SSブログ

ゴールデンウィーク。 [子ども・家族のこと。]


110501_151717.jpg

 世の中はゴールデンウィークなのだけれど、我が家はこれといって出かける予定もなく…。
 ひたすら畑仕事に精を出しているところ。





 前回、畑の約半分を耕して作物を植えたわけだが、今回はもう半分を耕した。
 家族4人でやるとさすがに仕事は早い。
 
 やはりこれから問題になるのが「雑草」なのである。
 雑草の生命力の強さったら!!!
 自分もこのぐらい図太くならなくては( ゚皿゚) と思うほど抜けない、抜けない。
 シャベルで周辺を掘り起こして、少しずつ根っこから抜いていくのだが、これを繰り返し
ていたら、帰りには肩も腰も足も筋肉痛になって歩くのがつらいほどになってしまった。

 でも!!! 
 畑はとても美しくなったの♡
 努力の甲斐があった、というものである。

 今年は…
 ★トマト
 ★きゅうり
 ★ミニきゅうり
 ★茄子
 ★南瓜
 ★ピーマン
 ★枝豆
 ★とうもろこし
 ★小玉スイカ
 ★大玉スイカ
 ★ジャガイモ
 
 こんな種類を植えてみた。

 収穫が今から待ち遠しい。

 昨年は初めての畑作りで慣れないことも多くだいぶ戸惑ったりもしたが、そこへいくと
今年はずいぶんと慣れてきて手際よくできるようになったのが自分でも分かる。

 沖縄が梅雨入りし、関東も来月に控えている今、少しずつ湿気が高くなってくるとこれ
また雑草が大変なことになるし、蚊の大量発生ももうすぐだから少し頭痛い…
 でもあの収穫の嬉しさを知っていたら、何だって頑張っちゃうよ。

 
 どこか遠くへ出かけるのももちろんステキだけど、どうしてもGWは移動に時間がかかる
ので、こうした混み合う期間は自宅近くでそれとな〜く過ごすのが一番いいね。
 
 
110501_151630.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。