SSブログ

ミニブタのマサルくん。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


20091006144214.jpg

 我が家の近くのガソリンスタンドにミニブタの「マサルくん」がいる。
 スタンド内の一角にレンガでスペースがつくられてあって、その中に暮ら
しているのだ。


 転居してきてからしばらくは知ることもなかったが、近くに住む友達から
「知ってる?あそこのガソリンスタンドにミニブタがいるのよ」と言われて
ぶっ飛んでしまった。その時は車で通りすぎただけだったので、後日用事の
ついでに見に行くと、本当にブタがいるじゃないの!す、すごい!GSでブ
タを飼っているなんて、あまりにすごい。画期的だ。

 ブタちゃんというのは、犬と同じぐらい知能があって人によくなつくらし
い。マサルくんも近くへ寄ると「ブッ、ブッ、ブッー」と鼻を鳴らしながら、
そばに寄ってきてくれる。
 初めて見に行った時、携帯のカメラを向けたところ、その途端にこちらへ
寄ってきたので威嚇されたのかと思ってビビッていたが、どうやらそうじゃ
なくて人が寄ると嬉しくて出てきてくれるのだろう。

 しかし、ミニブタとは言いながらも結構デカい。前に「ミニブタだと思っ
て飼ったらあまりに大きくなりすぎて育てられなくなってしまった」という
話を新聞か何かで読んだことがあったが、ミニブタと言ったって、普通のブ
タから見れば小ぶりだ、というだけで、ミニチュアという訳ではないのだ。
 それにブタはエサをやればやるほど食べてしまうので、ということは即ち
体重につながってしまうわけで、その調節が難しいらしい。

 家から歩いてそう遠くない距離なので、通りがかるとは必ずマサルくんの
おうちを眺めては癒されている、私とプッコ。
 今日も、マサルくんはみんなに愛嬌を振りまいている。
(疲れると併設のドラム缶の中で寝ているマサルくん。ドラム缶が体にフィッ
トしてこれまた可愛いのだ)

 近々台風が来るらしいけど、大丈夫かな。



※追伸
 2011年、3月。
 このブログを書いてから長い時間が経ちましたが、マサルくんは今日も元
気に暮らしています♪
 四季を通じてマサルくんを見てきたのだけれども、すごいなぁーと思うの
はGSのスタッフの皆さんが常にマサルくんをとても大事にしていること。
 風の強い時にはシートで小屋を囲ってやったり、夏の暑い日差しにはボー
ドをつけるなどマサルくんはとても大切にされています。何だかとても嬉し
い♪
 最近はすぐ近くまで行くこともないんだけど(家からは比較的近い方なの
ですが、歩くとちょっとあるので…)、バスの車窓から毎日眺めては「おっ。
マサルくん今日も元気だ−」と癒されてます。

 このページ、検索でいらして下さる方がとても多いので、ちょっとその後
の様子を書き加えてみました。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。