SSブログ

目にくじら。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]

 別に目くじらを立てる訳じゃないんだけど…。
 変な言葉が気になって仕方がない今日この頃。

 先日、プッコさんの担任先生より電話があった。

 「ゆきねちゃん、おりますか?」(先生)

 その時は先生に「おかしくないですか?その日本語」とも言える訳がなく
「はい、ちょっとお待ち下さい、今変わります」と応えたが、「おりますか」
というのは身内なんかに使う言葉じゃないのかなぁって。
 先生なのに、こんなことでいいのかなぁ…と思ってしまった。
 だって、先生は子どもたちに正しい日本語を伝える「師」なのだからさ。

 その他にも、ガソリンスタンド(セルフ方式)で、
 「このレーンは夜間はご利用できません」って看板。
 言葉の最初に「お」とか「ご」とかがつく場合には「〜になれません」、
「いただけません」とするのが普通なんじゃなかろうか?!

 小○急線車内での、
 「○○の電車にお乗り換えができます」ってアナウンス。
 これだっておかしいだろうが〜!「お」をつけるなら
 「お乗り換えいただけます」じゃないのかい?!

 その他、
 「お食べになります?」
 「○○でよろしかったでしょうか?」
 「○○円からでよろしいですか?」
 「和風ハンバーグ定食になります」←ファミレスのお姉ちゃんが食事を運ん
で来た時にその料理をさしていう言葉だけど、「和風ハンバーグ定食です」と
かでいいんじゃないかい?
 
 なーんて、何だか意地悪オバチャンの難癖付けみたいになっちゃったけどやっ
ぱり美しい日本語って大切だと思うんだなぁ。せっかく日本人に生まれたんだ
から。
 日本語って難しい。敬語の使い方なんて私自身まだまだ勉強の余地があるけ
れど、何だか「変な日本語」が定着しちゃうのもどうも耳障りな気がしちゃっ
て。
 いや、これこそ老婆心ということか(^_^;)。
 失礼。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

さぶっ。人生初の…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。