SSブログ

雛祭。the Girls' [Dolls'] Festival [子ども・家族のこと。]


IMG_2232.JPG

 ひなまつり…。英語で何と言うのだろう?と調べてみたらthe Girls' [Dolls'] Festival 
というのだそうだ。
 ガールズフェスティバル…なんか可愛い♪
 しかし、その「ガール」にはヤングガールもオールドガール(ぷぷぷ)も、ガール全般
全て含まれるのだろうか(落ち込み) 。
 否、やめておこう。全部含まれている、ということにしておこうじゃないの。


 私の母は早い時間から「ひなまつり」の準備のちらし寿司を一生懸命つくってくれていた。
 大好きなの、母のちらし寿司。


 私はと言えば、午後から青葉台に出てひなまつりを盛り上げるであろうお花やケーキや
あられ等々を買って。
 冒頭の画像がそのお花。ちょっとだけ奮発して「ひなまつりアレンジ」というバスケッ
トを購入。
 春らしくてええねーええねー。


IMG_2230.JPG



 カズさんも最近は年度末で仕事が多忙を極め日付変更線を超えてご帰還になることが
多かったけれど、この日は「早く帰るよ」と言ってくれていた。


 我が家では「プッコさん」のお祭りということになるだろう。
(もちろん、お祭りの隅っこの存在としてオールドガール二人もいるのだが(^_^;))



 ちゃんとした段飾りのお雛様は今年は出さなかった。
 今年は可愛らしい秀月のお雛様があったので…。
 これで充分可愛らしいと思ったんだ。


IMG_2240.JPG 
★母がつくってくれたちらし寿司。めちゃくちゃ美味しかった〜。ありがとう、母さん。



IMG_2241.JPG
★カズさんが珍しく本当に早い時間に帰ってきたら、プッコさん離れない、離れない(笑)。プッコさんは「デンボ」が大好き♪
いつもくっついてる面白コンビ。
※我が家ではなぜか子ども達はオヤジのことを「デンボ」と呼んでます。
意味不明なんだけど。



IMG_2244.JPG
★可愛らしいお雛様ケーキ。…なんだけど、お店で買って帰る途中ちょっと斜めにしてしまい、
一部生クリームがはげてしまった!!!なんという失敗…。うぅぅぅ。



IMG_2252.JPG
★嬉しそうなプッコさん。本当に楽しそうだった。



IMG_2259.JPG
★ただいま反抗期真っ盛りだけど、こうやってファインダーを通して見るプッコさんはまだ
本当に可愛らしい。



 期末が近づくオッサンはあまりノリが良くなかったが(日頃、勉強していないのが悪いの
だよ)、みんなで久しぶりに夜ワイワイやれて良かったな〜。
 雛祭ってのはもちろん女の子のお祭りであることは大前提ながら、家族が集って春を愉し
む、というにとらえることもできるんだなって思ったりもして。


 
 今年はまだ何とか落ち着いて雛祭を迎えられたけど、来年は二人とも卒業の春がやってくる。
 ふと、「来年の今頃大変だろうな」なんて考えた。
 でも、きっとあっという間に一年ぐらい経っちゃうんだろうな…って。
 
nice!(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。