SSブログ

4月4日。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]



 3月3日は桃の節句(女の子)、5月5日は端午の節句(男の子)。
 「今日4月4日はな〜んの日だ( ̄ー ̄)ニヤリ」と子どもたちに声をかけた。
 プッコさんは「え?わかんない、なんだろ?」
 オッサンは「どーせ、あれだろ、『ニューハーフの日』とか言っちゃうんだろ?」とあき
れたような顔(笑)。
 うるさいうるさい!いーじゃんいーじゃん!(メ゚皿゚)フンガー

 (※今日の記事にも「でんきをえらぶ、せんきょでえらぶ」の続報を書いています)


 いやはや、ネタを明かされてしまった(親としてこんな姿勢でいいのだろうか?!Σ(゚Д゚;)アラマッ)。
 でも、なんかやっぱり最近家の中の空気も停滞しがちであったのでたまにはジョークも
よかろう、と(;゚Д゚)。
 
 プッコさんは今日から新年度、新学期のスタート。
 オッサンも明日からスタートだ。
 二人ともそれぞれ小学校6年生、中学校3年生、と最終学年。
 あっという間に駆け抜けてしまう最終学年、楽しんで過ごしてくれると良いのだが。

 そしてこちら横浜でも例年より少し遅れて「さくら」が咲き出した。
 まだずいぶん寒いけど、確実に季節は春なんだ。


 
 先週、ツイッターを見ていたら「拡散希望。福島のお米農家を営んでいる方が原発・放射能
による風評被害で得意先を失ってしまった。お米は昨秋収穫したものであり放射能汚染はない。
どなたか購入希望があれば返信を」とのメッセージを見た。
 すぐに「買わせてください!」と返信。うちは5人家族だしお米大好きちゃんファミリーな
のでお米はいくらあってもいい。私たちも助かるし、お米農家の方にもきっと支援になるはず!
 そうしたところ、私のように思った人がたくさんいたのか本当にすぐさま「売り切れ」と
なった。

 私も滑り込みセーフで購入決定。
 
 そのお米が昨日届いた。
 お米農家のお父さんやお母さんが大切に、そして丹念に育まれたお米。
 美味しく、大切にいただきます。

 風評被害は一種のいじめにも似て、とてもタチが悪い。
 ただでなくとも地震と津波の被害を受け、その上に原発の被害、そして風評。
 被災地の方々の疲弊と心労はいかばかりだろう…。
 思うばかりでなかなか復興につなげられるような行動ができていないけど、何かせめて
こういうメッセージを見た時にはできるだけそこから買いたいと思う。


--------------------------------------------------------------------------------
 
 でんきをえらぶ、せんきょをえらぶ の続報。

 本日はハガキ返送0。
 ただ、先日、県議・市議の方々にハガキを送る際、私の見方が悪いのかどうしても選挙
事務所を見つけられない候補者の方が数名いらして、その方にはメールで質問を送信させ
ていただいたのだが、その内のお一人の候補者さんが昨日返信を下さった。大変丁寧にご
説明をいただき、ただただ感謝の気持ち。
 その文面をご紹介します。



 横浜市議会議員候補 若林ともこさん(現・神奈川ネットワーク運動・青葉)

今回の原発の事故に際して、私もあらためてエネルギーがどうあっ
たらよいのか、翻って、私自身の暮らし方、働き方を見直すべき時
にあることをあらためて突きつけられた思いです。

私はピッピ親子サポートネットというNPOで保育所の運営にも
関わっていますが、今回のような放射能災害に対して横浜市にはマ
ニュアルはなく、保育の現場でもとまどいの連続でした。
子どもたちの未来を思うと、今を生きる大人の責任の重さをひしひ
しと感じます。
私は、進むべき道、未来を描き、共感を拡げる努力をしたいと思います。

お尋ねいただいた点については、以下のように考えます。
本来、お会いしてお話を伺うべきところですが、まずはメールでお
返しさせていただきます事をお許しください。

●石炭による発電
石炭による火力発電は、地球温暖化への影響を考えると縮小し
ていくべきと考えます。
また、日本は世界最大の石炭輸入国で、火力発電用石炭および鉄鋼
製造用石炭の約99%以上を輸入に依存しています。現在の電力
需要を賄うためには、今すぐに停止することはできませんが、中部
電力や中国電力、北陸電力が始めている間伐材を利用した木質バイ
オマス混焼発電はCO2排出削減にも効果が高いことから、とり
あえずは、その割合を高めていくことが必要だと考えます。

●原子力による発電
 原子力による発電はCO2排出が少ないということで世界的に
推進の方向にありますが、今回のような事故や放射性廃棄物処理の
問題を考えると到底推進すべきではないと考えます。
チェルノブイリの事故の際にも世界中に放射能が飛散し、日本でも
当時牛乳やお茶が汚染され廃棄されました。当時から私は原発には
反対の立場をとってきました。ご指摘のように、浜岡原発は活断層
の上にあり、老朽化も進んでいて、東海地震の際には今回以上の事
故が生じると
言われています。今すぐにでも浜岡原発は停止すべきと考えます。
こうした活動を進めているプラムフィールという団体があり、私も
浜岡原発停止のための署名をしました。詳細は下記を
ご覧下さい。http://www.geocities.jp/plumfield995/

 ●自然エネルギーによる発電
 今後は自然エネルギー(再生可能エネルギー)を積極的に進
めていくべきです。現在、欧米では、自然エネルギーを推進してお
りており、米国でも風力発電が急増しており電力網の20%の
供給することも可能との見方が出ています。また、バイオ燃料も食
料とは競合しないものを原料として製造する第二世代バイオ燃料が
開発されており、藁や木屑、茎から葉や実など植物全体を利用して
バイオガスをつくり、液体燃料とします。ドイツなどが特に積極的
に取り組んでいますが、日本でも生ゴミや下水汚泥、糞尿をバイオ
ガス化して発電する自治体も出てきています。大分県の日田市では
糞尿と生ゴミのバイオガス化、珠洲市では生ゴミと下水汚泥、北海
道の深川市・滝川市。砂川市では生ゴミでバイオガス化していま
す。京都市でも生ゴミのバイオガス化施設を建設中です。
日本では他にも風力は各地にありますし、地熱発電や小水力発電へ
の取り組みも始まっています。国が電源開発を電力会社任せにせ
ず、自然エネルギーへ転換するという方向性を示して、推進するた
めの法整備を図るべきだと考えます。


 という大変丁寧なメールを返信して下さいました。
 若林さん、本当にありがとうございます。


 原発の危険性がイヤと言うほど身にしみてしまった今、何とか少しでも早くに「方向転換」
をしなければならない、という気持ちばかりが先行してしまうのだが、今までエネルギーの
ことについて考えたりする気持ちに乏しく、漠然とした原発への恐ろしさを持ちながら、で
も「代替エネルギー」に関する知識も同様だったため、いただいたメールはその一つ一つの
方法が「なるほど!」と思える、大変貴重なものとなった。

 今まではただ「受動」するだけの自分だったけれど、こうして今回は議員さんからメッセー
ジをいただくこともできて、知識も広めることができる。福島原発はまだまだ予断を許さない、
どころか、悪化の一途?(情報が不足しているので何とも言い切れないけれど)だけれど、
今回の原発事故を目の当たりにしてやはり受動的ではなく、もっと自分自身が「能動的」に
動かなければ世論そのものだって変化していかない、と痛感。

 今、自分に何ができるかといえば、リスクの極めて高い原発ではなく自然エネルギーを主
体としたエネルギー供給に流れを変えていくためにも、国民の一人として「原発はNOである」
という意思表示をし続けること。
 今まで私も含め、無関心層が多すぎたのではないだろうか。物を買い占めることに関心を
持つのではなく、もっと長いスパンで将来を見つめる、そのために今何をすべきか、という
ことに関心をもっていかれたら。それがひいては自分たちの幸せや平穏にもつながるし、子
どもたち孫たちの世代へのこの上ないプレゼントにもなるのではないだろうか。

 そしてもう一つ。
 この「でんきをえらぶ」ハガキを様々な候補者さんに送ることによって、エネルギー政策
の考えを聞くことはもちろん、「国民一人一人もあなた方のやることをきちんと見てますよ!」
「原発問題の今後を厳しい眼で見つめてますよ!」とアピールできる意味をも持ちあわせて
いるのではないかということ。
 国民が無関心だから政治はやりたい放題。これじゃどうにもならない。文句も言えない。
 文句を言うことは簡単だけど、その前に自分たちも何か行動を起こさなくちゃ。
 今回のことだけは「喉元過ぎれば…」にしては絶対にいけないと思う。

 
 こういう事態になって確実に一つ言えることは、自分が動いて、そして学んでみなけりゃ
中身も真実も分からない、ということ。
 そして真実が分からないのに文句も言えない、ということ。
 それは=家族も子どもも守ってやれない、ということ。
 だからかあちゃん、できることは全て頑張ります!

 また続報、動きがあり次第追記していきます。
 

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

jwmn

4月4日ってどうしてニューハーフの日なんですかねー?w
こっちは、乳製品となっとうとかが手に入らなくて...。
水戸なのに納豆がないとはどうゆうことだっ!?
おかずがない時納豆で食べていけたのにな...w
納豆、豆自体はあるみたいなんだけど、パックが手に入らないらしいんです(´;ω;`)
今日外食したときに紅茶と一緒にさとうしかついてこなくて...み...ミルクがないぞ((°∀°;;))
かなりショックうけました(笑

by jwmn (2011-04-05 15:59) 

earlgrey

jwmnちゃん!

 わーっ!元気だった?大変な時にきてくれてありがとう!
 4/4は…3/3が女の節句、5/5が男の節句だからその中間はハーフ
ってことなんだろね(;´∀`)。以前は「おかまちゃんの日」とか
言われてた(笑)。

 茨城もまだ食糧難があるんだね…。仙台の方もやっと今少しずつ
スーパーに物が並びだしたと聞いたけれど、こちらもやっぱり乳製
品と納豆はダメダメ状態。全然ないよ…。
 うんうん、パックが手に入らないと聞きました!>納豆
 一度壊滅状態になると復旧するまでには大変な時間がかかるのね…。
 
 外食先でもミルクレスか…(汗)。
 この先いつぐらいになったら流通がほぼ元通りになるのだろう…。
 不自由でしょう?しかも茨城、しょっちゅう地震もあるみたいだ
から…。
 jwmnちゃん、どうか、体大切にしてね。
 そして…遅くなってしまったけど「進級おめでとう!」
 学校生活、有意義に楽しめるといいね!
by earlgrey (2011-04-05 20:10) 

がっちゃん

あ!そうだ!
昨日はオカマの日だったんですよね(笑) 忘れてた!

オッサンくんとプッコさんは3つ違いなんですね~^^
(って事は・・earlgreyさん来年はダブルで卒業式!?)

earlgreyさん!!
大変遅くなりましたが、3月29日・・お誕生日おめでとうございます!!
妹と(タッキーも?)一緒だなんて・・ホント親近感がぁぁ~~♪
by がっちゃん (2011-04-05 21:54) 

earlgrey

がっちゃんさん

 ですよね!!!!(^Д^)>オカマちゃんの日
 なんか、昔よくそう言いましたよね?実際に確か
オカマちゃんバーも4/4はお祭りの日だとか聞いた
ことがありましたっけ(;´∀`)。

 うちは子どもたちが3年違いなんです…親泣かせ
の3年違い(遠い目)。お金がかかって泣けてきま
す…ただでなくともビンボーなのに(ノД`)シクシク。
 今度の冬は二人の準備を考えると更に寒く感じ
そうであります…。

 誕生日、ありがとうございますっ(キリッ!)
 私も妹さんとご一緒の誕生日、何だか嬉しいの
です。(^-^) 勝手に親近感わきまくりです〜♪
by earlgrey (2011-04-06 11:38) 

jwmn

元気ですよ(*´∀`*)
進級は今日だった(*^^*)
ありがとう♪
なるほど...3/3と5/5のことも知らなかった(笑
スーパーはもう、全然沢山物はあるんだけど、やっぱり、保存が利くものはすぐに売り切れちゃう...。
納豆、もう一ヶ月くらい食べてないかな(笑笑
やっぱり、どこの県もおなじ状況なんですね...(汗

乳製品専門のお店とか、すっごい大変だよねー。
早くもどってほしいもんです。

なんか、関東地方地震多いの!!(°皿°;;) 
いつまで続くんだろ...。

心配ありがとうございます、でも大丈夫ですよ(*´∀`*

by jwmn (2011-04-06 13:47) 

MJFAN_Mitsuru

風評ってホントいじめですよね。
自然じゃなくて、人の手でなされたものですから。
僕も、福島で生産されたラーメンの麺が売れなくて困っているという話を聞いたので、購入しようと思ってたのですが、売り切れだそうです。僕と同じような人がたくさんいるのだなぁ~と思いました。

電気にもいろんな種類がありますが、正直悩みますね・・・・
僕は、安全で安心で効率のよくエコな電気(長いですよね・・・)がほしいですね。
やっと、佐賀TVでも、原発の恐ろしさが放映されていました。

プルサーマルになるときにも反対したのですがね・・・中止にはならず。佐賀県の知事の古川氏が強引にすすめてそのまま今プルサーマル発電をしています。(怖~い・・・)

今度選挙があるので、県民の意見を聞く人に投票したいなぁとおもいました。

長くなりましたが、僕も田舎の若い兄ちゃんとして頑張ります!!
by MJFAN_Mitsuru (2011-04-06 18:49) 

earlgrey

 jwmnちゃん、コメントありがとう!
 いつもとても嬉しく拝見しています(^-^)。

 スーパーの品揃えはその通り>保存が利くもの→売り切れ
 納豆は全く見かけないね(;゚Д゚)。私もしば〜らく食べて
ないや。日本全国そうなのかしら?…きっと大元がダメになっ
ているのだから流通がないんだろうね。

 乳製品もこれまた全滅(泣)。
 計画停電の影響とかがあって、工場で生産ができないんだ
って。
 一つ崩れるとドミノじゃないけど総崩れみたいになってし
まうんだね…。今まではこんな思い持ったことなくて物があ
るのが当たり前の世の中だったでしょう?地震で本当に人生
観変わってしまうよね。

 関東地方、いやはや余震めちゃくちゃ多いッす!
 jwmnちゃんところもめったやたらに揺れるでしょう?
 地震速報聞くとだいたい福島・宮城・茨城に集中してるも
のね。3/11の大震災から今日までに確か余震が400回近くも
あったらしいよ?地球は生きてるんだねぇ。
 jwmnちゃんはうちの息子と同じような年代だから、いつも
心配していました(勝手に心配してごめんよ)。
 その分、顔を出してくれると嬉しいのよ。
 これからも無理のない程度に様子を聞かせてね♪
by earlgrey (2011-04-06 19:04) 

earlgrey

Mitsuruさん

 コメントありがとう!
 風評被害っていうのはある意味で一番堪えるものかもしれない
ね…。それまで何のことなしに流通していたものが「あるとき」
を境にパタッと途絶えてしまうんだものね。
 ことに農家の方々、生産者の方々、海産を扱う方は現在大打撃
ですよね。誰が責任を取るのかって話だよね。電力会社は逃げの
一手だろうしね。
 福島のラーメン売り切れですか…!でもこれはいい意味で良い
流れのような気がしますね!風評に負けないでほしい。そして、
私たち消費者も噂に流されることなく本質を見抜く目を持たなけ
ればいけないですよね。

 電気…これまた悩みの種です。
 私も電気の種類なんてこの年になるまで全然分からなくて、で
も分からないとまた原子力が復活しちゃいそうだから、それは絶
対阻止せにゃいかんと。
 噂の域を出ませんが、電力会社と政府はかなりの癒着があって
(そりゃ当たり前ですね…)各県が一カ所ずつ原発を持たないと
いけない、という計画で今まできたらしいのですよ?クリーンで
エコな原発…よく言いますよね。こんなに海洋汚染しといて。
 でも、考えなくちゃならないのが「なぜそれほどまでして原発
をつくらなければならないのか」というところですよ!これをす
ることによって甘い汁を吸える輩がいっぱいいるんでしょうよ。
 それに日本って軍隊持ってませんよね?うちの父親が生前言っ
てたのですが「表だって核を持てないからそこらじゅうに原発を
つくってるんだろう」と。その時は「んなアホな」と思いました
が今考えると「…ほんとにそうかも?!」と思ったりもするわけ
です。

 私も長くなっちまいました〜!
 Mitsuruさんたち若い世代の方々とも手を取り合って良い方向
に持って行かれるようにしたいですね!
 選挙も今回はとても重い一票になると思います。
 是非、是非、自分の思いを投票して下さいね…!
by earlgrey (2011-04-06 19:16) 

Aug

ケメタン♡返信ハガキの戻りは間に合いませんでしたが
広報に原発反対を訴えてる知事候補を発見!!

今からその方に不在者投票を行ってきま~す!!
自民党が日本を牛耳ってきたから日本中のあちこちに
原発が建ってしまいました。
民主政権になって隠さない政治になって、やっと原発の怖さが
明るみに出たのですよね。怖いよ~!!!!
エエ加減に、国民も立ち上がらねばいけませんね!!
微々たる力でも三重の芦浜原発も地元住民の反対でなくなりましたが
土地はまだ中電保有です(-_-;)
by Aug (2011-04-07 11:54) 

earlgrey

Augちゃん

 不在者投票お疲れさま!そしてありがとう!
 少しでも若い世代の人にもう少しまともになった環境を
プレゼントしたいと思うと何でも気持ちが焦ってばかりし
まいます…。でも、Augちゃんが動いて下さったこと本当
に嬉しかった!

 もっとねぇ、若いうちからエネルギー政策について考え
なければいけないところ、何もせんでここまできてしまっ
て、自分たち国民にもその責任の一端があるんだよね…。
 文字通り「黙認して許してきた」のだからね…。
 でも今からでも遅くない!Augちゃんの言う通り立ち上
がることができたんだもの。これを日本人特有の「喉元す
ぎれば…」に絶対にしないように事を進めなくてはいけな
いよね!
 土地が所有>中電 っていやだね〜。
 また奴ら、「喉元過ぎれば」の時期を絶対に待ってるに
違いない。みんなで今後の推移、慎重に見ていこうよ!
 地球を治してあげなくちゃ…!
by earlgrey (2011-04-07 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。