SSブログ

4月11日の日記。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


110411_122401.jpg

 これ、昨日書こうと思っていた記事だった。
 ところが、昨夕から福島を中心に大変強い余震が何度も何度も起きてしまってパニックに
陥って何も手につかず…。
 それでアップするのが今日になっちゃった。


 昨日は夕方からあんな強い余震が起きるとは到底思えないほど穏やかで良いお天気だった。
 春らしくて。

------------------------------------------------------------------------------------------------

 午後から春の心地よいお日様に誘われて、自宅近くの公園に満開の桜を見に散歩へ。
 私の住む地域はとても緑が多く、丘陵に囲まれていることもあって四季の風情をたくさん
感じることができる。

 公園へ行く道すがらも春の花々たちが一斉に咲き揃い、自然の色彩の美しさに思わず感嘆
の声をもらしながら一つ一つ愛でて歩いた。

110411_121921.jpg
 ※ツツジ

110411_121931.jpg
 ※木瓜

110411_122401.jpg
 ※満開の桜

110412_134534.jpg
 ※ユキヤナギ


 野に咲く花は可憐。
 最近、何かと落ち込みやすい心。
 でも花を見ていると心が穏やかになって元気をもらえる。
 かっこいいことを言っているのではない。
 自然の驚異に圧倒され、でも、その自然の美しさに感動する。
 ありがとう。お花たち。
 今年は春が来ないような、とても遠いような、そんな気がしてたよ。

 桜が沢山咲いている公園のベンチに腰を下ろして桜を愛でながら「こんな平和な時間がいつ
までも続くといいな」と心から思った。 
 神様、どうか、ずっとずっと続きますように、と。


 その後、空腹に気づき、「花より団子」バージョン(笑)に陥ったアタクシは年老いた母と
共に久しぶりで外でのランチにしようと、近くにあるちょいとオシャレなお蕎麦屋さんへ。

110411_141531.jpg
 一般の住宅を改造してお店にしたような知る人ぞ知るオシャレなお店。

110411_141539.jpg

110411_141501.jpg
 ちょっとした日本庭園のような設えがしっぽりと…

110411_141400.jpg
 座席は半個室のようになっていて、プライバシーもばっちりさ!

110411_135717.jpg
 夜はお酒も呑めるこのお店。お昼はランチをやっているので奥様方にも大人気。いつも
超満員です。

 
 アタクシは大好きな「蕎麦屋の定番カレー丼」を注文。
 これが美味しいんだ、また。
 目がないんですの。

 ここのカレー丼(というかメニュー全般そうなんだが)はちょっとアレンジが加えてあっ
てカレーのルーの上に生クリームがトローーン。
 いや、極上美味なのですわ、まろやかで。

 しばし、幸せな時間を過ごさせていただき、お店を後に。
 ごちそうさまでした。

------------------------------------------------------------------------------------------------

 帰宅してしばらく家事をかたづけたりして夕方。
 母が私に声をかけた。
 「ちょっと外見て。空が変だと思わない?」
 のぞいてみると、靄がかかったような確かに変な空。
 あれ。さっきまで晴れていたのに。
 
 それからどれぐらいだったろう、15分ぐらいか。
 携帯の緊急地震速報が例の音で鳴り響いた。
 直後、かなり大きい揺れ。
 帰宅していたプッコさんを連れてテーブルの下に潜った。
 焦って何度かテーブルの下で頭をしたたか打ち付けたが、そんなのかまっていられない。

 神奈川は震度4。
 震源の福島の方は震度6強だったそう。
 
 まあそれから揺れる揺れる。
 3〜4分に1回、各地の地震速報が入る。どうなっちゃってんの。
 こちらの方は震度的にはそうでもなかったけど、しまいには揺れてるのか揺れてないのか
すら分からんようになった。地震・余震シンドローム?!

 オッサン、帰宅難民。
 大きな余震だったため、しばらく学校にとどまるよう指示があったものの、夕方6時すぎ、
やっと解除が出たら今度は電車が運転見合わせ。
 仕方なく、学校の近くにある親戚の家に寄って待機するように連絡をして、カズさんが帰
宅した後、車を出して一路オッサンをピックアップへ。結局、帰宅は23時半。
 
 結局、この地震は大震災時の余震だそうで、現在その辺りの地殻変動が大変活発になって
いるそう。しばらくはこりゃ覚悟だ。
 何度となくこれからもしばらくは昨日のような混乱になることも予想されるのだからオッ
サンの帰宅方法等、もっと綿密に決めておかないといけない、と反省。
 
 震源が福島というのがとても多く、その度本当に被災地の方々や、原発が心配。
 今日発表の報道でもとうとう事故レベルが「レベル7」。これはもうチェルノブイリを超
えてしまっているのだろうと思うといてもたってもいられない思いにかられる。
 どうか、どうか、被災地の人たちの被害をこれ以上ひどくしないで…そして原発も、どう
か助けて…!

 …こんな状況になっても、ちゃんと季節が巡り来る。
 地球の活発な営みをモノともせず、花も咲けば新緑も輝く。
 それを感じると、「必ずもう一度立ち上がれる」と気持ちを強くできる。
 負けない。絶対。
 
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

Aug

お~オサレなお店だww
このカレー丼美味しいそう♪

っと思ったのもつかの間(汗)
すんごい揺れたのね。。もう、どうしていいのやら。。
by Aug (2011-04-13 22:39) 

earlgrey

Augちゃま

 うんうん、カレー丼めっちゃ極上美味だわよ〜。
 せっかく美味しく食べたのにさ…地震クンがやってきて
しまって気分台無しだ〜い(ノД`)。
 とふざけてる場合ではないよね…。

 あのね、一昨日の夕方って本当に2〜3分に1回の割合で
地震速報が入ったの。なんか、大地が怒っているって思っ
たよ。これも人間が起こした不始末のせいなんだろうね…。
 今からやり直したい。大地の神様、許してくれるだろう
か?
by earlgrey (2011-04-13 23:22) 

punpui

きょうすけ兄ちゃん、帰宅難民のときはうちの実家もあるでよ~
兄ちゃんの学校から徒歩10分ぐらいだし。

何かあったらいつでも連絡おくれ~


by punpui (2011-04-15 00:37) 

earlgrey

punpuiちゃん

 ありがとう♡
 もしかしたら本当にお世話になっても大丈夫?
 実は三鷹の親戚ってのが母の姉なんで年齢も年齢、しかも
伯父(母の姉の夫)が病気で寝込んでいて非常にシビアな状
態なの。この前も伯父様が寝込んでいる時にオッサンまであ
ずかってもらっていて。長患いだからもしかしたらもう長く
ないかもしれないんよ。
 オッサンなんだけど、別の場所に高校まであるからまだま
だこの通学生活が続くのよ(小中とはちっと離れた場所に高
校があるんよ。確か住所は牟礼だった)。
 もしどうしようもない時はどこへ連絡させてもらったらい
いだろう?お言葉に甘えさせてもらえたら本当にありがたい。
 図々しいようだけど、どうか宜しくたのんます!
(この前みたいに地震続きになった時って電車に乗せたくな
い、恐くて…だから少し落ち着くまで現地にいさせる方が安
心と思うんよ)
by earlgrey (2011-04-15 16:37) 

punpui

困った時は私のケータイに連絡くだされ。すぐに実家に誰かいるか連絡してみるからね~

高校が牟礼にあったとは・・・知らなんだ。
でも牟礼ってことは、やっぱり小中の近くなんだね。

今度、うちの実家の住所もお知らせしまっす。
ホントに近くだよん。
私ののんびり足で徒歩10分。きょうすけ兄ならもっと早く着くだろうなぁ~

ホームパーティ、お客さん大好きなうちの父。私の大事なお友達のご子息とあれば、ホイホイ喜んでお迎えしまっせ。
by punpui (2011-04-19 00:57) 

earlgrey

punpuiちゃん

 ありがとう〜!本当に助かる♡
 よくわからんけど、また大きいのも来そうな気もするし
その時には連絡をさせてもらおうと思っています。その時
は宜しくお願いします。

 学校から歩いて10分っていうのは非常に近いわ。
 いつも預かってもらう親戚の家ってのも下連雀なんだけ
ど、こちらは15分程度は歩くと思うんだ。親戚の家よりも
近いとは(°□°)。
 大きな地震がなければそれに越したことはないのだが、
もしも、の時にはどうぞ宜しくお願いしますっ。
by earlgrey (2011-04-20 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。