SSブログ

心頭滅却。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]

20100628123319.jpg

 お暑うございます。
 いやーーーーっ、暑い。めちゃくちゃ暑い。

 「ニッポンの夏、湿気の夏」なんである。
 毎日毎晩このまとわりつくような湿度。
 なんとかならんかい。
 まだ6月、しかも梅雨のど真ん中だというのになぁ。>湿度に関しては6月だから余計に高いという話もあろうが。
 ま、心頭を滅却すれば火もまた涼し、と言うことなのでまずは心頭を滅却することから始めなければならない。つか、アタクシのような凡人には無理だ、どう考えても。

 今日も仕事だった。
 渋谷の街は地元以上に暑さを感じる。人口密度が高いせいか。土地柄、緑が極端に少ないせいもあるだろう。
 暑い時はより暑く、寒い時はより寒く…感じるのが渋谷の街だ。

 今、渋谷の東横の1Fでは「adidas World Cupショップ」が期間限定(〜6/30マデ。※日本がこのまま勝ち進めばMJショップのように、延長オープンもアリかも?)でオープンしていて、今日も多くの人が訪れていた。

 実は。
 まだ日本代表が第1戦(カメルーン戦)だった前後には、非常に申し訳ないのだがショップも「閑古鳥」が啼いていたのだよ。殆どお客さんも見あたらず、ショップの店員さんは何だか手持ちぶさたな感じで。
 私自身はサッカーショップが大好きな方なので、まだ混雑がそれほどでもなかった頃に店内をのぞかせてもらったりしていたけどやっぱりあまりに客足が鈍いと、店員さんの視線も気になって見づらかった。

 が。

 オランダ戦前後からかなぁ。
 目に見えてお客さんが増えてきた。
 
 頻繁に店の前を通るから他人事ながら「お客さん増えて良かったね」と思っていたのだよ。

 が。

 その後、デンマーク戦前後には大盛況。
 驚いた。
 老若男女入り交じって繁盛している。
 人間、勝手なもんで今度はあんまり増え始めるとそれはそれで「空いていた頃は良かったねぇ」などと思ったりもするのである。

 本日も店内は大盛況であった。
 日本代表ホームオーセンティック(サムライブルー) もきっと飛ぶように売れているのだろう。>高いんだよね、あれね。いつも迷うけど、結局買わない。

 メディアの報道もショップ集客も連動しているかのごとく、日本が勝ち進んだ途端手のひらを返すかの如く、ですな。
 これが一時の盛り上がりで終わるのではなく、今後のサッカー界にとって確実に次へ繋がるような確固たるモノになってくれることを切に希望したい。少なくとも今、サッカーに夢中になっているちびっ子達が「将来Jリーグ選手、日本代表の選手になりたい!」という夢をつぶすようなサッカー協会の在り方、報道の仕方だけはあってはならないと思う。
 
 明日はいよいよ決勝リーグ初戦のパラグアイ戦である。
 少しでも長く日本代表試合が見られるといい。
 心頭を滅却して(しつこい?)選手たちにまだまだ頑張ってほしい。
 月並みだが…「ガンバレ!ニッポン!」

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

fantastic marvelous!..398m。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。