SSブログ

合唱発表会。 [子ども・家族のこと。]


110210_124526.jpg

 昨日、オッサン学校の武蔵野市文化会館にて合唱発表会が行われた。
 ここに来るのも今回が3回目なので我が家からは遙か遠いが、電車とバスを乗り継ぎようやく慣れてきた道筋を1時間30分で予定通り到着。
 しかし、遠いなぁ…。


 オッサンは今週の火曜日あたりから喉と鼻の風邪をひいてしまい体調は良いとは言えなかったが、この日のためにみんな練習を積んできているので朝は張り切って出かけて行った。

 少し遅れて私とプッコさんも出発。
 本来いけないことなのだが、プッコさんには今日学校をお休みしてもらって一緒に出かけることにした。
(もちろん、学校の先生には事情を話して許可をいただいた)


CIMG9198_1.jpg


 ホールに到着してすぐにまずは腹ごしらえ!ってことでホール内にあるレストラン(これも毎年恒例、食べているw)にて食事。
 
110210_130235.jpg

 プッコさんと二人で一つのカレーを食べた。美味しかった!
(女二人だと二人前では残ってしまうから一つを分けて食べるのだ。うーんエコファミリー?!)

 お腹もホッコリ満足したところで…
 13時30分、開演。

CIMG9194.jpg

 合唱祭は一言で言うなら「秀逸」だった。

 オッサン達の学年「8年生」はことに素晴らしかったと思う。
 
 昨年はまだ声変わりしていない男子も多く、声が安定しない中での合唱だったのだが今年の男子たちは見事な男声合唱。
 
 一年前同じホールで9年生(中3)の学年合唱を聴いた時、「すごいなぁ。あと2年したらこんな大人みたいな迫力のある合唱になるのかしら」と驚いていたが、一年を経て本当にそうなりつつあるから子ども達の確かな成長を嬉しく思う。

 クラス合唱、学年合唱を含めると8年生は8曲。
 一つ一つの曲をしみじみと聴かせていただき、時計を見ると15時30分。
 
 9年生の圧巻な「さよなら」を聴きたいのは山々だったが、夜にお通夜が控えていることもあってとんぼ返り。
 ちょっと残念だったな…
 来年は泣いても笑っても中学校生活最後の合唱祭。
 今度は絶対にカズさんも誘って家族みんなで一緒に行きたいと思う。
 絶対泣いてしまいそうだ…。


 
<曲名 君をのせて ※天空の城ラピュタから>


<曲名 地球の息吹>

 ※2曲アップしてみました。良かったら聴いて下さい。
 (このYOUTUBEはリンク限定公開です)
 


nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。