SSブログ

さぶっ。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


20100214163315.jpg

 昨日の最高気温はなんと2℃だったらしい…(遠い目)
 さぶすぎやしないか?!


 つい数日前20℃を超えていた日があったというのになぁ。
 まあいくら温暖化とは言え、冬をなめたらいけまへんなぁ。

 昨日、土曜日はゴマジさん中学の「合唱音楽祭」であった。
 小雪のそぼ降る中、遠路はるばる武蔵野市まで出かけてきたわけだが、
途中、もう寒いなんてもうじゃない。手も足も顔も、出ている部分が全て
痛い!寒風が痛すぎてどうなることかと思った。刺激的〜。

20100213141845.jpg

 しかし、合唱祭良かった。
 ゴマジさんのクラスもとっても良かったけど、やっぱり9年生(中3)が
なんと言っても圧巻であった。

 中1というと、まだ男子の中にも声変わりをしていない子や、うちのよう
に声変わりをしていても微妙な「ダミ声」(男子変声期特有の胴間声?!)
なので可哀想なことにあまり声が出ないのである。

 しかし、中3になると殆どの子が変声期を終わり、大人の安定した声にな
るので、声に「重み」があるんだね。
 男声合唱、素晴らしかった。感動!

 9年生はオフコースの「さよなら」をアレンジしたものを歌ったのだけれ
ども、なんかもう目をつぶって聞いていたら本当に男の子も女の子も大学ぐ
らいの感じに聞こえたな。
 たった2年しか先輩じゃなくても、あんなに大人っぽくなるものだろうか。
 人間の成長って思春期はことにすごいなぁ。
 老化していく一方のこっちから見たらうらやましいことこの上ない。

-----------------------------------------------------------------------
※オフコースの「さよなら」。
 私が中学の頃に聴いた曲だ。今聴いても心に残る良い曲だな…。
 昨日は、丁度外に雪が降っていて臨場感たっぷりだった。
-----------------------------------------------------------------------

 しかし、昨日の2℃の寒さの中、体が冷え切ってしまったら鼻はダラダラ、
喉は痛いわでどうも風邪のようである。参りまひた〜。

 今日は4日ぶりにお日様に出会えたけれども、昼過ぎにはもう曇天。明日
は雨?!らしい。季節の変わり目にさしかかってきたのか、不安定な天気だ
な。

 鼻ダラダラながらも犬の散歩に出かけてみると、近くの梅林の梅たちが満
開。この寒さの中、懸命に蕾をつけ花を開かせたのだろう。
 厳しい寒さだけれど、梅の花が咲いてくれると本当に「春が近い」という
ことを実感させてくれて、元気をもらえる。
 寒かった、週末も終わってまた新しい週のはじまりだ。

※アタクシが中学に入ったばかりの頃、中3の先輩を見ると「かっこいいなぁ、
大人だなぁ」と思った。高校に入ってデニーズでバイトをしていた時には同じ
職場の大学のお兄さんやお姉さんを見て「おっとなぁ〜(大人)」と憧れた。
あの頃、本当に尊敬とあこがれの念を持って先輩方を見つめていたわけだが、
考えたら、もう自分に成人式を迎える子どもがいてもおかしくない年になっ
たわけで、それを思うと何をか言わんや、という心境である(-_-)。
 あの頃と心境的には何も変化していないのに、外見だけが…(涙)。
 時間とは残酷なものである。
 などと、合唱の子どもたちを見ていて実感してしまった。
 嗚呼、無情。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。