SSブログ

メガネ、メガネーーー(横山ヤッサン風)。 [子ども・家族のこと。]


110130_194951.jpg

 「なんかさー、最近字がぼやけて見えるんだよなぁ〜」byオッサン
 …えええーーーーっ?!
 と思った。


 我が家はオッサン以外全ての人間がメガネ生活(とは言ってもアタクシはメガネなしでも充分生活可能なのだが)をしていて、ことにカズさんの視力はほとんど0.02とかいうレベルの果てしない近眼で、その遺伝子をしっかり受け継いだプッコさんも今や0.1以下の視力しかない…。子どもの近眼ってのはものすごい早さで進んでしまうらしく、プッコさんは「目が見えづらーい」と言い出してから一年しないうちに今の近眼レベルになってしまった。

 しかし、オッサンはそんな中一人で健眼を保っていて、ついこの前まで視力検査は1.2とか1.3とかだったのだ。
 
 だから驚いてしまった。

 ありがたいことに我が家の近くには「クーレンズ」があって、本当に安価でしっかりしたメガネをつくってくれるところがあるのだよ。本当に我が家のような薄給且つ近眼家族には助かることこの上ない。

 昨日、そのクーレンズへオッサンを連れて行って好みのフレームを選んだ後検眼ターイムッ。
 するってぇと、0.3という結果。

 お店の人曰く「まだ近眼でも軽い方ですから一番軽いレンズでメガネをつくりましょう。レンズを強くしてしまうと近眼が進んでしまう可能性があるので」とのこと。
 0.1以下じゃなくてホッとするものの、あんなに目が良かったオッサンがメガネだなんて。
 結構ショックだった。

 まあ、そんなこんなでできたメガネがこれ。

110130_171000.jpg

 結構似合っているんじゃないかと(^^ゞ。

 今まではカズさんもイワキなどでメガネをつくっていたのだが、いかんせんお高くて乱視がひどいカズさんはレンズを薄くしようとするとレンズだけで両眼6万とかいう途方もない金額だったのだが、クーレンズは一律料金で本当にいいメガネをつくってくれるので(驚くぐらい高レベル)これからは家族全員クーレンズで決まりだ〜!しかも、レンズの取り寄せがなければ45分で仕上がり!これ重要ポイント。本当に助かる。
※決してクーレンズの回し者じゃぁございやせんぜ。

 クーレンズってどんなお店?って思った方はこちらをどうぞ♪
 http://www.coolens.jp/ 
 
 よくわからんけど、東急のお店に入っていることが多いので東急系?かと(違ったらすんません)。

 昨今、電子アイテムの多い世の中。
 どうしても目を酷使することが多いわけで、遺伝の要素はもちろん多いながら、子ども達もそういった目を酷使してしまう原因も加わっているのかもしれない。
 プッコさんはテレビ大好きだし、オッサンは暇さえあればPCいじりかゲームだし。どっちにしろ目によくないやね。
 勉強のしすぎで目が悪くなったんなら分からんでもないが、お遊びで近眼なんて洒落にもならんよ。

 それはさておき。

 いやぁ、毎日寒いっすねー。
 昨日は大寒波だったらしく(日本海側の地方の方々は大雪に見舞われたそうで大変な苦労だったと思います)神奈川も本当に「しばれる」寒さだった。
 夕方、プッコさんが「公園で遊ぶ」とか言うので「えーーーー」と思いながらもついていったら、5分と経たないうちに寒くて寒くて、否、もう出ている部分が「痛い」のである。風が刺さるっつうの?そういう感じ。
 
110130_172732.jpg
 
 ふと空を見上げると美しいけれど厳しい寒さの空。
 春が待たれるねぇ。
 冬来たりなば、春遠からじ とは言うものの、まだまだ冬将軍強し。
 梅の開花に心救われるも、寒さに心も縮み上がる。
 
※おっ。本日一枚目の画像は昨日スーパービバホーム(ホームセンターね)へ行った際、立ち寄ったゲーセンでの一枚。電車のジオラマを走らせるゲームがあって、オッサンが挑戦しているの図。
nice!(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

トラックバック 0

お固いお肉。決断の水曜日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。