SSブログ

でんきをえらぶ、せんきょでえらぶ。<始動!> [お知らせやお願いなど。]


110402_204431.jpg
※県知事候補者さんからご返送いただいたハガキ。

 グリーンピース(NGO)から「でんきをえらぶ、せんきょでえらぶ」の往復ハガキを自宅
宛に送付してもらい、すぐに作業をスタートし、30日に早速、神奈川県の県知事候補3名※
にハガキ送付。
(※ 露木純一さん、黒岩祐司さん、鴨居洋子さんの3名)
 そして今日2日に2通の返信があった。
 




 こんなに早く返信をもらえるとは思いもよらず、選挙前の慌ただしい中送り返してもらっ
たことを心から感謝。

 返信してもらったハガキは後日グリーンピースに返送し、その上で集計されウェブサイト
に候補者名と共に公開されることになっている(候補者の方々にもハガキでその旨を伝えて
あります)。

 グリーンピース制作のハガキにはこのような文章が書かれてあります。


--------------------------------------------------


110402_233754.jpg

 往復ハガキ片面
 
 こんにちは。私は当選挙区の有権者です。
 選挙の前にエネルギー政策について、
 どのようにお考えかをお伺いし、投票に
 反映させたくご連絡いたしました。
 
 大変お手数ですが、左の返信はがきに
 もっともお考えに近いおのひとつに「レ」
 をして、できるだけ早くご返信下さい。

 なお、このアンケート結果は、国際環境
 NGOグリーンピースによって集計され、
 下記のウェブサイトに候補者名とともに
 公開されます。

 www.greenpeace.org/japan/election
 
 どうぞよろしくお願い申し上げます。

 2011年 月 日 
 有権者


110402_233822.jpg

 もう片面
 
 もっとも当てはまるもの ひとつ(の□)に「レ」を
 してください。

 □ 石炭による発電
 □ 原子力による発電 
 □ 自然エネルギー※による発電

 を主要な柱とする政策を推進します。

 ※自然エネルギー:ここでは太陽光、風力、
 地熱、大規模ダムを必要としない水力、
 バイオマスをさします。

 2011年 月 日 
     選立候補者
 署名
 住所

 という文面になっています。

--------------------------------------------------

 

 本日返送されてきたのは下記2名の候補者さん。

--------------------------------------------------

 ●神奈川県知事候補 露木純一さん(無所属・みんなの党公認)
(恐らく全て自筆でご記入いただいたと思います。お忙しい中、誠にありがとうございました)

 「私はエネルギー供給について 自然エネルギーによる発電 を主要な柱とする政策を推進します」
 その後に、自筆で「ただし当面は、ベストミックスを指向せざるを得ません」という補足がなされてありました。


 ●神奈川県知事候補 かもい洋子さん(無所属・共産党公認)

 「私はエネルギー供給について 自然エネルギーによる発電 を主要な柱とする政策を推進します」

--------------------------------------------------


 お二方、選挙前の極めてご多忙の中でのご回答、心より感謝申し上げます。
 後は黒岩さんからお返事をいただけるかどうか…。

 ※露木さんの「ベストミックス」というのがどういった供給方法のミックスを考えていらっ
しゃるのかが知りたかった。
 けど、ハガキにはそういう記入欄もないので仕方がないのだが…。
 

 そして新たに昨日の公示をうけて本日、新聞を見て立候補者を懸命に調べ、県議会議員・
市議会議員の方々へも送付すべく、ハガキに記入。
 今回、申し訳ないながら「共産党」の立候補者さんは除かせてもらうこととした。
 なぜなら共産党の議員さん(立候補者さん)が「原発を推進する」とは到底思えないし、
ありえないから。
 自分なりにエネルギー政策を聞いてみたい方々に絞ることに。
 
 自民党・公明党・民社党・みんなの党等の方々12名分のハガキを作成。

110402_204350.jpg
 
 正直、かなり手の痛くなる作業ではあったけど、少しでも原発問題を前進させるられる
よう、労を惜しまず頑張るしかない。

 切手24枚を使い、先ほど投函。
 さて、返信どのぐらいくるだろう。
 
 今まで候補者のホームページなんて殆ど見たことがなかった。
 そういった意味でも今回の選挙は意味深いものになりそう。
 候補者さんの考えもお聞きすることができ、一石二鳥、かな。
 たかが一票、されど一票だ。

 さ、また次の行動も色々と考えてがんばろ!
 
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

がっちゃん

こんばんは^^
こちら福岡でも、4月10日に
県知事・県議・市議選があります。
今までなんとなぁく行っていた選挙。
今回は、よぉく考えて・・投票したいと思います!!(*^^)v
(earlgreyさん、お見舞いコメントどうもありがとうございました♡)
by がっちゃん (2011-04-03 00:18) 

MJFAN_Mitsuru

原発問題のために頑張ってください。

僕も、影から応援しています。!!
by MJFAN_Mitsuru (2011-04-03 00:59) 

earlgrey

がっちゃんさん

 こんにちは!
 ご体調いかがですか?なんかここんところの日本の天気
おかしいですよね?すごい寒すぎる…(そちらはいかがで
しょうか)。春先はどうぞご自愛下さいませ。

 >今までなんとなぁく
 はい。私も同じくです(;゚Д゚)。一票の重みの意味をよ
く考えずにここまできてしまいました。
 今からでも遅くない、ちゃんと「選ぼう」と思っていま
す。
 がっちゃんさん、どうかお大事になさってくださいね!
by earlgrey (2011-04-03 12:10) 

earlgrey

MJFAN_Mitsuruさん

 応援ありがとうございます(ってなんか自分が候補者みたい
ですね(;゚Д゚))。
 私一人の力ではあまりに小さすぎて一体何ができるんだろう
かと情けなく思ったりもしていますが、「無関心」でいること
が一番の罪だと考えて、何事も地道に続けていきたいと思って
います。
by earlgrey (2011-04-03 12:12) 

Aug

速達にて郵便ありがとね!!!
ケメタン!!この借りは必ず体で返すからね♡
よっしゃ!!頑張って三重県知事検索してみます!!

by Aug (2011-04-03 16:38) 

earlgrey

Augちゃま

 こちらこそ!
 県知事検索頑張ってくだされ〜
 
 >体で返す
 よっしゃ!了解(ってどんなよ?!)w
by earlgrey (2011-04-03 16:51) 

oceanbridge

earlgrey様、ご努力に敬服します。
結果が分かったら、アップしてくださいね。こまめにブログを拝見することにします。
露木氏は、ブログ(選挙期間中は、更新されていません。法に抵触するからです)を見ると、http://hydrangeaceae.cocolog-nifty.com/hydrangea/2011/03/post-bcd3.htmlのように、原発には慎重派なのかなと思います。社民党とみんなの党が応援しているらしいのですが、社民党は原発反対ですので、すぐに動いてくれるかどうかは分かりませんが、一応、期待したいところではあります。
by oceanbridge (2011-04-03 17:02) 

yuki-.-

自然エネルギーへの政策・・・そうお考えの立候補者さんがおられたこと、何かほっとしますね。
今回の選挙はとても意義深いものになりそうですね^^
by yuki-.- (2011-04-03 19:14) 

earlgrey

oceanbridgeさん

 こちらこそありがとうございます!
 早速ブログを拝見してみました(私、勉強不足でこちらを
拝見せずにお葉書を出していました)。確かに原発に対して
は慎重に考えていらっしゃることが見て取れました。
 政治家の方々も朝令暮改になることが常ですので全て信頼
することも難しいのですが、何とか期待したいです。
 
 oceanbridgeさんのお言葉に俄然元気をいただいています!
 ハガキ、返って来次第、すぐにアップしていくつもりです。
 今後とも宜しくお願いいたします。
by earlgrey (2011-04-04 11:43) 

earlgrey

yukiさん

 こんにちは!コメントをありがとうございます。
 今回、ハガキをいただいたのがまだ2通で全体を通して、と言える
ほどのデータが集まってはいませんが、それでも「自然エネルギー」
と書面にて方向を示して下さっていることは、国民の一人としてとて
も心強いところです
 国民もこれほど「原発に関心を向けている」ということを表明する
意味でも意義のある選挙になるような気がしています。
by earlgrey (2011-04-04 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3月31日。4月4日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。