SSブログ

颱風 〜typhoon〜 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]

 大型台風第18号 (その名もメーロー)。
 数日前からその超大型さ故に動向が注目されていたが、予想通り日本列島
にやってきた。

 ゴマジさんが午後6時過ぎに帰宅し、リビングに座っていた私にペロンと
紙切れを出した。いつもなら催促してもなかなか出さない学校からのお便り
である。見ると「休校のお知らせ」とある。
 大型の台風なので朝早くに連絡網を回すよりも、前日の判断をする方が、
被害が少ないということでそうなったらしい。
 ゴマジの学校は各地から電車を使って通ってくる子どもばかりなので、警
報が発令されていないからといって通常通りの登校にすると、今度は帰りの
交通機関が麻痺してしまう恐れがあるのでそうなったのだろう。

 とにもかくにも、ゴマジさん大喜び。
 クラスの他の友達は今日みんな集まって遊ぶ予定を立てたらしいが、ゴマ
ジさんは「オレは断った。だって帰りに電車止まったらアウトだもん」との
こと。なるほどなるほど〜。おぬしはいつも冷静じゃのう。(否それが普通
か?)

 そうこうしているうちに、今度はプッコさんの学校のPTA連絡網からも
メールで「休業のお知らせ」が届いた。
 どこの学校も今日は休校を余儀なくされたところが多いとは思うが、子ど
も達は嬉しいんじゃないかな(笑)。

 昔昔のその昔。私自身が小学生をやっていた頃にも一度大きな台風が来て
授業が午前中のみになったことがあった。不謹慎ながら何だか嬉しくて嬉し
くて、台風の風雨の中、友達と妙なハイテンションでキャーキャー言いなが
ら風でおちょこになった傘に大爆笑しながらで帰った覚えがある。
 いつの世も子どもにとっては思ってもいなかったハプニングでの半ドンは
嬉しいものなのである。

 ゴマジさんが「デンボ(カズさん)は会社休みになんねーの?」というか
ら、「台風で会社が休みになる、というのは聞いたことおまへんな」と答え
ると「会社員の人は大変だね〜」と妙にオッサン臭い言葉。

 疲れが溜まっていたので、カズさんの帰宅を待って家族みんなで近くのスー
パー銭湯へ。
 台風のせいだろう、銭湯はとても空いていて至極快適だった。
 雨が少し冷たかったけど、台風が近づく中での小雨ぱらつく露天風呂とい
うのもなかなかオツなもんだなー、と心も体もほっかほか。
 なかなか良い夜であった。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kenta-mama

おはようございます。
先日は、コメント&ポチありがとうございます。
私も、ブログ暦はまだ8ヶ月目ですぅ~
あまり、機能は使いこなしてないかも。。。^^;
コメントやポチが来ると嬉しいですよねぇ~
っていうか、私はつい、3日ほど前から、皆さんのブログに、ポチ!するようになりました。そしたら、皆さんがポチ!してくれるようになりました^^;

アールグレイさんのお宅は楽しそうでいいなぁ~
私は一人暮らしなので^^;
でも、長年一人だとそれも気楽でいいかも^^
子供の頃の台風・・・私も外に出てやりました、実際、今でもなんかワクワクしちゃうんですよねぇ~
不謹慎ですが・・・--;

また、遊びに来ますねぇ~

by kenta-mama (2009-10-09 10:29) 

earlgrey

kentamamaさん、本当に記憶も曖昧になりがちなほど遠い日付となってしまいましたが、
以前、ご来訪をいただきありがとうございましたm(_ _)m。
 私の不手際からコメントをきちんと確認できずにおりまして、なんと、2011年3月にな
ってからご返信を…という体たらくとなってしまいましたこと、深く、深くお詫び申し上
げます。

 このコメント欄を見ていただけるかどうかはなはだ不安ではございますが、私も一度、
お詫び方々またkemtamamaさんのブログへお邪魔をさせていただくつもりをしておりま
す。

 kentamamaさんちのフレブルちゃん、元気でいますか?
 うちはもう完全に「食い意地」のみに徹しております(涙)。
 お陰でものすごーく太ってしまいました…。
 飼い主の責任であります…。

 こんな失礼且つ無礼なことをしてしまい、心底申し訳ない限りではございますが、もし
よろしければこれからもご縁を繋がせて下さい。
 どうぞ宜しくお願いいたします。
by earlgrey (2011-03-08 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。