SSブログ

Requiem -安息の地、彼の人へ- [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


334766_002.jpg

 私のブログでは久しぶりのMJの話題、ということになるかもしれない…。
 少し遅れてしまったけれど、6月25日は彼が天に召されてから2年目、という特別な日。
 世界中のファンの心にマイケルは生き続け、ブログでも取り上げている人が多いけれど、
今日は私なりのマイケルへの気持ちを綴ってみたいと思う。





 私がマイケルの曲を聴き始めたのは、16~17歳の頃。
 その頃はミーハーな聴き手だっただけに、マイケルの世界に入ったきっかけは「Billie Jean」
「Thriller」「Beat it」だった。

 特別なファンではなかったと思う。
 あの頃は洋楽に傾倒し、他にもビリージョエルやシカゴ、パンクなところではDEAD OR ALIVE
なんかも聴いていて、その中の一つ、というぐらいだったと思う。

 それでもあの時代にあってThrillerのPVを見た時の衝撃といったらすごかった。
 PVに出てくる全てに憧れた。
 マイケルの身のこなし、横を歩く女の子の靴の音、洋服、映画館のネオン。
 どうしたらあんなクールなダンスができるんだろう、と本気で思った(笑)。
 彼のダンスに憧れ、毎日、練習をしたこともあったっけ(笑止千万ではある)。
 全てが新鮮でただただ見とれるしかなかった。
 プロフェッショナル、という言葉がぴったり当てはまるだろう。

 ある日、一枚のレコードを購入。
 マイケルのアルバム「Thriller」。

51Qt0gaJOdL._SL500_AA300_.jpg

 確か、Beat itもBillie Jeanも収録されていて、初心者には入りやすかったせいもあって買った
のだと思う。

 このアルバム、何回聴いたことだろう。
 カセットに録音してウォークマンですり減るほど聞き込んだ。
 
 そして聴いていくうち、Human nature に虜になった。
 Thrillerでもない、Billie Jeanでもない、Human natuire。
 なぜだか心をつかんで離さない。

 その頃、コンビニでバイトをしていた私は店に流れる有線を利用して何度も何度もマイケルの
このHuman natureをリクエストした。
 何分かして自分のリクエストしたこの曲が流れると忙しいバイトの最中であっても、何とも
言えない安息感を得られたことをはっきりと覚えている。
 今では懐かしい想い出。
 
 とは言っても前述したように私は「熱狂的なファン」では決してなく、MJ来日の話を聞いても
ツアーをやることを聴いても「どうせ、チケなんてとれないよ」とハナからあきらめ特にアクション
を起こすこともなく、その後年齢と共にしばらくMJを聴くこともなくなってしまった。

 そして2年前の6月25日。
 忘れもしない、携帯を見ていてYahoo!のトップニュースに「マイケルジャクソンさん死去」
という文字を見つけた時、あまりの驚きに事実を呑み込めない自分がいた。
 それでも、頭にパッとHuman natureが浮かび、しばらく聴いていなかったこのアルバムを
出してきて久々に部屋に流した。
 Human natureの美しいメロディが、青春だったあの頃の想い出と共に駆け巡る。
 
 晩年、マスコミとパパラッチによって繰り広げられるゴシップにこれ以上ないほど苦しめられて
いたマイケル。
 実は自分も、そのマスゴミの情報にまんまと乗っかって「マイケルは頭がおかしくなった」と
思っているところもあった。
 今思うと本当に彼に申し訳ない、とそればかり…。

 マイケルが最期に見た風景は何だったのだろう。
 どれだけ人間に絶望していただろう、と思ったり、でも、可愛い子ども達に囲まれて幸せを感じて
いただろうか、とか、色々なことが頭に浮かんだ。

 私にとってはマイケルは「愛の人」でした。
 恋愛対象とかそんな低レベルの人ではなく、天使のような唯一無二の人だった。
 天使のような人だからきっと「あるべき姿」に戻ったんだ、と今ではそう思う。

 この地球に人類が誕生してから気が遠くなるほどの長い年月。
 その時間の流れの中で、マイケルと同じ時代を、一緒に生きられたことをどんなにか幸運だったと
思う。今となれば「あの頃ツアーに行けば良かった」とか思うこともあるけれど、同じ時代を生きた
のだからそれでいい。
 同じ世界に生まれ、同じ時を生きたのだから。

 今もマイケルは彼を思う人の心に生き続けています。
 
 考えてみるとマイケルはいつも私の人生の節目に寄り添ってくれた。
 主人と出会った時も…、そして息子がいじめが原因となって自暴自棄になり落ち込んで
どうしようもなかった時も…。

 今、その息子はマイケルの力を借りながら、自分を表現できる道を歩むことができている。
 マイケルがいてくれたから今の明るい息子がある。

 マイケル、ありがとう。

 あなたがいてくれたから息子も立ち直ることができたんだよ。
 本当に本当にありがとう。

 今でもHuman natuireは私にとって大切な曲です。
 
 家の中もマイケルだらけ(笑)。
 車で聴く曲も、私のipodも殆ど全部がマイケルの曲。
 毎日、仕事に行く時にアルティメットコレクション、これが定番になっています。
 だからマイケルはいつも…今も、すぐ近くにいてくれている、と感じる。

 そして…改めてこれからもよろしくね、マイケル。
 




※うっ、お恥ずかしい。
 ビリージーンの綴りをうっかり間違えていて息子にそこを指摘されました。
 お恥ずかしい…。さっき、慌てて耳真っ赤にしながら直しました(苦笑)。
 なんてファンだ、あたしは(凹)。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

jwmn

確かに今まであんまりなかったね、Michaelについて書く事。
最後まで読むのに涙をこらえずには居られなかったよ。
Human natureあの落ち着くメロディー、声、すごく好き。
Human natureを聞いてると、違う世界にいるかのように感じる。

私もデンジャラス君と一緒で、Michaelにささえられたよ。
Michaelがいなかったら耐えられなかったとおもう…
Michaelに助けられた事は沢山あった。

デンジャラス君はママがファンだからそれで伝染したの??

私はもっとはやく生まれて、早くMichaelの魅力に気付いていたかった。
いま悔いてもしょうがない事だけど、本当に申し訳なかったな、女性みたいとかマネキンみたい、とか言った覚えがあるよ、四年前くらいに。
心から謝りたい。
by jwmn (2011-06-27 17:32) 

ダイナ

マイケルを好きになった時期や
思いは、みんなそれぞれだけど
これだけは言える。

マイケルは死んだ今でも
多くの人の役にたってるんだねって。
by ダイナ (2011-06-27 21:54) 

earlgrey

★jwmnちゃん
 いつも本当にありがとう。
 考えてみたらマイケルのことを書いたのは本当に久しぶり
だったように思う。なんかね、マイケルのことって私にとっては
そっと胸にしまっておきたいようなそんな思いが大きくて…
 それにヘビーなファンの方々からしたら私なんて全然その話題
についていけないようなことばかりだから、それもあってあまり
記事にしたことがなかったんだ。

 Human natureって、本当にそうよね!違う世界につれて行って
くれる気がする、私もそう感じるよ!声もメロディもとても優しく
て。同感してくれる人がいるって嬉しいな。

 jwmnちゃんもマイケルに支えられたんだね。
 マイケルの力ってすごいと思う。誰にでも寄り添ってくれている
でしょう。私ね、不思議なことに今の方がよりマイケルに近い気が
するんだ。きっとjwmnちゃんもそう感じるんじゃないかな。

 デンジャはね、決して私の影響ではないと思う>マイケル
 マイケルが亡くなった一昨年、運動会の学年応援ダンスがthriller
だったんだよね、それを踊ってからだよね。どんどんマイケルに傾倒
して彼をリスペクトするようになっていった。
 マイケルがいなかったら、どうなっていたかわからないぐらい。
 だから感謝してもしきれないんだ。

 jwmnちゃんもうちの息子も(デンジャも以前jwmnちゃんと同じこと
言ってた)もっと早くマイケルの魅力に気付きたかった、と思ってると
思うけど、マイケルは今とても喜んでいると思うな。マイケルの魅力が
世界中のそれも色々な世代の人が彼亡き後もこうして思い続けてる。
 その思いが必ず彼に届いていると私は思うよ。

 私自身もずっとマスゴミの言うことを信じてしまって、家族にも「マイ
ケルってどうしちゃったのかね、変人みたいになってしまったんだろうか」
なんて話していた時期があって、これに関しては今も悔やむばかりだよ。
 メディアは恐いね。その人の人生も周辺の人間環境も変えてしまうのだ
から…。それを彼がどれほど苦しんでいたかと思うと本当にどうしようも
ない気持ちになったりする。
 辛い時にいつも寄り添ってくれるマイケルに心から謝って、そして改めて
御礼を言いたいといつも思う。長くなっちゃった、ごめんね!
by earlgrey (2011-06-28 00:05) 

earlgrey

★ダイナさん
 うん、本当にそう思う!
 世代を超えて時代を超えて、なおかつマイケルを愛してやまない
人がたくさんたくさんいて…。
 人々の心にマイケルは生き続けて、そして、支え続けているんだ
と思う。
 マイケルの本当にしたかったこと、彼は亡くなった後も続けてく
れている、って感じるんだ。
by earlgrey (2011-06-28 00:09) 

がっちゃん

マイケルが亡くなった時は、ホンッッットにビックリしました。
そして心の中で 「天才って、なんで早死にするんだろう」って
素直に思ってしまった事を覚えてます。

中学生の頃、友達とムーンウォークを必死こいてやってました~
(全然できなかったけど^^;)



by がっちゃん (2011-06-29 00:38) 

earlgrey

★がっちゃんさん
 本当にそうですよね〜!>驚き
 不謹慎、と思われるかも知れないので記事には書きません
でしたが、最初トップニュースを見た時「ふん、またどうせ
マイケルが映画の中で死んだ役をやった、とかでしょっ!」
とか思ったぐらいだったのですよ(釣り記事って多いじゃない
ですか)。
 良識を持った人ほど早く召される、と聞いたことがあります。
 惜しまれますよね。
 私もダンス必死こきましたけど(笑)、江頭2:50並の奇妙
下手さに終わりました(撃)。
by earlgrey (2011-06-30 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

涼感。あぢぃあぢぃあぢぃ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。