SSブログ

天気も変ですよ? [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


IMG_2449.JPG
※自宅横浜から真北方向を撮影。


 皆さま、新しい週の始まり、いかがお過ごしですか?
 一週間、張り切っていきましょう!

 と一応、カラ元気を出してみる…
 うーむ。

 今日一枚目の画像、すごいと思いませんか?
 この画像、4/19の我が家から撮影した写真です。
 自宅がまるで空に浮いているようなそんな錯覚さえ起こしそうです。





 この日は一日荒れ模様で、ありえないほどの強風と時折強く降る雨…。
 「地球…終わりになっちまうんじゃなかろうな?(((( ;゚д゚))))アワワワワ」という感じでした。

 大震災以降、いや、私が神経質に考えすぎかもしれませんが、どうしてもお空も荒れている
感じが…。
 
 あのですね。
 一枚目の画像、こんな雲の案配はアタクシ、43年生きて参りましたが、一度も目にしたことが
ありませんでした!!! これ、本当です。
 空を見ていてこの雲を撮影している時、どんだけでっかい地震が来るんじゃ?! と思ったら
恐くて恐くて仕方ありませんでした。
 結果、その日は地震としては岩手の震度4が一番大きかったんですからその日の地震としては
中程度なのかもしれないのですが、毎日毎日列島のどこかが揺れているわけで、お空も大変なん
でしょうね。

 この4/19は自宅から東方向にこんな雲も出てました。

IMG_2457.JPG

 ちょっと恐かったです(;゚д゚)。

 大震災以降、毎日毎日、日課のように出続ける積乱雲。
 積乱雲は夏、と思っていたけど、違うのかな〜。
 空は結構好きで昔から眺めてましたけど、こんなに春に積乱雲が出るのは珍しくないでしょう
かね…。

 そして今日も積乱雲です。
 見渡す限り積乱雲です。
 風も強いです。
 時たま、天気雨も降ります。
 しかも4月とは思えないほどさぶい。

 なんかね、自分としては大震災以降、大地もお空も懸命に何かと闘っている気すらします。
 いや、あの、別に変な宗教とかそういうんでは決してありません。
 けど、穏やかならざる毎日の空。
 そう思わざるを得ないというか。

 揺れは確かに減ってきているように思います。
 夜中、ベッドで横になっていても微震動はそれほど感じなくなってきました。
 けど、お空の荒れ具合を見ていると、なんかちょっと不安になります。

 いつか落ち着く日が来てくれるんだろうか?
 うまく言えませんが、大震災前と外の雰囲気が、空の雰囲気が、ガラッと変わってしまった
ようにも思えます。



 話は変わるけれど…
 昨日は、夕方に帰宅したカズさんと連れだって畑に直行し、日没までの短い時間でしたが、
残っていた作物を全部植えてホッと一安心♡
 夕飯を終えた後は、家族みんなで車で15分程度、お隣の川崎市にある銭湯へ行ってきまし
[exclamation×2]
 丁度、昨夜は「ハーブ湯」の日でして、天然ハーブたっぷりのお湯にどっぷりと浸かって
参りましたです。銭湯はお湯がちょっと熱いですが、やっぱり手足を伸ばして入れる広さは
最高です♡

 その銭湯での話ですが、浴場でプッコさんと二人せっせと洗っていましたところ、年の功
70-80代と思しき妙齢の女性(かなりふくよかな感じ)に話しかけられました。
 「あたしね〜、昨日指にトゲさしちゃってさぁ〜、痛くてたまらんのよ。ほれ、これ見て
よ!」と言われ、ちょっとビビりながらも「あは、そうなんですか…?」と目をこらして見
てみるも、ようわからん(;´Д`)。お話好きらしくてそれからもずっと誰ともなく話をされ
てましたが、正直、ちょっとめんでぃーので(おばあちゃん、ごめん)、ちょーーーーっと
ずつ遠ざかるようにしておりましたが。
 プッコさんとそそくさと浴場から出ようとしたその時。

 「あんれ〜〜〜〜っ!もう出るの?はえええねぇ〜〜〜〜。あっ、おっかさん(←あたし
のこと)のオケツ、まだ青あざあるんじゃねえの?ハハハハハ〜〜(爆笑)」

 がびーーーーーーーん(((( ;゚д゚))))アワワワワ
 (おっ、おいっ!そんな銭湯全てに響き渡るおっきい声で言うなっ! 皆の視線が…)
 (しかも笑うなっ!そげな大きな声で〜〜!!)

 へっ!? 青あざ?この40過ぎのアタクシのようなオバハンに…?青あざ?
 青あざって子どもだけじゃないのぉ?
 他の人の視線を痛いほど浴びながら、プッコさんに慌てて確認してもらうと、そんなもの
は一切ない!(断言)よーく考えてみたら恐らくおばあちゃんの目から見てアタクシのヒップ
に銭湯の照明光の当たり具合かなんかでアザに見えたのであろう、という予想になった。

 しかしさー。
 おばあちゃんよ(遠い目)。
 そういうことはでかい声で言わんでほしかった ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
 いい年こいたってアタクシも一応は女性なのだからして…。

 むぅぅ。
 ちょっと恥ずかしい。
 ちょっと悲しい(号泣)。
 
 なんかもうあの銭湯行かれないじゃん。
 密かにイヤな意味で有名人になってそうで。
 くっそーーーーー!!!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 【原発関連です】

<以下引用>
 警戒区域の家畜、所有者同意で殺処分も 福島県 25日から緊急的措置
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110424/dst11042412370012-n1.htm

 福島県は24日、東京電力福島第1原子力発電所周辺の立ち入り禁止の警戒区域内に残されたり、
放牧されたままになっている牛や馬などの家畜について、所有者の同意があれば殺処分を含む「緊急
的措置」を行うことを決めた。

 区域内の衛生管理などが目的。25日から県内の家畜保健衛生事務所の獣医師らがチームを組み、
放射線量が高い大熊、双葉、浪江町を除く6市町村に順次立ち入る。

 死亡した家畜に消石灰をまき、ブルーシートで覆うほか、ひん死状態や放置された家畜は、所有者の
同意が得られれば殺処分する。健康な家畜は畜舎に戻すなどするが、国の方針が出ていないため、域外
への搬出は難しいという。

 県によると、警戒区域内には東日本大震災の発生前、牛4000頭、豚3万頭、ニワトリ63万羽、
馬100頭がいたという。

 初日の25日は、南相馬市小高区が対象。獣医師など数名が2班に分かれ、防護着着用で作業に着手
する。
<引用以上>

 このニュースを目にしました。
 きれい事を言うつもりもありません。
 けれど、間違いなく人間の冒した罪で、何の関係もない罪のない動物たちが苦しんで
死んでいくのだ、と思ったらやりきれなくて、申し訳のない気持ちでいっぱいになりま
した。
「じゃ、お前が近くにいたら全部助けるとでもいうのか?」という非難を浴びてしまい
そうだけど、それでも惨すぎる。
 何もできなくて、ごめんなさい。
 そんな思いばかりです。
 考えたらこういうあたしも相当卑怯なのかもしれないね。
 何もできないなら、口出すなってことかもしれない。
 でも言わずにいられなかった。

 それから、清水国明さんの最新ブログ記事も非常に気になっています。
 <多毛作倶楽部>
 http://ht.ly/4FGNs

 みんな、どうしてだろう?
 本当の本当は…どれほど危険なことなのか知っているのではないでしょうか?
 でも、直視しようとしないの…?
 心の奥底までは分かりません。
 疎開できない、って…
 北朝鮮からの脱北、を思い出してしまった。
 
 政府が曖昧だから、東電も逃げ腰だから、柱がないから被災地は大変な事態になって
いることは容易に想像できます。
 この無政府状態。
 どうすればいいのだろう…。
 

 
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

Aug

ケメタンww
おちりに”もうこはん”(←漢字がわからんかった(爆))あったんや~ww
もうれっきとしたオッサンいや、レディーなのに(((*≧艸≦)ププ

あたしも色んなニュース見ながら、
酷い状態、どうにかならんのかぃ?!!と毎日思う。
でも実際、何も出来ない自分がいる。
だから、思ってる事は皆一緒やけど行動ができない自分は黙ってます。

言うのが正しいのか、黙ってるのが正しいのかなどわからんけど
何もすることのできない自分が辛く、せめて遺児の方への
マンスリーの継続の寄付やunicefやチャリティイベントに出たり
など、ちまちまさせて頂いております。
今週末は初めてのチャリティ参加です♪
♪All For One KIZUNA♪
~Michael Jacksonが遺したメッセージ
「What more can I give?」今、私達に出来る事~

私に一体、何ができるんだろう??
by Aug (2011-04-25 16:31) 

earlgrey

★Augちゃま

《゚Д゚》オッサン…??? なぬ? オッサンですと?
聞き捨てならない言葉ですなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ。
 その後の「レディ−」はいいとして…(^Д^)
(その前にオールドを付けないように)
 
 ま、それはそれとして、そうだそうだ!蒙古斑だ。
 でも、あのばあちゃんは「蒙古斑」とは言わんかったよ。
 まったくねぇ、人のお尻をなんだと思ってるんだ!!!

 Augちゃまの日々の活動、すごいと思うよ?
 誰だってそうそう行動につながるわけじゃないと思う。
 だけど、そうして見えないところでも積み上げられる人は
やっぱり意味がある、と思う。絶対に。
 私もそういう意味で言ったら結局何もできていないかもし
れないけど、意思表示はしていこうと決めてる。それがどん
なに無様だったとしてもやり続けることに意味があると信じ
て。

 今週末のイベント、この前話していたやつだよね?
 クラブとかでやるヤツじゃなかったっけ?
 自分も近ければ行くんだけどなぁ。
※いや、でも、しかし。クラブって行ったことない(;゚д゚)
ちょっと面食らいそうな感じもしないでもない…(;´Д`)
 
 何かこっちでもそういうイベント系があれば是非参加した
いと思う。チャリティ、是非後でどんなだったか教えてね♡

by earlgrey (2011-04-25 23:41) 

oceanbridge

菅氏だけが悪いとも思えませんが、とりあえずGWごろには辞めていただかないと、日本が一層大変なことになる予感がします。もう少しビジョンを持った人を。人を使うことがうまい人を。正しいことを正しいと言えて、真実を発表してくれる力強い人を。
by oceanbridge (2011-04-26 07:19) 

YUKIE_CHEF

本当に、すごいお天気でしたね〜。
by YUKIE_CHEF (2011-04-26 11:14) 

earlgrey

★oceanbridgeさん
 ご体調はいかがでらっしゃいますか?春は体調を崩しやすかったり
しますので、どうかご自愛下さい。
 菅さんは、野党時代だった頃、こんなに骨抜きみたいな政治家とは
想像もできませんでした。権力が大きくなるほどスピリットは反比例
してしまうのでしょうか…そうだとしたら哀しいですね。
 仰るように菅さんではこの状況は決して乗り切れないと思います。
 菅さんご自身のためにも辞めていただく方がいいのかもしれません。
 あまりに信念がなさすぎる。それだけに船の舵はどこへやら…です。
 私もoceanbridgeさんの書いてらっしゃるような方がいてくれない
だろうか、と切に思います。原発問題だけではなくて一向に進まない
被災地復興に関してもそこにつらい生活を強いられる人々がいるので
すから、もっと強くリーダーシップを発揮してもらいたい。
 そうでなければ日本船、沈没です…。
by earlgrey (2011-04-26 15:41) 

earlgrey

★YUKIE_CHEFさま

 コメントをありがとうございます。
 昨今、天気が荒れすぎていますね…。一昨日だったか、千葉の方で
竜巻が起こって車の上に車が乗ってしまっていた映像を見かけました。
 春は落ち着かない天気だと分かっていながらも、やはりいつもの年
より荒ぶっている感じがしてしまいます…。
by earlgrey (2011-04-26 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。