SSブログ

コトの本質。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]

 

 
 以前住んでいた土地の、小学校でお世話になったお母さんから電話があった。
 オッサンが小学校を卒業して以来だから、うーん…約2年以上ぶりか…。
 こちらに転居してからはなかなか会う機会がなかった。

「聞いてくれる…?困ったことになっちゃって」
 普通じゃない落胆ぶりに一体何があったのか、と思った。
 ちなみに彼女の息子さんはプッコと同い年で今年小学校の最終学年になる。
 PTA役員をやった折に知り合って以来のお付き合いだ。

 その電話で彼女は堰を切ったように話をしてくれた。
 要約すると自分の子ども(以降A君としよう)について学校で検査をすすめられ、専門機
関へ行ってみたら広汎性発達障害が疑われるとのこと。
 ところが、それを知った学校側が何のケアもしてくれない、どころか以前にも増してその
A君に対して冷たく当たるように見える、と。

 何はともあれ後日会って話をしよう、ということになってそれが今日だった。

 
 彼女は本当に困った様子だった。

 A君は発達障害が疑われ、その日から「イライラを落ち着かせる薬」とやらを処方され、
それを飲めば体を無意識に揺すってしまったり、不安感等の所謂「発作」は抑えられるのだが、
副作用で朝起きられなくなってしまうとのこと。

 ということは学校に朝登校するのが難しくなるわけで、そうすると「=不登校児」のよう
に扱われてしまう。
 
 それでも担任の先生は事情を説明したらよく理解してくれた上で、朝A君を自宅まで迎えに
きてくれていたそうだが、その後何か上の方から圧力があったらしく「迎えに行かれなくなっ
てしまいました…」と連絡があったという。

 上の圧力=校長・教頭 の意向らしい。

 「一人の子どものためにクラスの他の子どもたちは大変迷惑をしています」
 と書いた紙を本人に持たせて家に帰されたらしい。
 これがこともあろうに教頭の言葉である。

 「集団教育というものは…」
 「5年生にもなって…」
 「小学生はこうでなくちゃいけない」
 「義務教育というものは…」

 こんな言葉を次々と母親の方にも投げかけていると聞いた。

 
 この学校は私の子どもも二人お世話になった学校で、もちろん教頭のことも私はイヤという
ほど知っている。
 うちもさんざんぱら子どもたちのことについて様々なイヤミや皮肉を言われたことがあった。
 一部の母親からは絶賛されているらしいが、私自身は正直言うとこの教頭をどうしても好き
にはなれなかった。

 教頭にとって「生徒は義務教育の間は文句を言わずに学校へきて当たり前」ということなの
だろう。
 確かにそうかもしれない。

 でも、名前だけであっても「特別支援研究校」とされている学校であるのに、これってどう
いうわけ?
 しかもこの教頭が特別支援コーディネーターって…。
 なんじゃそりゃ。

 有名無実もいいところで、今は特別支援の教室そのものがなくなっているらしい。
 研究校なのに…?
 えぇ〜?

 でもこういう教師に限って結構教育委員会からはウケがいいらしいんだな、これが。
 またそれがやっかいなところでもあると思う。

 よく「事の本質」って言うけれど、特別支援に限って言えば「個を大切にする教育。」じゃ
ないんかい?
 それが特別支援教育の本質じゃないの?
 集団の中ではなかなか難しい子に対して個別にて支援する。
 それが大前提じゃないの?

 
 以前、オッサンが在籍していた頃には、特に疾患のない子どもであっても「授業にちょっと
ついていかれない」などの子どもを特別支援教室で個別にケアしていたことがあった。少し声
がけをしてやれば理解してまたクラスに戻れる。

 今はそれがなくなっているらしい。
 高学年になると急に勉強が難しくなる。
 分からない子たちはどうしているだろう…。
 

 一方だけの話を聞いて全て理解をしたとは決して言えないことはよくわかっている。
 でも、事実として今困っている子どもがいる。
 学校へ行かれなくて悩んでいる子どもが。

 
 特別支援…言葉だけが空回り。
 上っ面だけ撫でておけばあとはシカト。
 本当に必要とされている人へは決して届かない。

 
 結局あれだな。
 どこぞのお偉方が「あ、それいーじゃない。名前的にもとってもウケがよさそうだし」程度
の認識だろう。
 一応もっともらしい名前をつけて大々的にキャンペーンはやってみるのだが、あとは責任を
持たない。

 
 あぁ〜また血圧が上がってきた。
 連日上がりっぱなしである。


 友人とは3時間ほど話をよく聞いてあげた後、「小学校は泣いても笑ってもあと一年。いい
中学見つけよ。フリスクって手もあるんだから…一生懸命Aのために、楽しく通える学校を探
そうよ」と言って駅で別れた。

 時折、涙を浮かべながら懸命に話をしてくれた彼女の力になってあげたい、と思う。
 シングルマザーで頑張っている彼女を何とか支えてあげたいと思う。
 縁があって知り合ったのだから。


 今の日本の教育(なんて偉そうなこと言うつもりはないけど)ってどこへ向かっているんだ
ろう。

 教育の明日はどっちだ?


 重い話題になってしまったけど、おしまいに大好きなマイケルの画像を見て一息いれよう…
 あぁ…精神的にしんど…。
 今日は、ヘビー且つしんどい話になってしまいました。ごめんなさい。


michaeldaisuki.jpg
★このマイケル、個人的にとても好きな画像なんです。何かあるとこの画像を眺めます。
なんていうか、ホッとするの。これ見ると。
今日は夜、コンビニ買い物行くとき、車でOFF THE WALLを聴くことにしよう♪
(ちなみに最近はずっと「Michaell」アルバムを聴いてました)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

Aug

我が子は何、不自由無く育ってきたのに、こんなに堕ち込んでた自分が恥ずかしいです。世の中には想像もつかない程、大変な思いをして来た方が沢山みえるのに。。
結局、学校とは建前だけなんですね。

日本の学校教育、何か間違ってる!!
と言ってみても何も変わらない日本の政治。。

こんなにドンヨリしてるearlgrey さんに言いにくいけどR指定upするので
見て少しでも元気になってくれたらと思います♡
また、明日にでも見てね♪
アルバムMichaelの中で好きな歌はなんですか??
オフザメドレーはよく見る??
by Aug (2011-03-10 23:48) 

earlgrey

Augちゃん(と勝手に「ちゃん」づけごめんなさ〜い!)このような
ドンヨリ記事にもコメントありがとう…(うぅぅぅ感激の涙)。
本当にAugちゃんの言うとおりだと思います。この世の中、すべては
建前だけだよね〜。
 自分一人じゃなかなか大きな事は動かせないしね…。力不足のジブ
ン…。
 しかしながらこんな微妙な記事にも真摯にこたえてくださった
Augちゃんに感謝m(_ _)m。

 R指定…早速拝見しましたお!後でそれはまたAugちゃんのところ
で※したいと思いますが、朝からいいもの拝ませてもらいました〜♪
 Michaelの中では「Hollywood Tonight 」がすっごく好き〜♪
 オッサンは「Keep Your Head Up 」「Monster (Featuring 50 Cent) 」
が好きみたい!!!
 オフザメドレーめっちゃ好き!
 以前、オッサンがこれをダビングしてくれて聴いていた頃の話なん
だけど、お恥ずかしい話これが1曲の構成なのかと思うとった…。
 ちゃんとアルバムを聴くようになって「あ、あれはメドレーだったん
ぢゃ」と分かったという情けないアタクシ…。マイケルちゃま、ごめん
なさい。
  
by earlgrey (2011-03-11 12:07) 

がっちゃん

先ほどニュースで地震の事を知りました
earlgreyさん、そちらは大丈夫ですか!?
by がっちゃん (2011-03-11 17:03) 

earlgrey

がっちゃんさん

 ご心配いただいてありがとうございます!
 丁度出先で襲来されまして、一時期は本当にどうなるかと
思いましたが、私たちの家族は皆無事でいます!
 メッセージをお寄せいただき、本当に嬉しかったです。

 まだこちらは一番ひどい時期でも震度5強〜6弱程度だっ
たのですが、宮城県や福島県の方々、本当に心配されますね。
 地震そのものは勿論、やはり津波と火災が…。
 奇跡的に私たちの家のあたりは大丈夫なのですが、今もすぐ
近くの地域が大規模な停電となっているみたいで…。
 何もかも目を覆いたくなってしまいます。

 がっちゃんさん、本当にありがとうございました!
 心が温かくなりました(*^_^*)。
by earlgrey (2011-03-11 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。