SSブログ

healing 〜自分だけの世界〜 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]

20091106120130.jpg

 精神的に「疲れたなぁ…」と思った時、私はアロマとお風呂、そして景色
を見ながらのウォーキングに意識を向けるようにしている。


 アロマはずっとずっと好きで少しずつ買い集めたりしていたが、昨年から
は疲れの種類(身体の疲れか、心の疲れか)を考えてお店の人に相談しなが
ら買い足すようにしてきた。

 今のお気に入りは「bergamot」。柑橘系の香りが甘く優しく就寝前の心
を落ち着けてくれる。lavenderもとても良い。変わったところではヒノキも
心の安定に一役買ってくれる。
 つい先日、限定で発売された北海道産の「ハッカ」を手に入れた。とても
爽やかで良い香り。

 大体は画像のようなアロマライトで下から暖めて香りを愉しむようにして
いるが、お風呂に数滴たらしてもとてもリラックスできる。
 お風呂と言えば…最寄りの駅のショッピングセンター内にアロマブルーム
が入っている。アロマグッズはもちろんのこと、入浴剤も多種多様なグッズ
が並んでいるので、ついつい眺めては購入してしまう。ボディシャンプーも
色々なものが置かれているので見ていて飽きない。ずっと気に入って愛用し
ているボディシャンプーがアロマブルームにはあるので、在庫が切れかかる
と慌てて買い足している。
 好きなバスソルトの湯船に浸かり、好きな香りのシャンプーで身体を洗う
のって癒される。お風呂から出た後もしばらくはふわっといい香り。これぞ
自分流最上級、極上のヒーリングタイム!

20091008174356.jpg

 日々、移り変わる季節を愛でることもとても大切なこと。幸い自宅からす
ぐそばに自然を感じられるスポットが数多く点在しているので、自転車で、
そして歩きで散歩に出かける。今は色とりどりグラデーションになった木々
に目を奪われる。ことに寒くなりかけてきた今、夕暮れ時の大地と空のコン
トラストは本気で感動し、涙が出ちゃうほどの美しさ。
 桜の本数も多いので来春がとても楽しみでもある。

 若い頃みたいなポップなワクワクではないけれど、地味ぃ(笑)な楽しみ。
 これもまたオツなものである。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

忘れていた気持ち。お湯あれこれ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。