SSブログ

都民の日。 [子ども・家族のこと。]

20090927154934.jpg

 本日は都民の日。
 都民じゃないけど、都民の日である(なんじゃそら)。

 神奈川県民の我が家にとっては「都民の日」は遠くなりにけり(私は出身
が世田谷なので「都民の日」はとても身近だった)という感がしないでもな
いが、ゴマジさんが東京都の学校に在籍しているため、この日はお休み。
 
 この日、思いがけず晴れ間に恵まれ、学校から帰るのが早いプッコさんを
連れて、またしてもこどもの国へ。ゴマジさんは「えーっ」と嫌な顔をして
いたが、家にいさせてもゲームばかりやるので無理矢理連れ出した(笑)。
 親子3人で年間ウィークデーフリーパスを持っているので、毎回スピーディ
に公園内に入れるのも気に入っている。
 
 こどもの国内には小さいながらも「遊園地風」の乗り物が集められている
ゾーン(小さな子どもでも安心して乗れるアトラクションばかり)があって、
我が家の子ども達もそこが結構お気に入りである。
 ゴマジさんのブログでも触れられているが、ここのアトラクションは全部
自分の足でこぐ、力を使うものばかりである。

 なんと!ジェットコースターも自分の足でペダルをこぐのである!
 勿論、最低限のスピードは動力があるようになっているのだが、こげばこ
ぐほど、スピードが上がってちょっとしたスリルを味わえるようになってい
る。この日は都民の日ということもあってか、園内はかなり混み合っていて、
コースターには待ち列ができていた。私たちもその列に加わり、順番でコー
スターに乗る人たちを見るとはなしに眺めていた。しかし、小さい子どもが
多いためか、ペダルの踏み込みが甘く、コースターはスピードが出ない。

 そこでゴマジが一言。
「踏み込みがあめーな。あれじゃコースターの意味がねーぜ」(笑)

 私たちはこれに何度も乗ってペダルをこぎだすタイミングを研究したので
(くだらない研究ではある)、今回もコースターが頂上にさしかかってから
すぐにものすごい勢いでペダルを踏む。みるみるコースターがスピードに乗っ
て、マックススピードで一番スリル溢れる坂とカーブを走り抜けた。速い速
い。楽しい〜。
 本当に幼い子向けの短いコースではあるのだが、不思議な魅力があって、
ここに来るとは必ず乗ってしまうから面白い。
 こどもの国へ遊びに行かれるようでしたら、ぜひこのコースターをお試し
あれ。正式名は「ローリングサイクル」である。名前からして面白すぎる。

 その後も、園内を一周ぐるっと回れるレンタルサイクルに、白鳥湖に浮か
ぶボートなど、次々に出てくる子ども達のリクエストに、老いた体を叱咤激
励しながら何とか全てこなしてきた。
 うぉ。帰りは足パンパン(涙)。

 こどもの国園内もだいぶ秋の風情が色濃くなり、木々の葉が黄色くなりつ
つある。次回はしばらくご無沙汰している牧場のほうへ足を伸ばそうかな。
※次回予告:ここの牧場に羊がいて、その羊の群れの中になぜか一匹髪の毛
(というのか?)を伸ばしている羊がいる。私たちはこの羊が可愛くて可愛
くて勝手に「モジャ」をいう名前をつけて、牧場に行くと必ずモジャに会い
に行くのだ。次回の「こどもの国」日記の折にはこのモジャを紹介したいと
思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

原始的健康法。落選(涙)。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。