SSブログ

大丈夫か?>アタマ。 [地震や原発のこと。]

fukushima.jpg
※画像は事故後の福島原発です。


 柏崎刈羽原発、防潮堤新設へ=15メートル程度の津波想定—東電
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110421-00000100-jij-soci

 というニュースを目にしたわけであります。
 は?
 なんですと?
 ・・・寝言は寝て言え!
 
 って思ったのは私だけでしょか?  


 少し前、浜岡の方でも「三陸沖レベルの津波に負けない防波堤をつくるのだ!」(メ゚皿゚)フンガー
 というニュースを聞いたような気もする。


 本当に、頭大丈夫か?


 元技術者、現在は原発停止の運動をしておられる菊池洋一さん(元GE技術者)の動画を
見ても分かるように、地震っていうのは海溝型だけじゃないんだよ?直下型の時にはどうす
るの?現在の国内の原発は、どこも「豆腐のような地盤に建てられた」場所が多いんだそう
だから、直下が来たら防潮堤なんて何の意味も為しやしない。
 こんなこと、小学生が考えたってラク〜に答えの出ることでしょうが。
 人間がどれほど力を結集しても自然の驚異には近づくことすらできないよ。
 天の神、地の神、も鼻で笑ってるでしょうよ、これ聞いて。
 それとも自然の力に本気で対抗しようとでも???


 皆さん、一流と言われる大学を出られて、エリート街道を突っ走ってきた方ばかりでしょ
うに、これはどういうことなんでしょか。


 逆に言えば、原子炉のような危険極まりない、もしかしたら地球レベルで壊滅するような
ものを作ろうという段階で、防潮堤ぐらいのことを「想定」できなかったのはこれまたどう
して?防げるか否かは別問題としても、この島国日本の津波ぐらい建設前に考えたりしてな
いの?


 事故が起こった後に「あれもやろ、これもやろ」って後出しジャンケン宜しく言われても
ねぇ。
 疑問だらけだよ。理解に苦しむよ。いや、理解したくもないけどさ。


 原子力発電というのは私のような「お馬鹿」主婦にも、分かりやすくその仕組みを教えて
くれるページがあって、早く言えば「原子力の核融合反応を用いてただ単にお湯を沸かして
いるだけ」ということなんだって。
 その沸かしたお湯のエネルギーを供給しているわけなんだね。


 難しいことは分からないけど、こんな簡単なことをするのにどうしてそれが原子力でない
といけないの?下手すりゃ推進している自分たちだって「死なばもろとも」になる可能性だっ
てあるわけなのに、どうしてそんなにまで原発クンにしてこだわるの?
 って思いません?


 はい。
 六ヶ所村。
 言わずと知れた各原発から出続ける「高レベル放射能廃棄物」の暫定墓場。

 そこの地下ふかーーくに、発電をした後に残ったこの高レベル廃棄物をガラスで凍らせ、
キャニスターに入れ、それを何十にもなんたらかんたらで包み込んで「眠らせて」いるわけ
ですが、聞くところによると…?

 そのガラスで固めた廃棄物入りのキャニスター1本は「一応眠らせてある」にも関わらず、
表面温度は200度以上(時には300度?ぐらい)、放出されている放射能は4000万テラベク
レル(ってどんなレベルやねん!天文学的数値っすよ?)。これは人間がこのキャニスターの
周囲に「たったの20秒」いたら「確実に死亡する」ぐらいの値なんですと。(°□°)

 そげな怪物(というレベルをとうに超えているが)が2006年時点で1400本、このままの
ペースで貯めていったと過程したら2020年にはなんと!!!40000本にもなってしまうらしいよ?
 
 1本 4000万テラベクレル×40000本(2020年時点)= (((( ;゚д゚))))アワワワワ
 正直、直視したくない。計算したくない。…計算してもその天文学的数値、理解の範囲を超
えているでしょう? 

 それが青森の地中奥深くに眠っているんでありますよ?
 いつ目を覚ますか分からない悪魔が40000本にも…。

 してもって、電力会社側は日本全国に声をかけます。
 「うふ♡どこかの市でこの悪魔ちゃんを眠らせてくれるところがあったら、たっくさんの
お金をプレゼント♡」ってね。
 地方自治体は財政に苦しんでいるところが沢山あってそこに目をつけたってわけですよ。
 姑息な手を使いおって。
 いくつかの市が思案したらしいけど、結局のところ「受け入れ」は決定されていないみたい
だね。そりゃ「余りあるほどの危険」がもれなくついてくるんだもの。
 いくらお金ぶらさげられたって許容範囲超えるよね。


 原子力は明るい未来をお約束♡ みたいなことを言っておいて、CO2も排出しないとか言っ
ておいて、今回のこのザマはなんなんだい?
 え−、誰でしたっけ。「少しの放射能は健康に良い」とかおっしゃった先生(お抱え教授?)
がいましたね?
 頭、大丈夫でしょうか?あ、もうご自身が一足早く少々の被曝で脳が活発になられちゃった
とか?


 今回の福島の事故は地球からの、自然からのからの警告だと受け取ることはできないのかね?
 

 浜岡だって、どうして東海地震カウントダウンと言われているのに完全停止しないの?
 不調の刈羽原発だって、そうでしょ?
 もんじゅの事故はその後どうなったんだ?
 ま、まさか、意地になって稼働させてるんじゃないだろうね?Σ(゚Д゚;)


 で、最近つくづく思うことがある。
 ううん、思わざるを得ない疑問がある。


 なんでそこまでして原発をやっているのか?


 だって、そうじゃん。
 原子炉一つ作るのに膨大な金額がかかって、維持管理していくのにもこれまた膨大な金額が
かかってさ。出てきた悪魔ゴミは1万年にも亘って管理していかなくちゃならんのよ?
 これのどこがエコな原発なのさ?
 そこまでして続ける「意味」を是非とも教えていただきたい、と。
(ウランとかプルトニウムってのは人を惹き付けてやまない、何かがあるのかな?とも思ってみ
たりする。だってそうとでも考えなければ答えがないじゃん)


 マスコミは「原発に触れないように」戒厳令が敷かれているから腰抜けみたいな報道しかでき
ない。政府も、ことに民主党は自民党以上に原発を推進していたようだから当然のようにグルだ
し、今まで国民も洗脳されてて「原発がなければ新幹線も走らんし、皆さんが眺めている美し〜ぃ
夜景だって拝めなくなるし、このベンリ〜ィな生活もできなくなるんでちゅよ〜( ̄ー ̄)ニヤリ」
とか言われていたからなかなか本当のことを知る機会なんてなかったじゃないの。
 

 まあ、今頃出てくる出てくる、ゴロゴロと。
 そのたび、「どうして原発なんだ?」と思うことばかりだよ。

 この期に及んでまだ原発をあきらめきれん電力会社と政府。
 あなたがた、本当に頭は大丈夫か?
 こっちからしたら狂ってるとしか思えないね。
 原発も暴走なら推進する人間も暴走か。
 うはっ。たまらんですわ。


 この間うち、子どもたちが二人とも「喉がおかしい。光化学みたいに息を吸い込むと咳が出る」
と言って帰宅した日があった。鼻血も出した。夏でもないのに…逆に薄ら寒いような日なのに…。

 その度、どれほど親が心配するか分かる?
 これだけ放射能垂れ流してて、今もともかく、将来どんな影響が出るだろうかと思ったら背筋が
凍るよ。

 もしかしたら放射能のせいじゃないだろうか…って。
 体が震えるよ。
 余震だってまだまだ毎日続いてて、日々日本列島どこへいく〜状態なのに。
 次はどこへくるか?って。

 第一、誰が想定してた?
 毎日毎日「放射能濃度予報」を見ることになるなんて?
 異常でしょう、どう考えても。
 中には「海外疎開」しちゃってる人も多いと聞いたよ、首都圏では。
 でも大半の人はどこも行かれず、事態を見守ることしかできないんだ。


 だから今も心に誓ってる。
 自分にできることは全てやる、と。
 子どもたちを守るためだったらどこまでもやる。
 将来、子どもたちが大人になって愛する人に出会った時、家庭を持ちそして子どもを授かって
安心して出産ができるように。


 原発はそういう一人一人の幸せ、根こそぎ全部奪うんだよ?
 一部の人間の私利私欲だかなんだか知らんが、そんなおかしい話があってたまるか。
 今だって、福島の避難地域に住めなくなった人たちのこと、政府は本気で考えてるの?
 避難地域に隣接してる学校だって安易に再開してるけど、子どもたちはマスクだけで本当に
大丈夫なの?


 という問いへの答えは冒頭の「高い高い防潮堤を」のニュースを見れば一目瞭然か。
 こんな低脳な人間たちが、どう考えたって人の手に余る悪魔を相手にすったもんだやらかして
るんだからね。
 ここまで来るともうギャグレベルだよね。
 

 だから、私も信念に基づいて絶対に続けていく。
 きちんとNOが言えるように自分自身、ちゃんと知識を得る。
 今まで、テキトーに考えて黙認してきた自分を心から恥じて、必ず先につなげる。
 地球の全ての生命体を脅かす「悪魔」は絶対にいらん。

 そして、子どもたちを守る。
 絶対に。
 絶対に。
  

 ※1:このブログにいつも遊びに来て下さる「MJFAN_Mitsuruさん」という方がいます。
 若くてマイケルが大好きな男の子(というと失礼かな…(;´∀`))ですが、一生懸命に脱原発
の活動をされています。きっとマイケルの意志を継いでかな?と思うのですが、今までは「脱、
もしくは反原発」というとどうしても左翼的なフィルターをかけられてしまい、公にそれを言え
ない風潮がありました。私も若い頃から原爆や原発に疑問を持って様々な本を読んできましたが、
やはり一人で行動につなげられたか、というと情けない限りです。

 コツコツとずっと意志を示していく、ということは生半可なことではありません。根気も時間
もかかることですから。でも、MJFAN_Mitsuruさんの生きる姿勢を見ていてとても頼もしく思
えます。息子を見ている、みたいな(Mitsuruさん、勝手にごめんよ)。
 このBlogでも継続的に原発のことを取り上げていきます。
 一人でも多くの方に、例えそれが推進の思いを持つ方であっても、もう一度しっかり「原発」
のことを意識してもらうために。
(相変わらず「ごった煮ブログ」ですけど、どうかご勘弁を…(;゚Д゚))

 ※2:原発関連動画デモ関連ページを本日更新しました。良かったら併せてご覧下さい。
 前述の菊池さんの動画もリンクしています。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

がっちゃん

本当に、今の日本はどうなっちゃってるんでしょう・・(>_<)
オッサンくんとプッコさん大丈夫ですか!?

将来この国を背負ってたつ子供たちの為
親として、大人として、もっと勉強して頑張らにゃ・・と思います。
ホント、原発なんていらんっちゅうに!!
by がっちゃん (2011-04-22 20:40) 

とる子

いやいや、まずは浜岡をすぐに止めていただいきたい。
誰かが日本を潰そうとしているんじゃないですかね......
今回の事故だってお隣の国民が喜んでる書き込みが沢山あったようで、手紙が届いたなんて言ってアピールしてましたけど、お偉いさん達は反日教育を止めませんから。日本にも沢山いますしね......近年増々力を付けて来てますし
本当に日本はどこに向かってるのか,,,,,
全く恐ろしい
by とる子 (2011-04-23 08:30) 

MJFAN_Mitsuru

僕もそう思います。
原発は今まで、安全と言ってきて
裏では「まぁ、黙ってれば大丈夫だろ、金さえあればどうにかなるし」
みたいな感じだとおもいます。
怖いです。
そういう姿勢でひとを騙す。っていうのはひどいと思います。
まさに、They Don`t Care About Us (彼らは、ぼくらのことなんてどうでもいいのさ)ですね!!
全ては、「金」みたいな・・・・

少量の放射能浴びたって大丈夫とか言ってたの、僕もTVで見ました。なんの番組でしたっけ?
その親父、頭 いってるんじゃないの(イカレてる)?と思いました。

紹介ありがとうございます。
23歳でも、男の子かどうかは分かりませんが、これからも活動頑張るつもりです。
お互い頑張りましょう。

by MJFAN_Mitsuru (2011-04-23 14:56) 

oceanbridge

廃棄物に近づけるまで300年とか、百年単位で時間がかかるものなのですよね。
今から300年前というと、江戸中期。江戸中期の負の遺産の処理をさせられると仮定すると、この時代の人々は何を考えていたのか、理解に苦しむでしょう。
やはり、百年単位で処理していかなければならないものを造るのは、間違っています。しかもこの地震国に。
by oceanbridge (2011-04-23 18:30) 

earlgrey

★がっちゃんさん

 本当にそうですよね…>日本
 オッサン&プッコは大丈夫です!ありがとうござい
ます。ただ、何か異変があると「放射能の汚染じゃ…」
と思ってしまう自分がいます。なぜか何かあるごとに
ゾッとしてしまうんですね…。私が神経質過ぎるのかも
しれないのですが…。
 
 子どもたちのために良い国を遺していきたいですね!
 私も同じ気持ちです。
 がっちゃんさん、頑張りましょう(気合)!
 
 原発…ほんと、どうにかならんかなぁ。
 いくらだって節約して暮らすのに…。
by earlgrey (2011-04-23 21:34) 

earlgrey

★とる子さん
 浜岡は世界一危険な原発だそうですね。私もすぐにでも
停めてほしくて署名やデモなどできることはしているので
すが、かなり権力のある人でも動いてくれない限り市民レ
ベルからそこへたどりつくことの険しさを感じています。
(でも勿論、怯むことなく頑張っていきます)
 ただ、一つ言えることは、もし浜岡に何かあれば、今の
福島の事故が「線香花火」レベルになるほど大変な事態に
なることは確かだそうです。この言葉だけで私には充分恐
ろしさが身にしみてしまいます。

 黒幕の陰にどういう動きがあるかということは私には知
る由もないけれど、ともかく今、汚染され続けていること
は確かなのですから(まあ、東電や政府はひたすら隠蔽し
ようとしてますけど)声を上げ続けていくことしかないの
ですよね…。

 本当に日本、どこへいくんでしょうね。
 少なくとも日本の上層にはどうもおかしい人が多すぎる
から、舵取りも全然できていませんしね。
 半年先、一年先、どうなっていくのかととても不安です。
by earlgrey (2011-04-23 21:40) 

earlgrey

★Mitsuruさん
 勝手に記事にMitsuruさんのこと掲載しちゃってごめんなさい!
 なんかMitsuruさんの原発に対する思いがすごく伝わってきた
ものだから、ついつい思いを吐露してしまいました。
 
 原発は安全、こんなことしてもあんなことしても絶対に故障な
んかしません!って繰り返して言ってましたよね。それが事故が
起きたら「想定外」。ずいぶん前にも本で読みましたが、原発で
働いていた作業員たち等、健康被害を受けた人に対して「気のせい」
「放射能とは関係のない疾患」などと訴えを退けてきたんですよ
ね。地方自治体に対しては鼻先にお金をぶらさげて強引に事を進
めてしまう。企業の体質としてどうしようもないですね。

 放射能療法…?Mitsuruさんも見ましたか!
 あきれたのを通り越して笑ってしまいましたよ、あまりのアホ
さ加減に。あんなの信じる人、いるんでしょうかね?狂ってると
しか言いようがないですよね。

 23歳、まだまだ若いですよ♡
 若い人たちの中にもこうして一生懸命行動を起こしてくれている
人がいる、ということに私も勇気をもらっています。
 改めてこれからも宜しくお願いいたします!そして頑張りましょう!
by earlgrey (2011-04-23 21:50) 

earlgrey

★oceanbridgeさん
 確かに100年単位となればそういう話になりますよね。
 300年前で江戸中期…現在と江戸時代とでは世の中も環境も
様変わりしていて、その時代に生きた人も今を想像できなけれ
ば、私たち現代人も江戸時代のことは書物で知るしか方法があ
りません。ということは300年先も当たり前のようにどんな世
界になっているかは未知の話で、今出続けている廃棄物の処理
がそれまで継続されなくてはならない、ということ、次時代の
人たちにそれを強制的に背負わせる、ということはどう考えたっ
ておかしいことですよね。

 誰でも考えたらすぐに行き詰まることが分かることなのに、
どうしてそれをおしてなお、推進しなくてはならなかったので
しょうか。国土も狭いし、廃棄物の行く先は最初から行き詰まっ
たはずですよね?不思議でなりません。
 それとも、後は野となれ山となれ、で「どうにかなるさ」で
やってきたのでしょうか。

 廃棄物だけじゃない、世界一危険な浜岡原発…世界一の規模
の柏崎刈羽原発…どうしてこんな地震国にこんなものを、と考
えずにいられません。考えれば考えるほど疑問が増えるばかり
です。
by earlgrey (2011-04-23 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

再結成?天気も変ですよ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。