SSブログ

398m。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


IMG_0348.JPG

 ずーっと「下書き」のままになっていたこの記事…。
 手直ししてアップすることにした。
 
 この画像。
 もうお気づきだと思うのだが…。


 他でもない。
 日々、成長し続ける「東京スカイツリー」である。

 この前の日曜日、ひょんなことから再度突撃することになってしまったのだ。
 前回、夜のドライブだったのとケータイしか持参しなかったため、ろくなスカイツリーは撮影できず。
 今回はデジイチを持参していたのでそのスケールの大きさを記録に残すことができた。
(デジイチはいいけど、撮影する側の「ウデ」が、ねぇ(^^ゞ)

 なんだろね。この家族は。
 昼間、家を出る時には「畑に行ってきまーす」と言って出た。
 しかし。
 何だかオッサンの機嫌があまりよくなく、「日曜日だというのに、畑作業だけかよ、おい」という文字がおでこのあたりに書かれてあったので、急遽カズさんに「良かったらさ、畑行く前に少し首都高ドライブでもしようよ」と頼むと快諾してくれたので、他に妙案のない、アタクシ達は結局またしても大橋JCTを経てスカイツリー行きになってしまった次第である。

 ま、それはそれとして。である。
 この日、首都高は快調快調!混雑も全くなく安心して走ることができた。

IMG_0302.JPG
▲よっこらしょ!で、大橋JCTから板橋方面へ向かう。車が少なかった。

IMG_0309.JPG
▲扇大橋付近…だったか、そのあたりを走っていると否応なく目に飛び込んでくるスカイツリー氏。今回は昼間ということもあって遠景からもくっきりとその全貌が分かる。

IMG_0322.JPG
▲向島にて首都高を降りた直後に撮影。暴力的なまでのこの大きさ。余計なお世話だが、この近辺にお住まいの方々もそれ以前との界隈眺望の変貌に驚くばかりではないだろうか。

IMG_0327.JPG
▲更に近づき、業平橋駅近辺にて撮影。このあたりになると人だかりができていた。

IMG_0332.JPG
▲工事現場。様々な重機が自己主張。これはこれで結構アートだな、と。

IMG_0350.JPG
▲現場界隈。まだ殺伐としているがこれから「再開発」の名の下に、自然と先端技術の融合が図られるのであろう。

IMG_0333.JPG
▲ただいま398メーター。重機とスカイツリーの織りなす不思議な一枚。

 短い時間でのスカイツリー見学ではあったが、その大きさには心底驚いた。口で398mと言っても「ふーん」としか思わないが近くで見ると首が痛くなるほど、だ。その「成長」は驚くなかれ、これからこの倍近く大きくなるのだ。最終的には634mが到達高度。何だか現時点では想像もつかないね。

 ちなみに本日の画像はその殆どの撮影をオッサンが担当した。
 
 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

しばふ

こんにちは! いつも当方ブログにご訪問いただきありがとうございます<(_ _)>

スカイツリー、大きくて高いことは確かですが、存在感も馬鹿になりませんね。モノが集中しすぎている東京にさらにでかいものが加わったな・・・。
by しばふ (2010-07-06 16:08) 

earlgrey

しばふさん

 こんにちは!いつもお世話になっております。
 
 …しばふさん、ごめんなさい!いい年しながらブログのコメント欄の管理がうまく
いかなくて、確認が遅れ、結果としてこのようにご返信迄大変遅れるというようなこ
とになってしまいました。
 ご無礼を重ねてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

 今更の話になってしまい、返って失礼に当たるかもしれませんが、スカイツリー、
本当にすごい存在感です。正直言うと私はあまり好きにはなれません。
 あの界隈は下町なのですが、下町の雰囲気にどうしても合わないと思わざるを得な
い、暴力的な大きさのタワーです。もちろん電波塔?(だったかな?)としての役目
があって建設されたのでしょうが、本当に必要だったのかな?と考えてしまいます。
 もう現在では600mを超えましたが、私にとってはう〜ん、という感じです。きっ
と同じことを感じておられる方も少なくないのではないかな…(お近くにお住まいの
方なども…)。

 これからはこのようなことがないようにしていきますので、懲りずにまたいらして
いただければ嬉しいです。

 しばふさん、改めてこの度の不手際を深くお詫び申し上げ、また今後とも宜しくお
願いいたします。
 そしてご来訪とコメント、ありがとうございました!
 
by earlgrey (2011-03-08 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

心頭滅却。7月最初の週末。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。