SSブログ

a desolate wintry scene 〜冬枯れ〜 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]

20100114124353.jpg

 厳しい寒さが続いているけれど、意を決して母とプッコさんの3人
で寺家の里歩きに出かけた。

 自宅からは歩いてちょうど20分ぐらいだろうか。空気は冷たくて
まるで刺すようだけど、それでも日差しは何となく春めいている。
 12月と1月の陽光の違いってこんなにあったかしら、というぐら
いしっかりとした強い日差し。
 冬来たりなば春遠からじ という言葉がぴったりの季節。

 寺家はこのブログでも何度か紹介しているけれど、神奈川の名勝
かなんかにも選ばれているらしく、横浜の都市部とは思えないほど
のどかで穏やかな里山地帯だ。
 冬枯れした厳しい景色もまたよし。吐く息が一瞬にして凍りそう
な里歩きだが、不思議と気持ちが癒される。

 少し歩いた後にランチをと思い、寺家乃鰻寮へ。

20100114125459.jpg

 鰻の専門店なのだが、実のところ、アタクシ鰻が大の苦手。幼い
頃、安い鰻を食べたところ、骨がのどに突き刺さり、それ以来怖く
て食べられなくなった。
 しかしながらこの鰻寮、そういった向きにも蕎麦や刺身膳も用意
されているので迷うことなくランチ刺身膳を注文。
 合掌造りの寺家にしっかり馴染むような建物はそれだけでグッド。
 楽しいランチだった。(ごちそうの写真撮ればよかったなー)

 寺家が一番有名なのは「桜」と「蛍」。桜はソメイヨシノや山桜
をあわせて1000本にものぼるそうで、今からその蕾が開くのが楽
しみであるし、風流に蛍を見るのもまた楽しみ。

 これだけ歩いて携帯に付属している万歩計を見たら7000歩。
 毎日これぐらい歩ければ健康に良いのだが。

 ちなみにこの「寺家」ですが、昨日の「ちい散歩」でも紹介され
地井さんが寺家の里山を歩いてた。ちょっと嬉しい感激。
 一人でも多くの人が寺家の良さを知ってくれるといい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kiss.ウンザリ(涙)。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。