SSブログ

7月最初の週末。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]

IMG_0608.JPG

 とうとう7月に入り、一年の後半に突入ということになる。
 月日の流れは、なんと早いことか。

 そんな7月最初の週末。
 結局は「野良仕事」が大前提にありながらも、少し気張らしということで車で20分程度の大黒ふ頭へドライブ。
 
 私はドライブが大好きだ。
 忙しい日々の中にあって唯一、ホッと息のつける大切な時間。
 この時間がなかったら、忙しさの中に生まれるストレスやひずみの持って行きようがない、というぐらい貴重なもの。

 まだまだ「オート」でしか撮影できないけれど、カメラを持って何気ない風景を切り取ってみた。

 ↑の一枚目は大黒パーキングに咲いていた可愛い花壇の花々を望遠レンズでオッサンが撮影。
 否、本当は自分が撮影したいんだけど、あいつはどうしても私にカメラを寄越そうとしないのだ。
 意地になっているのかもしれんね(笑)。

IMG_0604.JPG
 ▲こちらもオッサンが撮影。横浜の港が一望に見渡せる。結構スカッとしますな。

IMG_0610.JPG
 ▲大黒パーキングのシンボルタワー(?)と空を一枚。ちょっと面白い感じになった。撮影はやっとアタクシ。

IMG_0612.JPG
 ▲同場所から見た首都高の交錯具合を一枚。何気に「トミカでゴーゴー♪」という歌を思い浮かべないでもない。

 横浜ベイブリッジは平成元年に竣工した斜張橋で、今でもたくさんの観光客が訪れる場所。
 その後開通したレインボーブリッジに少々水を空けられた感がなきにしもあらずだが、今でも根強い人気を誇っている。
 
 そのベイブリッジ下方に設けられた大黒パーキングは土日ともなれば車好きの兄ちゃん姉ちゃんがそこかしこから集まり、さながら駐車場は「横浜オートサロン」と化すのである。
 ポルシェ、GT−R、セブンなどのスポーツカー、カスタムカーなどの集団、キレイにそのコロニーが分かれる。
 荷台が音楽にあわせてボカボカ動くオモシロ車(これすごい費用がかかるらしいよ)、車の内部すべてがテレビの画面になっているドレスアップカー、トランク部分が全てスピーカーになっている車等々、みんな自分の車を愛してやまない連中の集まり。
 
 若い頃、この大黒でスープラの集まりがあった時、ドレスアップしたスープラを駆ってその会に意気揚々と参加したことを懐かしく思い出す。
 今じゃ、ステップワゴン※…。時代も変わったもんだ。
 ※子どもたちからは「オンボロデッポカー」(デッポ、というのは子どもたちが付けたカズさんのアダナ)とか呼ばれ、でも、ステップワゴンはステップワゴンでよく働いてくれているから、決して文句は言えないし、私は大好きだけれど。
 でも、いつかまたスポーツカーの助手席で首都高の風になりたいなー。
 そんな日がくるかしら。

 ま、回想シーンはこれぐらいにして。

 いきなり話は現実路線にオートフォーカスされるわけだが、ドライブの後はいつもの通り栗原農園の仕事である。
 
 でもね、でもね、でもね!!!

IMG_0595.JPG
 
 ジャーン!
 なんと、小玉すいかが実をつけてくれたのだよ。
 しかも大小あわせて4つも。

 嬉しかったねぇ。畑はこれがあるからやめられん。
 収穫の楽しさを味わったらドツボである。
 
 栗原農園はただいま第一次収穫の秋…ならぬ夏を迎えていて、毎日何かしら収穫ができるようになっている。
 畑に行くと、きゅうりやらナスやら、ピーマンが「いい具合でっせー」と大いにアピールしているのである。
 形は悪いが味はグンバツ。
 
 若い頃は大嫌いだった、土の仕事を喜々としてやっているんだから、人間、齢を重ねると変わるものである。
 畑にこれほど癒されるとは思いもしなかった。
 新しい楽しみを見つけることは紛れもなく生きるエネルギーだ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

yone

スイカすごいです!
やはり自分で育てると美味しさも倍層ですかね(^^)

by yone (2010-07-07 10:13) 

earlgrey

yoneさん、いつもありがとうございます!

 コメント欄の管理がちゃんと理解できていなくて、確認が大変遅くなり、
結果的にご返信もこのような遅れとなってしまいましたことを、深くお詫び
申し上げます。せっかくコメントを残して下さっていたのに、申し訳なく、
本当に消え入るような気持ちです。大変申し訳ございませんでした。

 今年も畑を契約していて、スイカをやるつもりです。
 昨年は「本当にできるのか?」状態で一株しか植えませんでしたので今年
はもう少し数を増やすつもりです♪

 またyoneさんのブログへも足繁く通わせていただきたいと思っています。
 コメント欄の件では大変ご無礼なことをしてしまいましたが、どうかこれ
に懲りずに今後とも宜しくお願いいたします。
 
by earlgrey (2011-03-08 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

398m。短冊に願いを込めて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。