SSブログ

涼感。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


IMG_2630.jpg
<勤務先の窓から見るいつもの空も暑さに淀んでいました>

 何と暑い一日…。
 本当に耐え難い蒸し暑さでした。
 むせるような暑さの中、やっと一週間が終わったー。




 なんと埼玉県の熊谷市では39度だったとか。
 殺人的な気温ですよね。
 四捨五入したら40度ではありませんか!!!

 大震災後は節電モードが続いているので、電車も以前のように空調は効いていません。
 いや、これは仕方がない。
 原発をつくる言い訳にされないよう、日頃から節電を心がけなければいけないのだし、
実際、だいぶ今の状態に慣れてきました。人間鍛えれば何とかなる!!!(ほぼ精神論に入って
きました(;゚Д゚))
 心頭を滅却すれば火もまた涼し!!! (うーむ、煩悩を捨てねばならぬ)

 しかし、暑いものは暑いよね、やっぱし。
 
 それならば。
 涼感アイテムを用いて気持ち的にも涼しくするしかないかなと考えるようになりました。


 今日は仕事に出かける前、久しぶりにお外でご飯を食べました。
 青葉区で有名なお蕎麦屋さん 「そば季寄」
 以前の記事でも紹介しましたが、やはり暑いとお蕎麦が恋しくなりますね。
 ツルツルッと涼感たっぷりです。


IMG_4338.jpg

 
 とか言いながら、メニューを見ていたらつい美味しそうになって「カレーせいろ」を注文。

 美味しいのですよ、これ♡
 私、お蕎麦屋さんのカレーが大好きなんです。
 
 冷たいお蕎麦を熱いカレー汁につけていただくのですが、これはもう極上のおいしさです。
 カレーのいい香りが食欲をそそること間違いなし!!!

 涼感にはあんまり役立たなかったけど(逆に汗だくであった)、極上満足をいただきました。
 ごちそうさまでした。

 
 さて、ご飯を食べて仕事に出発です(仕事は午後からです)。

 あまり無駄遣いはできませんが、渋谷のダイコクドラッグでまずエイトフォーを買いました(笑)。
 エイトフォーは汗を抑えて殺菌効果のあるタイプをゲッツ。
 これを仕事前にプシューとやればちったぁ涼しくなるかともくろんだわけです。

 効果は、うーむ、まあまあといったところか。

 
 勤め先の大学でも今は節電モードでクーラーが殆ど入らないので、キャンパス内はとんでもない
暑さなんです。
 エイトフォーは何回かやると下品な香水おばちゃんになっちゃいそうだし、考えた末タオルを
水に浸して首の後ろを拭ってみました。
 これは結構いい感じでした。
 首の後ろ。
 これがポイントです。


 この辺からヒントを得て今日、これからドラッグストアで「首の周りにまくアイスノン」みたい
なヤツも買ってみようと思います。繰り返して使えるし環境にも優しいではないか?
 
 あと、今「おっ!」と思っているのが、バブシャワー!
 
 電車の中のテレビで繰り返し宣伝されているのですが、これはいいかも!と。


bbs_bubshower_01_img_l.jpg
<勝手に画像を拝借してしまいました…問題あったら削除します!m(_ _)m)

 「バブシャワー」
 キャッチフレーズは「カラダ一気に北極圏」だって。
 体につけてシャワーで流すだけでかなりの涼感を得られるとか。
 一気に北極圏…て、それはちょいと言い過ぎじゃないか? とは思いながらも是非その
北極圏を体験させてもらおうと思っています。
 
 考えてみたらエアコンだけに頼らずとも自分なりに工夫してみればこれからの暑さをうまく
乗り越えられるかもしれませんね。

 
 
 
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

punpui

kemerinの職場から近いかな?私が渋谷で働いていた頃、お気に入りだったお蕎麦屋さんです。

へぎ蕎麦「須坂屋」さん
http://www2.ttcn.ne.jp/sobasake/soba/tokyo/043.html#access

よかったらお試しアレ


by punpui (2011-06-25 00:59) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
さわやかな朝です。(6/25)
これで午後から雨?

カレーせいろ、食べてみたいです。
暑さに勝てるでしょうね。
by kawasemi (2011-06-25 11:05) 

jwmn

昨日、なんかい暑くてしにそうっていった事か。
でも一昨日にくらべて湿度はさがったよ、こっちは(^ー゜)
62から48に♫
湿度高いとベタベタするのよー(´Д` )
スカートはひざより下…
暑いっうの…まだ衣替えが…。
だからスカートをめくってあるってたら、先生にレディーがそんな事していいの~て言われちゃったよw
あついんだもーんw
だからと言って半袖半パンは日焼けするし…
テスト近いのにやる気が起こらない。
朝から放送係で走りっぱなし。
あせダクダク( ;´Д`)
節電のためクーラーはNG
扇風機はヌルーイ風が。
水道で顔を洗って水をつけたままにして、うちわで仰ぐとかなり涼しいよ(^ー゜)☆
by jwmn (2011-06-25 11:26) 

kawasemi

niceありがとうございます。
さわやかな朝です。(6/25)
これで午後から雨?

by kawasemi (2011-06-25 11:26) 

earlgrey

★えみちゃん
 ありがとう〜♡
 早速紹介いただいたサイトを見てみたよ。結構近くよ!明治通り沿い
なのね?私、お蕎麦大好きだから近々必ず行ってみることにする!
 素敵なお店を紹介してくれてありがとう。

 ところで、えみちゃんが働いていた職場、やっと見つけた(今頃かい)!!!
 ダイコクドラッグの上だよね?
 先日キョロキョロと探して発見した時は感慨無量だったわ(うるうる)。
by earlgrey (2011-06-25 11:44) 

earlgrey

★kawasemiさま

 今日もまた暑い一日になりそうですね。
 午後からの雨…確率は50%ですがどうなのでしょう?
 
 カレーせいろ、食べる時はちょっと熱い(暑い)ですが、
確かに考えてみると夏にピッタリかもしれません。
 
by earlgrey (2011-06-25 12:04) 

earlgrey

★jwmnちゃん
 本当に…(深くうなずく)>暑くてしにそう
 私も言ってもしょうがないのに「あぢぃあぢぃ」ばっかりだった(笑)。
 そちらは湿度下がったの?いいなぁ…神奈川はまあ昨日よりはいいけど
まだ今日も73%とかある〜( ;∀;) 。なんか息苦しくなってくるのよね、
この妙な暑さ。参ったわ、まだ6月だっつのに。
 制服もあちぃやなぁ。確かに日焼けのことがあるからあまり肌を露出
したくないよな、それはよくわかる。ちょっと過酷な季節よね、今って。

 えっ、なになに、jwmnちゃんて放送係なの?
 声聞いてみたいわぁ〜♡
 
 本当に何やっても汗ダクダク。
 どこも節電モードでだいぶ慣れてきたとはいいながらやっぱり辛い時も
あるね。うちも扇風機フル稼働だけど、同じくヌルーい風ですわ(;゚Д゚)。
 水道の顔洗い作戦、やってみよ♡
 どうせそう化粧せんから、落ちてもそう気にすることないんだな、これ
が(爆)。ともかく、扇子を持参すること推奨だわさ。

 試験、大変そうだね。
 オッサンもここんとこさすがに焦って勉強してるみたい。考えてみたら
もう来週の木曜日から試験なわけで、うちの場合、日頃が日頃だから今に
なって焦ってももう遅いのだ(遠い目)。点数が今から目に見えるさ…。
by earlgrey (2011-06-25 12:14) 

ダイナ

本当にムシムシと暑いよね~
6月からこんなに暑いんじゃ、体力もたんわ。
私も昨日、蕎麦を食べちゃった。
おいしかったから、今日も行こうかな(笑)

一番上の写真いいね♪
あの空は少し加工してあるの?
by ダイナ (2011-06-25 14:17) 

earlgrey

★ダイナさん
 本当だよね(ノД`)>6月からこの暑さ(号泣)。
 もうどうにかなっちゃいそ〜(;゚Д゚)。
 ダイナさんも昨日お蕎麦だったのね!!! この季節は
やっぱりお蕎麦だっ。もしかしたら今日も食べたかな?
 写真…コントラストをはっきりさせて画像の縁は加工して
あるんだけど、元画像とそれほど色合いは変えていないのよ。
 毎日、夕焼けがどうも不穏な感じがして気になるこの頃。
 あちこちで結構大きめの地震が起きているからそのせいだ
ろうか…?
 ありがとう♡画像ほめてもらったの嬉しいな。
by earlgrey (2011-06-25 15:15) 

がっちゃん

earlgreyさん! ご無沙汰しておりましたm(__)m

あ~~!!東京のお蕎麦!! 本当に美味しいですよね~♪
残念ながら福岡では、美味しいお蕎麦屋さんがあまりありません。
東京で鴨南そばを食べた時は感動しました!

しかし・・毎日本当に暑いですよね(ーー;)
最近ではタオルに保冷剤入れて、首に巻いてます・・(オバチャン丸出し?)
バブシャワー、ちょっとそそられます!
買ってみようかな・・ フフフ♡
by がっちゃん (2011-06-26 17:54) 

earlgrey

★がっちゃんさん
 良かった〜!がっちゃんさん、待っておりましたよっ!!!
 がっちゃんさんがいらしてくれて私もとても嬉しいです♡

 東京のお蕎麦、がっちゃんさんもお好きですか!!!これまた
嬉しい〜。東京はおつゆがかなり濃いめで、少し甘めなんで
すよね、でも私もこの味が大好きです。
 鴨南そばもいいですねぇ、ああ、また食べたくなってきた(笑)。
 福岡の方では味がまた違うのでしょうか?どんななんだろう…

 がっちゃんさん、東京はめちゃ暑いです…うちひしがれる暑
さなのですよ(;゚Д゚)。でもきっと福岡も同じですよね。
 そっか!タオルに保冷剤を入れて首に巻く!…いいですねぇ!
 いや、首の周りに巻く保冷剤あるじゃないですか?スカーフ型
の。あれって結構高いし、結構面倒みたいなんで、保冷剤入れて
私も巻いてみようかな。いいこと教わりました!
 
 あ、そうそう、がっちゃんさん。
 バブシャワー、早速私も買い求めて使い始めました。
 か・な・り!すごいです。
 まるで全身に湿布を貼ってはがした後のような爽快感(これって
爽快、でいいんですよね?笑)。で、もってお肌もサラッサラにな
るんですよ。かなりオススメです。是非使ってみてください♡

 がっちゃんさん、どうかまだ無理はしないでくださいね。
 体を休めつつ、本格的な夏到来にどうか備えて下さいませ。
 はぁぁ、しかし、がっちゃんさんが元気になって本当に良かった。
 (ルンルン)。
by earlgrey (2011-06-27 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。