SSブログ

教習所へ行こうじゃないのぉ。 [子ども・家族のこと。]



 ついに、桜が咲き始めましたねーーーー!
 春だーーー!
 でも寒いね。
 結構寒い。
 この時期いつもこんな感じですね。



 花冷えで桜も途中で戸惑ってる感じ。でもお花が長くもっていいかもしれないです。

 先日、大学生協の「新入生運転免許取得プラン」を通してビーちゃんと二人、教習所の
申し込みに行って参りました。
 ぷっちゃんもすぐその時期になると思うので(経験上)「教習所一緒に行って見てみな
い?」と誘ったところ、その日がものすごく寒い日だったので「ゴメンナサイ」とお断り
されてしもた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 当初、直接教習所に申し込みをしようかと思っていたが、大学生協を通した方が何かと
お得らしいということを知って、急遽教習所にその旨を相談して入校方法を変更してもら
う形に。
 どう違うかというと…生協を通した方が「安心パック」をつけることができる!これが
大きい。平たく言うと教習でダブっても追加料金が発生しない、という代物。
 これは大切でしょう…!ビーちゃん結構トロそうだし[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]、なんかダブりそうやもん。
 そして教習料金のキャッシュバックもある!これも何かと物入りの今、ちょっと嬉し?。

 生協からの入校確認書が郵送で届くのを待ってビーちゃんと教習所に出発。

 アタクシの運転ではるばる世田谷まで(免許歴20余年になるが未だに246がコワイ[あせあせ(飛び散る汗)]
頑張りましたーーー!パチパチパチ〓
 タマタカの駐車場に車を停め、そっからスクールバスを利用させてもらい教習所到着!

 いやぁ、あのねぇ。
 なんかすっごい懐かしかった…!
 同じ教習所で免許を取得しているので(まあだからビーちゃんにもオススメしたんだ
けどさ)、なんかバスに乗る時、懐かしさのあまり感無量になっちった。
 教習所のバスってさ、乗る時「お願いしまーすっ!」降りるとき「ありがとうござい
ましたー!」って運転手さんに声をかけるんですよね。その伝統もちゃんと続いてました!

 運転手さんは昔より優しい感じになったきゃも…。
 降りるとき、「行ってらっしゃいませ?」と元気よく声かけてくれました。

 余談ですが、私はすごい幸せもんだったんです。
 その当時住んでいた家の前の道路がスクールバスの経路だったんですよね。だから通過
時間近くになったら自分ちの前に出て、やってきたスクールバスに手を上げて乗ることが
できたんです。すごいですよ、タクシーみたい(笑)。ありがたいことでした。

 まそれはそれとして。

 到着してビックリ。綺麗になりましたねぇ、コ○マ!ビックリです。
 以前よりも少し二子玉川駅寄りに新設され、ロビーもすっごいおしゃれ。
 
 ビーちゃんに運転のイロハを教えようと既に何度か貸しコース・貸し車を利用したことが
あるんです。同じく世田谷にある某教習所なんですが、そこはえらくぼろっちい(笑)。
 なんか、タクシー会社ですか???みたいな風情の教習所だったもんだからやはりコ○マ
はきれいですよ。ま、別に施設がきれいだからってなんだよ?って言われればそこまでだが
やっぱりどうせなら綺麗なほうがいいじゃんいいじゃん。

 私が通っていた頃も十分おしゃれできれいだったのに、移転して建て直してるからさらに
パワーアップしてますね。

 受付のお姉さんに生協から預かっている書類を渡していよいよ入校手続きです!

 IMG_2829.jpg
 ビーちゃん、一生懸命記入しています(笑)。
 すぐに漢字を忘れるので、いつも私に怒られています(笑)。
 紹介者欄(誰から紹介されましたか?的な欄)には私の名前を入れてもらいました。

 IMG_2830.jpg
 お姉さんから教習についての細かな説明を受けています。

 しばらくするとお姉さんから私が呼ばれました。
 「なんじゃいね?」と思って行って見ると紹介者欄に書かれた私の確認とのこと。
 
 「通われていた当時、このご住所(現住所)でしたか?」
 「いえ、当時は違う住所です。ええとぉ、世田谷区○○のぉ…」
 「確認が取れました。ありがとうございます!ご紹介者様に5000円をプレゼントさせて
いただきます(営業スマイル)」

 おおお、マジかよ????。感動(笑)

 5000円も嬉しかったが、それよりも私が通ったのはもう遙か昔だというのにデータベース?
的なところにまだ自分の名前が残っていたことがすごい嬉しかったし、感動でした。
 お姉さん、ありがとう。コ○マさん、ありがとう。

 その後、視力測定(裸眼ギリギリかと思われたが、結局眼鏡等使用条件となってしまった)、
教習原簿用の写真撮影、最後に教則本セットをいただいてこの日は終わりです。

 ちなみに春の特典ですが、前述のキャッシュバックか、或いは、教習コースのグレード
アップかを選べるということで、グレードアップにしました。
 コ○マは昔もそうでしたが、生徒数がものすごく多いため非常に混み合う教習所なので
技能教習の予約がとりづらいんです、ことにこの時期は。だから教習所の専門プランナーさん
が技能も学科も全て組み立てて予約をとってくれるコースの方が良かろうと思った。
 
 IMG_2833.jpg
 教習本は昔より遙かにデカくなりました!驚きです。
 学科のタイムテーブルは私が通っていた頃と全く変わってない!
 超なつかしい!

 早速来週から初回の適性検査、第1限目学科、技能が始まります!
 無事、免許取ってくださいよー!頼むよ?!

 これも余談だけんど、
 昔は技能が4段階制度でした。
 1段階、2段階、3段階(所内)でやっと修了検定&仮免
 4段階(路上)が終わると卒検→高速教習 という流れでしたね。

 今は…
 なんと2段階しかないっ!
 1段階(所内)で技能12時間→修了検定→仮免
 2段階(所内?+路上+高速教習2回)20時間?ぐらい→卒検

 という流れ。
 学科の中には救命救急訓練?みたいなものも3時間ぐらい含まれてる。
 ずいぶん変わったんだね。

 
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

クルマdeブーブー。新年度。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。