SSブログ

熟したスイカ。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]

IMG_0664.JPG
▲この前までこんな青々としていたのにーーー。

 待ちに待った栗原農園名産の「スイカ」を収穫する時がやってきた。
 何しろ畑仕事が初めてで、全てが手探り状態なものだから、収穫時期を見極めるのも難しい。

 しかし。
 
 昨夜、連日37℃を記録するような天候の下、夜になってから畑に水をやりに行くとカズさんが「おーい、スイカの葉っぱが全て枯れてきてる〜!」と言うではないの。こないだまで青々と繁っていたのに。

IMG_0663.JPG
▲隣にある手はオッサンの手である。

 「えーーっ!」じゃあ、もう今日収穫してしまおう、ということで大小2つのスイカを持ち帰り。

 スイカは割ってみないと中が分からないのでドキドキ。
 ともかく一晩冷蔵庫保存して、今朝、恐る恐る割ってみましたー!

 そうしたら中身は真っ赤、熟して美味しそうなスイカがーーーっ!!!!

IMG_0833.JPG

 イエーーーーーイ!我が家で育てたスイカちゃんがちゃんと熟してくれていた。
 感動!すごい感動!

 小玉スイカなので「あぁ〜喰った喰った〜っ」っていうほど口には入らんが、みんなでこの上なく甘くて美味しいスイカ、大切に食べた。これぞまさに地産地消。

 栗原農園も夏となり、たくさん採れていたきゅうりやナスもそろそろ終わりに近づきつつあり、あとは先月植えたさつまいもを秋に収穫できるのが楽しみなところ。
 一方、トマトはこれから収穫時期。

IMG_0665.JPG

 そこら中の人にお裾分けして、栗原農園は今日も大繁盛、である。

 苗を買う時、「ほんとにスイカなんてできるのかしら」と思っていたけれど、こんな素人の私たちに感動を与えてくれたスイカ。
 ワールドカップよりも感動をありがとう!だよな。
 来年は一列全部小玉スイカにしてみよう。それでもっとたくさんの人に分けてあげることにしよう。
 楽しいな〜畑。
 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カラフル。時空の旅人。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。