SSブログ

黄金週間とオーシャンパシフィック。 [子ども・家族のこと。]


20100429133041.jpg

 いよいよ黄金週間スタートである。
 大日本・民族大移動週間の始まりなのである。


 今年の黄金週間は4/29だけ離れ島になっているが、あまりにも良い天気だったし、黄金週間本編(明日からの連休)には恐らくもう大渋滞で身動きが取れないことは簡単に予想がつく。
 「今日しかない!」行くぞ、パワー1000万倍!(なんだそら)

 どこ行こうかな〜。うーむ。うーむ。うーーーーむ。
 そだっ!海だっ!

 「ダーリン♪わたしを海につれてって〜」(ものすごく古いネタではある)
 とカズさんに声をかけたらものすごーーーーく怪訝な顔をされてもうた。
 なんだよなんだよなんだよーーー。

 プッコさんは友達の家に遊びに行っていたので、オッサン二人とアタクシ+黒ブタとで出発。
 海と言えば湘南。湘南と言えば茅ヶ崎あたり。茅ヶ崎と言えば横浜新道。しかし、このルートはめちゃこみが予想されたので東名を西へ走り厚木から小田原厚木道路経由で二宮から西湘バイパスへ入ることにケテーイ!
 
 結果からいうと大正解。昨日って多分黄金週間のめちゃくちゃ「穴日」だったと断言できる。
 道が全然混んでなーい。みんな本編の方に賭けているのだろう、東名も小田原厚木もスイスイスー(古ッ)。
 
 1時間しないで二宮到着。二宮から国道1号を突っ切るといよいよ西湘バイパスの入り口だ。
 胸がワクワクするー。東京湾じゃない海って久しぶり〜。
 ゲートを小田原方面にくぐり、大きくカーブしたその先には大海原!
 うわーおっ!海だ海だ海だ〜!
 オッサンも黒ブタと一緒に景色に見とれている。結構嬉しそう。

20100429131132.jpg

 西湘バイパスは、私の大好きなルートの1つ。まだ子どもがいなかった頃にはカズさんと毎週ドライブを重ねた思い出のルートだ。あまりにも海のすぐそばを走る有料道路なので台風が近づくとすぐに封鎖になるほど、海の醍醐味を堪能できるスポットなのだ。
 西湘バイパス国府津付近に堤防を利用してつくられているパーキングエリアがあるので(ここは知る人ぞ知る穴場スポットなのだ)そこで昼メシをとることになった(本日一枚目画像がランチの最中であるオッサン二人模様である)。
 カズさんは名物「アサリ塩バターラーメン」オッサンは「わかめうどん」アタクシは「ミニカレーセット(ミニカレーとそばのセット)」を注文。お味もパーキングエリアにしては上々であった。
 満腹になったところでパーキングエリア併設の散策路へ。

20100429135131.jpg
※エメラルドみたいな色をした海。めっちゃキレイ!

20100429135116.jpg
※何とはなしにスカシているオッサンその1。これで片膝を上に引っかけていれば立派な小林旭である(意味不明)。

20100429135102.jpg
※ものすごい強風により髪の毛がまるで女の子のようなオッサンその2。

20100429135758.jpg
※オッサン二人で肩を組んで撮影。いい写真ですなあ。

 パーキングエリアで1時間ほどゆっくり海を堪能して後、あまりに天気も良いので目と鼻の先にある箱根を目指すことにした。ここも道が空いていて(本当に信じられん!というほど空いていた)箱根までノンストップで車を飛ばす。…これ、本当に珍しいことなんですって。普通なら西湘バイパス小田原出口を過ぎたあたりから渋滞が始まり、早川あたりまでギッチリギチギチの大渋滞が当たり前。それが殆ど車も見あたらず、スイスイスー。こんなに空いてるとなんか、あるんじゃないのか?!とコワイ。

 久方ぶりの箱根。
 概ね昔ながらの商店街が並んでいる湯本駅前だが、駅舎が新しくなって立派になったのには驚いた。昔の駅舎、ぼろかったもんね。

20100429143841.jpg
※土産物屋が並ぶ湯本駅前。こちらも殆ど渋滞なし。

 その後、パーキングに車を入れてから黒ブタの散歩を兼ねて、湯本駅横を流れる早川のほとりを散歩。

20100429145918.jpg
 ※早川の水は今日も冷たかった。

20100429145902.jpg
 ※早川の水を飲み続けた黒ブタ。この撮影の後、黒ブタは再度水を飲もうとして体勢を崩し、早川にドボン。殺されるかのような形相で必死のジャンプを繰り返し、何とか陸に戻る。それにしてもアホな犬である。

 プッコさんの戻る夕方までにはこちらも戻らなければならないため、それほど時間に余裕はなかったがそれでももう大満足の一日となった。因みに帰りも大和付近での事故渋滞2キロ(と言ってもだらだら進む渋滞だったので15分ほどで通過)をのぞけば全てノンストップ。箱根から我が家まで50分程度で帰還できた。

 気持ち良い海風に吹かれ、箱根の温泉情緒をちょびっと分けてもらい、黒ブタのおかしなアクシデントに大笑いをし何だか思いがけず楽しい一日であった。
 次回は絶対にプッコさんを一緒に連れて行くぞ。
 あーぁ、今年は旅行行けるかなぁ。なんとかせにゃ。この金欠病(涙)。
 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。