SSブログ

スベテ、ヨメマスカ? [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


110305_142922.jpg

 この熟語の数々。
 全て読めますか?


 八百屋 十姉妹 土産 土筆 山女魚 小豆 山羊 山茶花 山葵 五月蠅い 孔雀 怪我 木霊

 欠伸 仙人掌 出鱈目 四十雀 田舎 田螺 向日葵 団栗 百足 百合 百日紅 竹刀 杏子

 足袋 麦酒 刺青 居候 松明 果物 河童 河豚 炒飯 金糸雀 阿弗利加 南瓜 海老 炬燵

 狩人 珈琲 秋刀魚 科白 無花果


 
 以上。


 オッサンの学校の小テストがテーブルの上に置かれてあって、漢字にめっぽう弱い
オッサンは四苦八苦した痕跡があったのだが、自分自身も真剣にやってみると…。


 仙人掌、田螺、百日紅、松明、金糸雀、無花果


 これらが読めないのである。


 いい年こいて45点中、39点しかとれないのである。


 情けないことこの上ない。

 
 私は本を読むのが大好きで、漢字には自信がある方だった。
 本は何でも教えてくれる先生であり、国語力を上げてくれる何よりの参考書だから。


 しかし、そんな自負は一瞬にして路傍にひらりと落ち葉の如く、寒風に勢いよく
舞い上げられたのであった………。


 まだまだ修行が必要なのである。


 
 さぁて。

 解答行ってみまそ。


 先ほど書いた漢字の順番と同じように解答しますよー。


 やおや じゅうしまつ みやげ つくし やまめ あずき やぎ 
 さざんか わさび うるさ(い)くじゃく けが こだま

 あくび さぼてん でたらめ しじゅうから いなか たにし
 ひまわり どんぐり むかで ゆり さるすべり しない あんず

 たび ビール いれずみ いそうろう たいまつ くだもの かっぱ
 ふぐ チャーハン カナリア アフリカ かぼちゃ えび こたつ

 かりうど コーヒー さんま せりふ いちじく


 まあ、八百屋、土産、小豆、珈琲あたりはガチですね。
 田舎、竹刀、海老あたりも先生がお情けで付けてくれたっぽい(少しでも点が
とれるように?)。


 しかし。
 しかしだよ。

 仙人掌→サボテン

 こ、これは……全くわからんかった。
 想像もできなかった。
 むむぅ。
 

 今回、このテストによって自分にどの程度の漢字力があるかイヤというほど
分かってしまった。
 もっと本読もう。


 オッサンと言えば、全くダメダメで、「炒飯」のところに、「すいはん」と
書かれてあってひっくり返ってしまった。
 おい。すいはん、てなんだよ。


 情けない。まったくもって情けない。
 

 期末の結果が目に見えるようであった。
 まぁ、でもしかし、自分自身の能力を考えても 鳶は鷹を生まない の諺通り
「物の道理」なのであろう。
 
nice!(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。