SSブログ

矯正歯科日記(3/23・備忘録の巻)・その他雑記など。 [口唇口蓋裂のこと。]

110324_123851.jpg


 昨日3/23はオッサンの矯正歯科・定期検診日。
 8月のオペに向けて少しずつ準備段階。


 昨日の検診では、(まぁ毎回だいたい同じではあるのだが)装着しているワイヤーの調節、
若干強めにワイヤーを調整し、その後でレントゲン撮影。…なので、いつもよりも診察費用
がかかってしまった。
 先生からは8月オペの件で形成の先生から何か伝言はないか?と聞かれたようだが、形成
自体の次回診察がオペ月の8月での予約となっているため、オッサンはその旨を伝えたとの
こと。

 今回も特に問題なく診察終了。
 ちなみに昨日の診察はオッサン単身での来院。
 ワイヤーを強くしていくに従って以前はワイヤー痛(締めるので歯列に痛みが出てしまう)
があったのだが、最近はそれをあまり言わなくなった。多分、歯列がだいぶ改善されてきて
いるので最初ほどギャップがないのだろうと思う。

 次回は4月22日。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------


 ここからは通常Blog。

 一昨日ぐらいからだろうか、また、余震が多くなっている。
 ことに一昨夜は少し大きめの余震、余震でまた不安感が大きく。
 一昨夜の余震からまたプレートの活動が活発になったのかどうかは分からないけど、もう
常に揺れている感じ。
 昨夜もごく僅かではあるがベッドに横になっていると揺れを感じる。

 最初は自分が気にしすぎ?と思ったが、やっぱりどう考えても揺れている。僅かにだけど。
 電気からぶらさがっているチェーンもわずかに揺れてるし、第一、家がミシッという音を
立てる。

 そこに加えて原発問題。
 東京都では乳幼児に対する水道水がNGとなった。
 神奈川だって時間の問題だ。

 生活用水に放射性物質が混入となればこの先の生活をどうしたらいいのかわからない。
 出るのはため息ばかり…。

 でも、ひとたび天災が起きればこういう結果になることは容易に想像のできることだった
と思う。

 この期に及んで、まだ電気は原発に頼らざるを得ない、と答えている人が非常に多く愕然
とさせられる。
 自分たちの命はもちろん、次世代の子どもたちにこんな負の遺産を残そうというのか…。
 広瀬隆さんのインタビュー(youtube)でも言われているように、日本は地震国でありこの
小さい国に不釣り合いなほど沢山の原発がある。それらから排出される「使用済み燃料」は
青森の六ヶ所村に集結させられていて、ここに何かあったら「日本だけのことではすまない。
地球全体レベルの規模で破壊される」ということを聞いて、自分が今までいかに無知でいた
か、無知でいることの恐ろしさを身をもって知った。原発の恐ろしさは色々な本を読んで分
かっているつもりだった。けれど、正直どこかで「対岸の火事」だと思っていた。「まさか
そんなことになるはずないよね」と。

 他国では既に原発計画凍結などの見解が示されている。
 その決断は非常にスピーディだ。
 日本はあまりに緩慢すぎやしないだろうか。
 その緩慢さ、曖昧さによって、苦しめられるのはいつだって弱い立場にある者ばかりだ。
 この状況でリーダーシップをとれる人間もいないしね。

 原子力、別の言い方をすればウランやプルトニウムといったものは「小瓶から出てしまっ
た煙」のように、つくりだしてしまったら最後、二度とその小瓶に煙を戻すことができない。
だからこそ、これからもっと自分なりにきちんと把握した上で何か行動していきたい。生活
に密接、ひいては人の命、地球の環境に深く関わってくることなんだから、ちゃんと自分で
勉強しなくちゃ。
 子どもたちが安心して暮らしていける環境を残してやるためにも。
 これは私たち大人の責任だと思う。

 
 昨日は同居している私の母の誕生日だった。
 80歳。
 昔で言えば「よぼよぼのお年寄り」の年齢になった。

 こんな状況下であり、本当にささやかだったが母に花束を贈った。
 早く春が来てほしい!と願って花束には「桜」を入れて。
 
 花はいつだって優しい。
 ささくれだった心、悲しい心、寂しい気持ち…そんなものをひっくるめて全て癒してくれる。
 見ているだけで優しい気持ちになれる。


110324_123802.jpg

 
 さて、今日もカラ元気を出して頑張ろう。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------

★追記
 11日の東北関東大震災以来、原発の恐ろしさがクローズアップされています。
 正確に伝えられない情報、子どもたちへの体への影響を考えるといてもたってもいられな
い思いがするのです。
 
 何か自分でもできることがないか…?
 そう思った時に他のかたの原発関連のブログを読んでいて一つの情報を知りました。
 今、自分一人でもできることがあります。
 一人でも多くの方に賛同していただいて、私たちの次世代に「原発という地雷」のない未
来を残していきませんか?


 pc_front1.jpg

 私も早速すぐに行動に移すつもりです。
 

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ダイナ

でんきをえらぶ
選挙で選ぶって、なんのことやら
さっぱりわかりませんでした(^^;)
なるほどね。
これなら時間もかからないし、できますね(*^^*)

by ダイナ (2011-03-24 21:50) 

Aug

そうや、そうや、デンジャ君のオペ8月やったね。
鼻も一緒にするんやったよね??我が子も歯の矯正と顎の矯正みたいなの
やってたから締められる度に泣いてたわ~
それも虚しく上のお嬢はアゴが小さいからガッタガタになってもたけど
下のお嬢はめっちゃ綺麗に揃ったわw

今日も放射能で被爆で2人の作業員さんが病院に運ばれてたね。
めっちゃショックやったわ。
是非、このプロジェクトに参加したいけどプリンター無いねん!!
往復はがき送ってくれぃ!!!

お母さん、80才おめでとうございます♪
今の80才はめちゃめちゃ元気やからw
しかも、このお花綺麗~~~♡

我がダー様のママも81才やけどあたしより、名古屋の高島屋や
近鉄百貨店、名鉄百貨店に行って、地元福岡の福砂屋のカステラを
お土産に買って来てくれる元気なばぁちゃんです!!
TIIも映画館で一緒に見てマイケルの音楽で踊ってたしね(汗)
しかも名古屋のKing of popでマイケルが書いた自画像のTシャツ
お揃いで買ってるし(笑)
この先、不安だらけやけど一緒に頑張ろ!!
by Aug (2011-03-24 22:21) 

earlgrey

ですよね!私も最初「???」と思いました(^ω^)。
難しい手続きを踏むとなるとなかなか動きがとれなかったりも
するので、小さいことから始めようと思いました。
ダイナさん、いつもありがとうございます!
by earlgrey (2011-03-25 17:41) 

earlgrey

Augさん

 そうなのそうなの、8月にオペなのよ〜ヽ(τωヽ)ノ
 Augちゃんのお嬢さんも矯正やってたんだ?!今の矯正技術ってすごいもんね。
 オッサンもだいぶ歯列、きれいになった。

 放射能被曝の作業員さん、本当に衝撃だった…本当に熱傷だけですむんだろう
か?なんかこうなるとみんな疑心暗鬼になって何が信じられるのかわからんわ。
 
 おめでとメッセージありがと!>母
 Augちゃんのお義母さまもだいたい同じ年代なのね…。みんないつまでも元気
でいてほしい!考えたらもう明治生まれの人とかって殆どいないんだよね…。自
分が小さい頃は明治生まれ、大正生まれもめっちゃいたのに。
 みんな元気でいてほしいわ、本当に。

 本当に不安ばっかりだけど、うんうんみんなで頑張ろう!
by earlgrey (2011-03-25 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。