SSブログ

寒くなりましたね[あせあせ(飛び散る汗)] [子ども・家族のこと。]



 この前、あったくなりましたね、の題でブログを書いたらば、今度は一転してものすごい
寒さになってしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]。参ったな?。
 それにしても寒すぎやしないか?めちゃくちゃ真冬の冷え込み。 
 ものすごい振り幅ですよね。
 しかも雨と曇りばかりだし。



 5人家族の我が家はこの天候が続くと洗濯がほんとに大変[あせあせ(飛び散る汗)]どうにもならない!
 一日ためればものすごい量になってしまうからやらないわけにいかなくて。
 乾燥機使うけど、量が多いと思いの外乾かないんですよね?。
 やっぱりお日様の下、干したい?!カラッとしたあの乾きが恋しい…!

 勤め先の渋谷ではもう桜丘町にて「さくらまつり」の提灯が華々しく飾られた
けれど、この寒さじゃ桜なんて咲くのかしら…と思ってしまう。


 前回のブログでご報告させてもらいましたが、ビーちゃんの進学先も無事決まり
今はその準備に追われています。
 後期近くでやっと合格したので入学式までの日にちが少ないんです。それだけに
焦る…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 ビーちゃんの卒業した高校は結構な数、卒業時「来年を期する者」(要は浪人[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
が多いのです。
 いわゆる「浪人仲間」がビーちゃんにも数多くいます。
 この前、その仲間で吉祥寺に集まり報告会らしきものをしてきたようです。
 ある人は念願だった志望校合格。ある人はかなりいいレベルの大学に合格した
にもかかわらず、第一志望ではなかったために二浪を決意、みんな悲喜こもごも
岐路に立たされています。
 うちも厳密に言えば第一志望(学校自体は第一志望だったが学部が…)では
なかったからなぁ。

 でも、昨年浪人中、たまたま顔を合わせた恩師に言われたのだそう。
 「分野を絞り込むな。将来やりたいことが決まっていないのならなおさら可能性
を広げておくこと。そして大学のレベルで惑わされるな。どんな大学でも自分に合
う大学があればそれでいい。どこの大学へ行くかではなく“何をやるか”だよ」と。

 その頃からビーちゃんの中では「理系に向いていないのかもしれない」と思った
のかもしれません。でなければ彼は私のアドバイスごときに惑わされない(笑)。
いい意味でも悪い意味でも。

 最後まで化学を苦戦してきました。化学は暗記が主な作業となるので「どうして
も○○になりたい!」という強い意志でもないと克服が難しい。それは家庭教師か
らも言われていたけど、彼は「どうしても、やればやるほど化学が好きになれない
んだ」と。

 反面、私が彼を見る限り、文章を読むのも早いし文章を組み立てるのもうまい。
本を読むのが非常に早いんです。性格もものすごくウェット。…となれば文系選択
もいいのではないかと。

 それまでは「理系しかないんだ」と決め込んでいた彼もどこかで憑きものが落ちた
ように「違う方面から攻めてみようか」と思えたのでしょう。受験途中で文転する、
という必殺技に挑戦。

 志望大学の文系を受験し、持ち帰った国語を私が採点。私は他は全部ダメだけども
国語だけは自信があります。そうしたら高校時代から選択授業でとらなかった国語な
のにざっと目を通しただけでも結構できているんですよね。
 英語も数学もそこそこできた実感があったとのこと。
 国語が大嫌いだ、本を読むのも嫌い、でもそれはビーちゃんが勝手に決めつけてい
たんだと思う。

 今回、理系狙いでいるうちはボロボロ落とされました。何度「残念ながら合格には
届きませんでした」「不合格」の文章を見たことか。そのたび、あいつの前では決して
見せなかったつもりだけど、こちらも本当に不安でいっぱいでした。
 本人も試験期間の中頃から意気消沈してきて、どんどん自信を失っていくのが見て
とれました。

 どこまでやれば合格するのか?どこを受けてもだめなんだろうか?
 自分は受け入れてもらえないのか?

 親子共悶々とする中、もはや諦め半分ながら「あんたには文系向いてるよ!やって
ごらんよ!」と発破をかけて文系学部に願書を出しダメ元で受けたところ、まさか、
まさかの合格。

 きっと神さまがそう導いてくれたのだと本当にそう思う。
 おまえにはその道が良い、と。

 さあ大変。これまで文系の勉強をやってこなかったので入学してからしばらくは本当
の意味で大変だと思います。でも、念願かなって志望校に合格し(学部はちょいと違っ
たが) 通えるんだもの。ありがたいことです。

 さらに神さまがそうしてくれたんだろうな?と思えることが1つ。
 文系の学部を3つ受けたんです。
 1つの学部が合格し、他の2つは繰り上げ合格候補者。
 でもその合格した1つの学部、というのが文系受験の中で彼が一番行きたかった学部
なんです。
 ちなみに繰り上げ合格候補者の学部に関してはどちらもその後残念ながら繰り上げ
連絡は来ませんでした。
(成績順に繰り上がるのでうちのはダメだったのでしょう)
 すごい運命だ…って思う。
 だから、天から「おまえにはその道が良い」と言われたんだ、と心から思えるんです。

 何事も終わりよければすべてよし、ですね。
 本当に良かった…!

 ビーちゃんの生活は浪人時と一変し、もはや心は既に大学に飛んでいる(笑)。
 Twitterで同じ大学に入学する仲間たちのグループにも入り、あれやこれやとやってます。
 しばらくぶりの学生生活。見ていてもすごく嬉しそう。自信を失いかけていた彼に心か
らの笑顔が戻ってそれを横で見ているだけでなんと幸せなことか。

 一浪なんてしない方がいいのは分かっているけど、それでも特にうちの場合は一浪に
なったことで分かったことも沢山あった。だからこのプロセスを経て良かったんだと思え
るようになりました。

 先日、入学手続きも終わらせ、あとはオリエンテーションを経て入学式を待つだけとなり
ました。
 スーツも明日出来上がり予定…!
 ついでに考えたらもう来年が成人式なのよね?。
 スーツもう一回使えそうで良かった。
 あ、就活までもたせるんだった(笑)。
 
 今はまだ寒いけど確実に春はそこまで来ていますね…!
 その春を楽しみにがんばろう。
 

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。