SSブログ

余震、コワイ。 [地震や原発のこと。]


110408_123303.jpg
※母の携帯。撮影した時間が上に出てしまっていますが…(^^ゞ


 3/11以降、最大の余震が起きてしまいました。
 昨夜、日付が変わろうとする前でしたね。
 寝る前に少しPCやろうかな…と寛いでいたひとときでした。


 いきなり、あの音。
 何度聞いても、驚いてちっちゃく飛び上がってしまいます。

 しかも昨夜は家族がほぼ揃っていた時間帯ですので、みんなの携帯が多重奏のように、
更に恐怖感を煽りました。
 ブーッブーッブーッ!!! +バイブレータ でしょう?驚かない方がおかしいですね?

 緊急地震速報は精度がイマイチということなのか、鳴ってもまったく揺れなかったり
する場合もあるので鳴った瞬間、今回はどうなんだろ?と思っている間もなく今回は揺
れました。小刻みにブルブルとちょっと突き上げるような揺れもあったような気がします。
 結構長かったので、また11日の揺れの再来か、と恐ろしくなって手と足が震えました
(こちら神奈川は震度3だったらしいのですが…揺れに敏感且つものすごい恐怖アレルギー
ができてしまって増幅しちゃうのか…)。

 宮城では震度6強。

 この前の傷も癒えないうちにまた最大余震なんて。被災地の方々、どんなにか恐ろしい
思いをなさったことと思います。
 停電も起こって、NHKを見ていたら即座にそこらじゅうの電灯が消えていく様子が分か
りました。
 夜中の地震はそうでなくとも恐怖感が多いというのに…。

 ※この地震が起きた時のNHKの報道で宮城の街が写されていましたが、画面中央に紫っ
ぽいような光がバーッと明滅している様子が映りました。アナウンサーの方も「なんでしょ
うね」と言っていたけれど、あれ、何だったのだろう…。

 津波警報も出て一時は騒然としていましたが、今回は何とかそれほどでもなくて(確か
1mぐらい?)事なきを得て良かったです。
 
 しかし、また原発が問題になってきますね。
 女川原発では汚染水が漏れたとのこと。
 六ヶ所村も電源が落ちた?と聞きました(これ正確でないかもしれません、誤りがあり
ましたらお許し下さい)。
 心配保安院(だって「安全」じゃないじゃん)の連中がTVに出てくるとゾッとするんだ
よね…。
 
 地震ももちろん恐いけど、その後にくるこの「原発震災」にいつも震え上がってしまい
ます。
 どうか被災地の人たちを助けて…原発付近が揺れませんように、と。

 かつてない規模の巨大地震で、収束していくまでにまだ数年時間がかかると言われている
のに、どうしてこの期に及んで原発を停止しないでいるのだろう…。大きな余震がくる度に
みんな胸が震え、張り裂けそうになっているというのに…。

 
 それにしてもここのところ、空が落ち着かないです。
 それに加え、この強風。
 私は鉄筋コンクリートの建物に住んでいますが、今日は風で揺れてます、建物が。
 昨夜はあまりの強風に、そしてその音に心臓がドキドキしてなかなか眠れませんでした。
 すさまじい風、です。

 
 お昼前の空です。

 IMG_2373.JPG


 何だか落ち着きませんよね。


 数日前の雲もこんな感じでした。

 IMG_2348.JPG


 IMG_2350.JPG


 最近、毎日空を撮影するようにしています。
 何かの記録になるかな、と思って。
 

 大地も、そして空も懸命になっている気がします。
 Mjの言葉を借りるなら、

 自然は必死になっている
 人間の不始末を埋め合わせようと
 地球は病んでいて熱があるんだ
 今でなければ、もう治せない
 今が最後のチャンスなんだ
 僕らは暴走列車
 今こそ その時
 This is it !!

 「自然は必死になっている。人間の不始末を埋め合わせようと」
 の言葉は私にとってとても、重い言葉となりました。
 

 少し気分を変えよう。

 本来はここでこの言葉に関連するearth songを掲載すべきなのでしょうが、私が現在
とても気に入っている曲の一つに、
 「Gone to soon」という曲があります。
 この曲はMJがHIVで命を亡くされたかけがえのない友のためにつくられた曲とか…。
 透き通ったとても優しい曲です。
 大好き…。

 


 大地がまだ唸りをあげているけれど、どうか被災地の方々これ以上苦しむことがないよう
に、と祈るような気持ちです。

 自分は今、もっと何ができるだろう…。
 
 
 【追記!!】
 原発問題ページを追加更新しました。
 是非ご覧下さい。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

oceanbridge

「原発震災を防ぐ全国署名連絡会」の情報を掲載していただき、ありがとうございます。
Yahooか何かのニュースの掲示板か何かで、一般の人で「地震というより地殻変動」と書いている人がいました。ぴったりの言葉かもしれないと思いました。
浜岡を止めないことは、非常に多くの日本人の健康と命を奪うことでもあり、国際的に日本を追い詰めることでもあると思います。地震国日本に原発を作ったことがそもそも愚策です。
静岡で原発反対の議員が多く当選して停止に追い込まれることを、祈るしかありません。
by oceanbridge (2011-04-08 19:25) 

とる子

ついに世界同時、原発デモが日曜日に行われるようです

日本/東京、札幌、鎌倉、名古屋、富山、広島、熊本、沖縄
フランス/レンヌ市庁舎前広場
カナダ/モントリオール
ドイツ/ベルリン、ゲッティンゲン
アメリカ/ニューヨーク、マイアミ、メイン

詳しい場所などは
http://410nonuke.tumblr.com/

by とる子 (2011-04-08 22:33) 

earlgrey

oceanbridgeさん
 
 コメントありがとうございます。
 私の方こそ勝手に署名のリンクをさせていただき大変失礼を
いたしました。
 地殻変動>本当にその通りですね!だからきっと空も騒がし
いのでしょう。初めて見るような雲が沢山あって驚きます。
 考えてみれば幅600キロ近くにも及ぶ断層が割れたのですか
ら他の箇所で歪みができるのは物の道理かもしれません。
 
 浜岡はプレートが入り組んだ場所に建つこともあって、とて
も恐怖に感じています。こうして福島原発が収束を見ない限り
世界の国々に対しても多大な迷惑をかける事態になってしまい
ました。この上更に危惧されている東海地震でも起こり、浜岡
に何か事故があれば、地球全体を汚染することになりかねず、
どうしてこういう場所であるのに原発をこしらえたのか…、愚
策であることは間違いありません!
 
 何とか原発からの脱却を考えておられる議員さんが一人でも
多く当選されることを祈ってやみません。本当に歯痒いです。
 自分として、勿論、署名も続けていくつもりでいます。

 日曜日、高円寺で反原発デモが行われるそうです。まだ詳細
が分からないのですが、世界6ヶ月程度同時の開催だそうです。
 今まで一度もデモ等には参加したことがないのですが、今度
ばかりは行動に移そうかと息子と二人で考えているところです。

by earlgrey (2011-04-09 00:12) 

earlgrey

とる子さん
 
 貴重な情報をありがとうございます!
 チラッとその話を聞いて「どこに詳細あるんだろう」と探して
いたところでした。本当にありがとうございます。

 日本では高円寺で行われるとのこと。
 私も参加してこようかと考えているところです。
 いただいた情報とURL、明日のBlogで大きく紹介させていただ
きます。
 
by earlgrey (2011-04-09 00:14) 

MJFAN_Mitsuru

地震って怖いですね!!

ネットしてたら地震速報が入ってきたんでびっくりしました。

Gone to soon 悲しいですよね。
なぜ、ライアンくんがいってしまったか?
今でも疑問に思っています。
安らかに眠ってくれているのですかね?
この世の中をかなり心配しているような気もしました・・・
by MJFAN_Mitsuru (2011-04-09 18:49) 

jwmn

今日、強い余震が来るらしいんですけど...自然のことは予測できませんからあんまり信用出来ないんですけどね、おふろに水貯めておいたり、ガゾリンを満タンに入れておいたり今のうちにしておかなきゃとか親は言ってますw

一応備えはしておきますけど(^ω^;)

あの「携帯地震速報」の音ヤダヤダ!!
あれって、auだけなのかな??

あの日はこっちは震度5弱だったかな....
夜に地震来るとおっかなくて寝れない(笑

雲の色が悪いとなんかイヤな予感がしてきちゃいますよね...
by jwmn (2011-04-10 12:43) 

earlgrey

jwmnちゃん
 
 こんにちは!ここのところ茨城沖がめちゃくちゃ沢山
ありますよね>地震
 神奈川の方は震源の深さによっちゃ全く揺れない時も
あるんですが、夜中とか静かにしていると微震が結構な
回数あったりもしてます。
 今、きっと地球は「動く時期」にきてるんでしょうね。
 
 しかし、jwmnちゃんのところはもっとひっきりなし
に揺れているんだろうな…。昨日は大きな地震あったの?
 
 あ、あとね、携帯地震速報、auだけじゃないよ、しっ
かりdocomoもでっかい音で鳴り響いてくれます。
 あれが夜鳴ったりするともう本当にアウトですね。不
眠です。

 空とかもつい見ちゃうんだよね(;´Д`)。地震雲掲示
板とかも大震災以降すごいアクセス数だけど、考えたら
そう考えてみるとみんな「地震雲」に見えちゃう。
 少しノイローゼ気味になってるんだよね、自分…。
 jwmnちゃんも余震、気をつけてね(ってもどう気をつ
けたらいいのか、って話かもしれんのだけど…(´ε`;))。
 
by earlgrey (2011-04-11 15:14) 

earlgrey

Mitsuruさん

 地震、めっちゃ恐いッス(ノД`)。
 この前はほんと、緊急通知が携帯にあってから直後に揺れ
始めたんで、びびったびびった!また大きくなってきちゃっ
たらどうしようか、と思ったら手も足も震えてしまって自分
で情けなくなっちゃいました。
 一度大きめの地震を知っちゃうともろにトラウマですね。

 ライアン君、一時期とても良くなって様々な活動されてい
たんですよね?私も動画でのライアンくんの説明でしか彼を
知ることができないのですが、何かのきっかけで急に悪くな
ってしまったんだろうか…?
 そういう意味ではライアンくんもマイケルも地球のことを
きっとものすごく心配している気がしますね…。
by earlgrey (2011-04-11 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。