン‼聞いて無いよ〜〜( ̄▽ ̄)
仕事復帰するんや〜〜
会社渋谷にあんの⁈
体は大丈夫なん⁇てか、デンジャ君さ…
中学、渋谷通るん⁇有名私立中学ですか⁇
しかし、東京はオサレですな〜
今からダーママと名古屋に買い物です(*^^*)
by Aug (2011-04-28 11:31) 

earlgrey

★Augちゃま
 仕事復帰はまだ「決定」じゃないんだよ〜。
 兄の仕事手伝ってんだけど、私休職してたでしょ?復帰したい
という希望を出してたんだけど、欠員が出るの待ってたのよ〜。
それで一昨日か、電話きて「ともかく話をしに職場行け〜」って
んで急遽行って参りやしたです〜(;´∀`)。体、わからん。でも
これから子どもたちも物入りだから少しでも働かんと余裕ないか
ら、まさに「貧乏暇なし」…いやっ、暇はあるか(;゚Д゚)。
 そそ、職場は渋谷だお。でも、この地震続きで渋谷行くの、正
直恐い…地下鉄乗りたくな〜いっ!

 オッサン中学は、過去記事にもいくつか掲載してるけど私立だ
お〜( ´ω`)ノ。でもその前に「有名」はつかないお(涙)。渋谷
経由で「吉祥寺」という街にある中学に通っとるんよ。
 規則殆どなしの自由な学校なもんだからマイケルとかもできる
んだろうと思う…。公立では規則厳しくって、恐らくクラブでも
ない奴らのポスターとかは貼ってはくれんだろうからのう…。

 おっ!いいなぁ、Augちゃま、ダーママとものすっごい仲良し
だよね?うちはカズさんの親とかとそういうのは全くないから、
めちゃめちゃ羨ましい〜。楽しんできてくれな〜♡
by earlgrey (2011-04-28 12:46) 

とる子

私は渋谷のこの近くに毎日お昼ご飯を買いに行っていたので懐かしく拝見させていただきました。そしてなんと私も田園都市ラインでした。キツイですよね〜 (´。`).....用賀でしたが、時々間違って乗り過ごし、二子玉川まで行ってました(-_-;)
そうか、バスいいですね。そういや二子玉工事してましたよね....そんなに凄いんですか...わ〜見たい。
職場復帰おめでとうございます、無理せず頑張ってください〜。
by とる子 (2011-04-28 22:15) 

punpui

お仕事復帰するんだね・・・でもでも頑張り屋さんのケメリン、あまり無理せぬように。

渋谷の歩道橋・・・ここを毎日歩いておりました。朝も夜も。
なんせ私の職場、この歩道橋の横なもんで(笑)
「東京砂漠ぅ~」なんかわかる気がする。

ダンスクラブ??
なんかこういうネーミングだとレトロ~な感じが一見するけれど、MJぽくて逆にあってるかも。

ゴマ兄、ダンス頑張れ~っ
by punpui (2011-04-29 10:25) 

earlgrey

★とる子さん
 こんばんは!
 なんとっΣ(゚Д゚;) とる子さん、用賀にいらしたんですね〜?!
 現在、私は青葉台ですが、以前世田谷にいた頃は「桜新町」が
最寄り駅でした(^-^)。いやぁ〜奇遇ですねぇ。ビックリ(°□°)。
 私もよく昔は(まだ新玉川線と呼ばれていたころ)渋谷から誤っ
て急行に乗り、二子玉川まで行ってしまったことが何度も…(;´∀`)。
 なんかとてもローカルな話題になってしまいましたが、二子玉
川、変わりましたよ〜、とる子さんが今見たらきっと目が点状態
になると思います。
 渋谷からバス路線、結構知る人ぞ知る、混雑回避路線なんです。
 是非いつか利用なさってください(ご帰国の折にでも…)
 仕事の件もありがとうございます!とても嬉しいお言葉、あり
がたい限りです。
by earlgrey (2011-04-29 20:33) 

earlgrey

★punpuiちゃん

 いつもありがとう♡
 何とか復帰することにはなったけれども、やっぱり不安も
大きい感じなんだよね…昨年、ちょっと寝込んだこと考える
と、うーん、自分との闘いだなぁ…とほほ。
 いや、全然頑張り屋じゃないんだよ、ズボラ屋だよ(;´∀`)。
 
 渋谷、そうだよね、この歩道橋の横だったよね!!!
 ついつい東京砂漠が出てしまうのも分かるっしょ?(爆笑)
 しかし、あの歩道橋、日本一人口の多い歩道橋だと思わん?
 あそこほどすごい歩道橋って他にない気がするよ?
 あそこで地震に来てほしくない( ;∀;)

 ダンスクラブ…ねぇ(苦笑)。
 クラブになれば良かったんだけど、部員も少ないしね(;゚Д゚)、
何とかこの前入ってくれた新人君が定着することを祈っているん
だよね…。確かにレトロでいいネーミングだとは思うんだけれど
そもそも「ダンス」のレベルにあるのかどうかすら、疑問?!
 punpuiちゃん、良かったら9月の文化祭のステージ、時間が合
えば見に行ってやってよ!!!本人も喜ぶと思うから…!
 ただし、「ダンス」と呼べるかどうかは保証できないんだが…(´ε`;)ウーン…
by earlgrey (2011-04-29 20:39) 

takenori

こんばんは
東京砂漠、いい歌ですよね、思わずコメントさせていただきました。


by takenori (2011-04-29 20:57) 

punpui

えぇぇぇ~マジでぇ。外部の人間が見に行っていいのっ?
えみおばちゃん、見に行きたいなぁ。
by punpui (2011-04-30 01:55) 

earlgrey

★takenoriさん
 こんばんは!コメントをありがとうございました。
 東京砂漠、いいですよね〜♡
 私もよくカラオケで歌ったりしてました(^-^)


by earlgrey (2011-04-30 11:29) 

earlgrey

★punpuiちゃん

 外部の人、大歓迎よ〜〜〜!
 詳細が分かったら、一応のことお知らせするよ♡
 良かったら見てやってくれたら嬉しいわぁ。
 本人もめっさ喜ぶと思う!!!
 励みになるわ、きっと!
by earlgrey (2011-04-30 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。