SSブログ

色々あらーな。 [子ども・家族のこと。]

 先日、子ども達から「次の誕生日のプレゼントは…」とか言う話が出た。


 「誕生日…って鬼が笑うわい」と咄嗟に思ったが、考えてみたらあと2ヶ月
もすりゃ2人の誕生日なのだった。
 ついこの前誕生日だったのに、ついこの前クリスマスだったのに、ついこの
前正月だったのに、ついこの前卒業式と桜満開の入学式だったのに…
 
 どうして齢を重ねるにつれて時間が「終盤にさしかかった砂時計」のように
早く過ぎるのだろう。不思議だ。
 考えてみれば今年の11月がくれば京佑は13才、薫音は10才なのだ。
 
 今、昨年の写真を見てみると、ことに京佑の成長が著しい。
 何せ、小学校を卒業してからというもの、背がニョキニョキ伸び続け、ふと
横顔を見ると「ヒゲらしきもの」を発見、ニキビもちらほら、ついこの前ぐら
いから声変わりも始まった。人間、進化する動物だということを実感できる。

 背だって私は女性の中ではまあ大きな方(164センチ)なのだが、この夏を
過ぎてとうとうヤツは私の背の高さと並んだ。足のデカさなど27センチである!
こ、こわーい。○○の大足にならんようにせんとのう。

 京佑もご存じの通り、昨年からブログをつけているのだが昨年は6年生特有
の超忙しい行事生活や、受験の準備などもあったし、何より彼自身が能動的に
ブログをつける、という習慣を持てずにいたため、ろくに更新をしようともし
なかった。だが、最近になってブログの管理ページに記載されている訪問者数
に心から驚いた我が息子。心機一転、心を入れ替えたように毎日、何かしら題
材を見つけては楽しそうにブログを更新している。子どもの一年の成長を侮る
事なかれ。大人の一年とは雲泥の差なのである。
 キーボードだってほぼブラインドタッチに近いほどローマ字入力を身につけ、
驚くほどの早さで文章を仕上げるようになった。念のため、彼のブログはだー
れも大人は手助けしていない。全て自分で管理している。

 薫音も兄ちゃんに負けじとブログに励んでいる。
 実は薫音は今年に入ってから少々心を病んでしまい、一時期は心のお医者さ
んに通っていたほどだった。その上更に転居まで重なりどうなることやらと不
安は尽きなかったが、少ないながらも良いお友達に恵まれ、また、京佑のフォ
ローもあって時間はかかったけれど、元の笑顔の素敵な薫音に戻ってくれた。
 薫音は小さな頃から本当に小振りな子で現在も132センチ。華奢な可愛らし
い女の子だ。でもパワーは兄ちゃん以上!(^_^;
 山椒は小粒でピリリと辛い、その言葉そのものの薫音なのである。

 この場をお借りして、息子・娘と2人のブログをいつも見て下さっているゲ
ストの方々、本当にありがとうございます。どなたかがいつも2人を見守って
下さっているそのお気持ち、2人ともきちんと理解し、また感謝しています。
 たどたどしく、また拙い文面ではありますが、これからも親子共々どうぞ宜
しくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カーマニア。ズィ・エンド。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。