SSブログ

ストレスフル。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]

 今週は仕事の日が殆どなので、嫌が応にも外出せざるを得ない日程が続いている。
 正直、疲れる…。

 今日は行きも帰りも電車は混み合っていて、ずっと立チッパだった。
 せめて少しでも体を楽にしようと、出口付近に立って後ろに体を寄りかけずっと外を眺める。
 
 一人のおばさんが途中の駅から乗ってきたのだが、おばさんは電車を下りる人を待たずにものすごい勢いで乗り込んできた。当然、下りる人とそこら中ぶつかりあって、下りようとしていた若い男性は露骨におばさんを睨み付けて行ったけど、おばさんはそんなこと、眼中にもなくて可及的速やかに車内中程へ小走りで乗り込む。
 でもね、おばさんさ。どっこも座る場所なんてないんだよ。外から見ればわかるじゃん。みんな立ってんだよ?
 中年おばさん(って自分もだけどw)だから席を譲ってもらえる齢にも見えないし、何でそんなささくれだった精神を周囲に振りまくわけ?と不思議に思う。

 最近、若い人よりもこういった中年のご婦人のマナー欠落は目に余るものがある。
 下りる人を待たない、荷物を平気で人にぶつけてくる、友達同士で乗ってくると一人しか開いていない席に一人が座ってもう一人の友達も座らせようと、隣席の乗客にプレッシャーをかける等々。むかつくんだよね、こういうの。
 だいたいこういうおばさん連中は何かのサークルかなんかの集まりとか、おばさん同士のランチとか、そういった遊び関係で出かけてきている輩が多いんだけど、遊んでるくせにこうやって自分の欲求をぶつけてくるんだよ。おばさん集合体になったらさあ大変。ものすごい騒音(話し声)と笑い声。
 こういうのに出会ってしまった時は私は車両を変えてしまう。だって、うるさいし不愉快だから。

 みんな疲れてんだよ。
 みんな座りたいんだよ。
 
 今の日本って本当におかしい。
 みんな自分の世界ばかりに固執する。
 その世界に少しでも侵略してきたり邪魔を入れてくる奴らには精神的に鋭いナイフを突きつける。
 他人のことなんて眼中にない。人は人、自分は自分。でも、自分の世界に入る込んでくるヤツは許さない、みたいな。
 人口が集中する場所に行けば行くほど嫌な思いをすることが数限りなくなってくる。
 疲れる。
 
 この前、駅のエスカレーターを上がろうとしたら後ろ手に旅行カートをガラガラ引いた女性の後ろになってしまった。エスカレーターに乗る時にもカートがうまく乗らずモタモタしていて、でも、エスカレーターには長い列ができているから少しでもリズムが狂うと転倒の恐れもあるじゃない?気をつけなくちゃと思っていた矢先、エスカレーターの終点部分に来て、その女性は颯爽と荷物を下ろそうとしたんだろうけど、カートの車がエスカレーターのベルトにひっかかって下りられなくなってしまった。私は直後にいたんだけど、普通の道路と違って下がベルトで動いてるわけだから、そのカートに引っかかりそうになり、咄嗟に横へよけようと思ったら、今度はつま先が荷物の上につっかかり、前につんのめって大きく転倒しそうになってしまった。

 女性はつんのめった私に向かって「ごめんなさい!」とは言ったけど、ごめんなさいじゃないよっ!って言いたかった。一つ間違えばエスカレータ下方、奈落の底へ落ちなければならないじゃん。よしんば前に倒れたってデコッパチ間違いなしだよ。
 どうして、こんな混雑している時間に大きな後ろ手に持つカートを堂々と引くの?って思うじゃない。
 どうかしてるよ。

 人と関わらずに生きてはいかれないことは百も承知しているけれど、なんか段々人混みに行くのが余計に苦しくなってくる。
 なんて言うんだろう、体の中に少しずつ抗体ができてアレルギーがひどくなってくる、みたいな?
 
 みんな、ほんの少しでも他者への思いやりがあれば全ての人がイライラしなくてすむのにね。
 なーんて、思いながらもこんな風に思うのはもしかしたら自分だけで、自分の方が感覚的におかしいのかもって思ってしまう。
 憂鬱でストレスフルな一日だった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。