SSブログ

浜岡原発すぐ止めて! 4・10東京デモ。 [地震や原発のこと。]


110410_141901.jpg

 昨日、4/10、「浜岡原発すぐ止めて! 4・10東京デモ」に参加してきました。
 土曜日の夜、とる子さんからコメントで情報を知らせていただいて、このデモがあること
を知ったのです。
(とる子さん、ありがとうございました!)

 
 自分に今できることと言えば「黙認をやめて自分一人でも行動を起こすこと」だと今回の
原発事故を経てそう思うようになりました。

 しかし、今までに経験のないデモ…。
 どうすりゃいいのだ?
 やはり一人で行くのは不安です。
 …カズさんは仕事。
 …プッコさんは(デモで)歩く距離を考えると可哀想なことになってしまう。
 となれば、オッサーーーン!の登場であります( ̄ー ̄)ニヤリ。

 「明日、予定ある?あのさ、反原発デモがあるんだって。行きません?」と誘うと、最初は
いぶかしげな表情を見せていた彼でありましたが、「おっ。俺も行くよ」とのこと。
 こうしてまたこのボケ&ツッコミコンビで出かけることになったわけです(さて、どっちが
ボケでどっちがツッコミでしょか?たまにツッコミ&ツッコミやボケ&ボケになったりもして
しまいます(´ε`;))。

 当初、高円寺のデモに参加予定でしたが、よく見ると同日開催で「浜岡を止めるデモ」が芝
公園であるとのこと。よくよく考えた末、東海地震が懸念される今、芝公園デモに合流するこ
とに決定。
※浜岡原発はチェルノブイリの何倍という放射能が使われているんだそうですよ?こんなのが
どうにかなってしまったら地球レベルで大変なことになっちゃう。


 昨日、午後2時前に「芝公園」到着。
 しかし、地下鉄で降りる駅を一つ間違えて、本当は「御成門」でありました。
 ちょっと最初から出鼻を挫かれた感がなくもないけど、昨日は春らしい穏やかな天気であっ
たため、二人で満開の桜を見ながら都心の雰囲気を楽しんで歩きました。

IMG_2381.JPG
 ※やっぱり東京のシンボル!東京タワー(先日の大震災で先端がちょびっと曲がってしまっています)。

IMG_2385.JPG
 ※風格漂う芝・増上寺。桜満開でものすごい人出でした。

IMG_2388.JPG
 ※増上寺横の満開の桜を撮影。外国人の方々も数多く撮影してました。

 集合場所がイマイチよくわからないまま歩いていましたが、途中デモの関係者とみられる
方々を見かけたので道案内をお願いし、そのように歩いていくと、いきなりこんな光景が飛
び込んできました。

IMG_2389.JPG

 夥しい数の警察官とそして機動隊のバス。
(機動隊のバスも数台いたけど、それを面と向かって写す勇気のない小心者のアタクシ…(;´∀`))
 デモにはつきものなのかもしれませんね。
 そんな威圧的には感じはしなかったけれども。

 小道の奥に足を踏み込むと広場があってそこにものすごい数の人、人、人。
 すごい!みんな原発反対のために足を運んだ人ばかり。
 もちろん「組合」のような幟旗を手にした方々もいたけれど、大半はごくごく普通の家族
連れだったり、カップルだったり。
 幼い子連れ、バギーを押した若いパパとママも何組か見かけました。

IMG_2393.JPG
 
 実は参加するまで不安だったデモ。
 ここまでする必要があるのかどうか、やりすぎなんじゃないか?等。
 でも、やっぱり自分の意志で行動することの大切さを優先して良かったです。

IMG_2397.JPG


 主催者のグループ?の方から「原発反対」と大きく書かれた厚紙をいただいてオッサンと二
人、それを手に午後2時過ぎからデモパレード出発。
 
 沢山の人たちの切実な思い、願い。
 長い長いデモの列。全て見渡せないぐらいすごい長い列ができました。
 おまわりさんがその横を5メートルおきぐらいでついています。
 もっと高圧的かと思いましたけど、少なくとも私たちの横で誘導をしていたおまわりさんは
常に低姿勢で丁寧な言葉がけをしてくれてました。

 デモコース:
 経済産業省別館前・中部電力東京支社前・東電本社前・銀座数寄屋橋交差点(ソニービル前)
を通り、常磐橋公園で流れ解散(東京駅の先)

 隣に歩くオッサンも「原発反対!」の声を一生懸命振り絞ってました。
 涙腺緩む…。子どもたちにとったって今回の原発事故、どれほど恐ろしく感じることか。
 私たち大人の責任でこんな原発だらけの危険極まりない国土にしてしまった…。

 通産省の前にさしかかると、建物の前に整列した警官が物々しい雰囲気。
 前では決して立ち止まったり、シュプレヒコールを上げることが許されません。

 
IMG_2405.JPG

 みんなが大きな声で願いを言おうとすると、道路の向こう側にいるちょっと偉そうな警官
(車の上でマイクを持っていた)に妨害されてしまう。いや、本当に妨害もいいところでした。
 これがまさに「抑圧」なんだな、ってものすごい感じた。

※横を歩くおまわりさんたちはとても物腰柔らかいのに、この通産省前の偉そうなおっさん
は本当に腹立たしかった。武装した車の上に仁王立ち、ものすごいでかいマイク音で高圧的
な物言い。カマキリみたいな顔をして偉そうに怒鳴ってんじゃないよ!って感じ。
 後ろのデモ参加のおじさんが「黙れ!このやろーっ!お前が引っ込め!」とかでっかい声
で反論していて笑ってしまった。この時は一瞬だけど驚いた「カマキリ」が静まりかえった
ので、結構スッとしたわね( ゚∀゚)。

 今回は一般市民も多数参加しているデモのせいか、前述のように横を歩くおまわりさん
はとても穏やかだったけど、これが反政府デモとかになったら全く違うのでしょうね。

 「浜岡原発を停めて」
 「子どもたちを守って」
 「海の汚染をやめて」

 等など、みんなが一生懸命声を振り絞って歩き続けました。
 しかし、こういうデモが初めての私は、何となく最初のうち気恥ずかしさも手伝ったり、
自分の思いと少しベクトルが異なるちょっと違うモノを感じたりしてしまって躊躇をしたこ
とも事実なんですが…。

 デモの列は車道を歩きましたが、傍らの歩道では外国の報道スタッフとおぼしき方々がそれ
はそれは沢山!
 それに比べ国内の報道はとても少なかった…。
 これが日本の本当の姿なのでしょう。

 国内のメディアでは情報統制が完璧にしかれて「デモ」なんてありがたくないものは決して
放映してはくれません。

 でも少なくともはとバスに乗ってらした方や、歩道を歩かれている方々。
 私はきっと好意的に皆さん見てくれているような、そんな安心感がありました。
 だって、誰の心にも今、福島の大きな不安があるんじゃないでしょうか?
 
 携帯でデモの様子を撮る人、ニコニコして手を振ってくれる人。
 とても嬉しく感じました。


IMG_2403.JPG

 
 「原発反対!」の厚紙を一生懸命上に掲げて、銀座を抜け東京駅を抜け、数寄屋橋まで。
 私たちは組合員ではないので、最後の集会は申し訳ないけど失礼して帰途につきました。
 一般参加の方々は皆さんそうしていたみたい。
 
 昨日一日で15000歩、約10キロ歩きました。
 通産省のヤツラも、東電も中電も日曜日だったため殆ど誰もいなかったでしょうが、こ
うして歩くことで多くの人にもっと問題意識を持ってもらえたらいい、とそれだけを思い
ます。

 しかしです。
 日頃、gdgd生活を送るアタクシに10キロの道のりは果てしなくつらいものでありまし
た(;´Д`)。
 数寄屋橋でデモ離脱後、張り詰めていたものが一気に消え去り、足が重い…上がらない。
 しかも、大手町駅の地下、半蔵門線までがめちゃくちゃ通路長ッ!
 帰りの電車では二人共、ガン寝でありました。
 だって、昼抜き、飲み物抜きで歩き続けた10キロ。
 こりゃたまらん。

 這々の体で家にたどりついた時にはもう空腹なんだかどうなんだか分からない状態に
なって、ただひたすら横になりたいぐらい疲労が…。
 でもね、決してイヤな疲労じゃありません!
 心地いい疲れでした。
 一仕事やってやったど〜〜ぐらいの(笑)。

 夜中、選挙開票速報を見ていたらこのデモがNHKでちーっとだけですが紹介されていて
オッサンが「オレいない?オレどこよ?」と興奮しまくってましたが、そんなに調子よく
映るわけがないでしょが。
 
 ところで、同日ほぼ同時刻で高円寺デモも行われましたが、こちらもものすごい人数が
参加したみたい(2万人弱?ぐらい?)です。
 ネットを通じてみんな参加したんですから感動ですよね。
 
 この思いがどんどん大きな力につながっていくことを願うばかりです。
 でも、今の時点でも十分手応え!ですよね?
 
 ああ、しかしくたびれました。
 今日は使い物になりましぇん(#)Д`;;)…。
 年寄りに冷や水たぁ、このことです。

 
 ※大切なことを失念していました。
 今日4/11は「東日本大震災」から丁度一ヶ月になります。
 あの日の震災と津波によって、命を落とされた方々に改めて深く追悼の意を表しますと共に、
未だ被災地・避難所での不自由な生活を強いられている方々が一日も早く安息の生活を取り
戻すことのできますよう心からお祈り申し上げています。
 と同時に私自身も引き続き何か自分にできることを、怯むことなく続けていくつもりです。

 今日も夕方から主に福島で大きな地震が頻発しています。
 何とか少しずつでも収まってくれることを重ねて祈りつつ…。
 
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

Aug

ケメタン!!おちかれ~!!!
そしてDangerous君もおちかれ~!!!
10キロって(汗)すんごいパワーやね!!<(゜ロ゜;)>!!
しかも、デモってヘ(゚∀゚ヘ)行動派ですな!!

3/11から1ヶ月が経った今日のこの大地震。
一体どうなってるんやろ。
悲しすぎるやろ・・東北地方ばかり。。。
地震が収まってくれるのを祈ることしか出来ませんね。。(;へ:)

浜岡は我が管轄ですし、
プレートが入り組んでるから怖いです。
一体、自分に何ができるんだろう・・
by Aug (2011-04-11 23:11) 

がっちゃん

原発反対のデモ参加、お疲れさまでした!!
オッサンくんも良い経験をされましたね~^^ イイナ~
私も近くに住んでたら・・絶対参加したかったです~^^;
by がっちゃん (2011-04-12 01:33) 

emiru

今回の震災で日本をはじめ、世界の原発産業の状況を知ることができました。思うに原発産業にとって今回の事故は営業妨害なんでしょうね。
でも、みんな気付きましたよね。「安全」は「神話」だったと。
by emiru (2011-04-12 12:19) 

earlgrey

Augちゃま

 いつもありがとーう!
 正直なところ10キロはめっちゃきつかった!!!いかに日頃
たるんでるか、ってことが露見したね(´ε`;)ウーン…。
 デモ、自分でも驚いた。「おっ。自分でもこんな思いが
あるんだな」とかw。でも一人でもやらんとね!子どもたち
守ってやりたいからさ。

 うーむ、本当に昨日から余震が相次いでおる。
 ちょっと恐い。
 地球生きてるねぇ〜。
 原発もとうとうレベル7ですよ?
 Augちゃまの言う通り、収まってくれるのを祈るしかでき
ないよね。あと福島、守ってください、と。

 浜岡はめちゃくちゃ恐いです。
 こんな事態になってもまだ気づかないのかね?電力会社と
お上は。
 自分もいつも思うよ。自分に何ができるんだろう、と。
 
by earlgrey (2011-04-12 15:19) 

earlgrey

がっちゃんさん

 ありがとうございます!!!
 デモ、なんか自分でもこの年で初参加することになろうとは
思いませんでした。分からないもんですね…
 オッサン連れも頭のどこかで「子ども洗脳しちゃってるかな」と
思わないでもなかったのですが、色々な世界を知って自分で取捨
選択、人生切り拓いてくれたらそれが一番いいな、と思って連れ
て行きました。

 原発もなかなか大変なことになっていますけど、みんなで問題
意識を持てたら一番いいですよね!
by earlgrey (2011-04-12 15:26) 

earlgrey

emiruさん

 コメントをありがとうございます。
 私も同様のことを考えていました。
 チェルノブイリ以降、いったんは意気消沈していた原発建設が、
喉元を過ぎた途端、また活発化して昨今は「原発ルネッサンス」
とまで言われていました。
 そういう動きからしてみたら今回の福島の事故は何とも皮肉で
あり、そして営業妨害に他ならなかったと思います。

 原子力はとてもとても人間の手に負えるものではないですね。
 安全安全、と何を根拠にそう言い続けていたのか、それを是非
推進派の方々にお伺いしたい。
by earlgrey (2011-04-12 15:31) 

oceanbridge

earlgrey様、デモがあったとは知りませんでした。なかなか情報を得ることができません。行きたかったです。
東日本のいろいろなところで地震が発生しているので、浜岡を何としても停止して欲しいです。地震が来るたびに静岡じゃないかとビクビクしています。多くの人が同じ思いをしているのではないでしょうか。なぜ、こんな思いをしなければならないのか。アホな政府に腹が立ちます。あんな奴らに健康を害されたくないです。
by oceanbridge (2011-04-12 19:41) 

earlgrey

oceanbridgeさま

 コメントをありがとうございます。
 先日のデモは前日の夜に教えていただき、急遽参加を決めました。
すぐにこのblogでも告知をすれば良かったのですが、如何せんギリ
ギリになってしまっていたのでそれも叶わず…。
 デモはまた今月アースデー(だったかな?ちょっと怪しいです)
にあわせていくつかあるようですので、このBlogでも前もってお知
らせしたいと思っていますし、oceanbrigeさんのところへもお知ら
せに参りますね!
 浜岡は本当に停止してほしい…!地震そのものもそうですが、それ
よりも今は原発がいつ吹き飛ぶか、事故になるのでは、と心配が絶え
ません。
 政府もどうしようもないですね。保身や隠蔽しか頭にない人間にこ
の地球をズタズタにされていることが腹立たしくて仕方ありません。
by earlgrey (2011-04-13 11:13) 

ebisu

さくらがきれいですね、懐かしい・・・
みなさんと一緒に歩きたかった。
by ebisu (2011-04-13 15:00) 

earlgrey

ebisuさま

 コメントをいただきありがとうございます。
 芝公園の桜は、なぜだかいつもの年以上に胸に迫るものが
ありました。本当に美しかったです。
 デモは賛否両論ありますが、やはり同じ思いを抱く人々と
一緒に歩けたことを今はとても有意義だったと思えます。
 これからもできる限り参加していこうと思っています!
by earlgrey (2011-04-13 23:09) 

とる子

すごい!行って来たんですね!
私はユーストリームに張り付きで生で見てました!
2万人集まったと言ってました。
お疲れさまでした m(_ _)m
by とる子 (2011-04-14 20:24) 

earlgrey

とる子さん

 デモ情報ありがとうございました!
 同日に高円寺&芝公園が開催されるとのことでしたので
私たちは芝公園「浜岡原発停止」のデモに参加しました。
 高円寺の方は20000人ですよね!すごいすごい。
 この力をもっと大きな力につなげていきたいです。
 朗報もありまして、各地の市長さんがエネルギーシフト
に乗り出したり、企業も少ないながら脱原発の方向をうち
出したり、新聞社もそれを取り上げるなど流れとしてはだ
いぶ変わってきています。市民レベルでももっと頑張って
いきたいと思っています。
by earlgrey (2011-04-15 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

余震、コワイ。4月11日の日記。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。