SSブログ

暖かくなりましたね! [子ども・家族のこと。]



 皆さん、こんばんは!
 季節も3月となりだいぶ暖かくなってきましたね。
 梅の花も咲き、桃の節句も過ぎ、いよいよこれから春爛漫の季節。



 1月から2月、この3月にかけてはビーちゃんのことで大忙し。ついこの前正月だった
ように思えるのにもう3月とはビックリです。

 そのビーちゃんですが…
 無事に大学進学が決まりました。
 ほぼ第一希望の大学に合格をいただくことができました。

 「ほぼ」というのは、
 当初、ビーちゃんは理工学部狙いで絞っていたのですが、当然のことながら長いこと
彼を見てきた私はどうしても彼に理工学部が合うように思えず、いくつか文系の学部も
受けるよう薦めていました。

 実は…理工学部はやはり受験がうまくいかず、前期日程の試験は全て×。
 中期で私の薦めた文系を受験し、合格をいただきました。
(ビーちゃんは私に足を向けて寝られないっす笑 えっへん!)
 文系の学部を3学部受けましたが、他2学部は「繰り上げ合格」、本命の学部に「合格」
をいただくというビックリ仰天の結果となったわけです。理系ではかすりもしなかった
大学だったのに、です。やはり文転して良かったんだと思えます。

 理系に丸滑りしたことで、「二浪かな…」と半ば覚悟を決めていたこともあって、
「合格」の文字を見た時には知らず知らず涙が溢れてしまいました。

 今はどこの大学もネット出願、ネット合格発表。
 なのでページを開く前はもう息が止まるほど緊張してしまいます。
 そんなプロセスを経ての合格の文字はうれしさもひとしお。

 彼の進む学部は「社会学部」です。
 文系といえども社会学部は世の中を様々な切り口から自分なりにとらえていくという
クリエイティブな学部。
 社会の様々な動向が気になるビーちゃんにはピッタリの学部ではないかと思うのです。

 いやぁ?それにしても嬉しい。
 私も嬉しい。
 これまで本当につらい道のりでしたからね?親子共々。
 本人も相当つらいと思いますが、周りで見ているこちらも相当切なかった。
 あと一年これをやれと言われたらもう本当にお腹いっぱいです。

 ビーちゃんにも春がきて本当に良かった。
 
 4月のアタマには日本武道館での入学式があります。
(大学ともなるとハコがデカいっすね[あせあせ(飛び散る汗)]
 今からその日が待ち遠しい。
 その日のためにスーツを新調してやろうと思います。

 ビーちゃんが大学生かぁ…
 なんとなく信じられない…
 でも率直に嬉しい…[手(チョキ)]?
 やっと肩の荷が下りました。

image1(2).JPG
 ※4日撮影。花粉症に悩まされるビーちゃん。医者からもらった薬が手放せません(涙)。



コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

こぬ


おめでとう

うちも「ほぼ」第一志望に合格した。

理学部狙いの理工学部合格っつう感じ

日程が違うと思うけど、うちも武道館で入学式。

入学金も半年の授業料も払ったし
スーツも買ったし、アパートも契約したし
家電も買った。


国公立も受験して合格はしたのだけれど
私立大に行きたいって言うからしゃーない

お金に羽が、、、、、

by こぬ (2016-03-12 17:29) 

earlgrey

こぬちゃん、おめでとう!良かったね!
素晴らしいじゃない、理学部狙いの理工学部!すごいよすごいよ。
うちは理工学の「工学」狙いだったんだけど(まちづくりとかの)
やっぱり縁がなかったみたい。ま、本人の努力がたらんかったと
by earlgrey (2016-03-12 18:42) 

earlgrey

ごめん、途中で切れていた!(なんで途中で切れたんだろ?)

 アパートの契約か…ものすごい物入りだったろうと思う。
 
 うちなんか財力ないから下宿なんてとっても無理だ。
 お金、確かに羽が生えてる〜うちも(笑)。
 まだ下の子にもかかるから入学金払ってやるのが精一杯だけど
それでもやっぱり嬉しそうだわ。

 入学手続きしたはいいが、結構そこからも物入りで驚いた。
 いっきに貧乏になりましたとさ
by earlgrey (2016-03-14 20:17) 

earlgrey

 それはともかく、
 息子さん、努力に努力を重ねて素晴らしい結果を勝ち取ったんだね。
 あの日、羽田で会ったかわいい坊やがもう大学生なんて信じられない。
 
 良い春になって本当に良かった。
 心からおめでとう!
 
by earlgrey (2016-03-14 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ふてえヤツら。寒くなりましたね[あせあせ(飛び散る汗)] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。