SSブログ

STOP!原発。 [地震や原発のこと。]

 昨日に引き続き、原発関連です。
 ずっと不安に思っていたことだったので、一度ここでまとめておきたいと思い今日は原発
のみの話題にすることにしました。



 自然災害は避けようがありません。
 大地震の前には人間の力などあまりに無力です。

 宇宙に散らばる多くの星がそうであるように、地球も荒ぶる星です。
 気の遠くなるような長い歴史の中で、地球は何度も破滅的な局面や大量絶滅を繰り返し、
それを逆に力(恵み)に変えることによって様々に新たな生命が育まれ、綿々と今に繋がっ
ているのだと思います。

 巨大地震もそういう観点から言えば地球のごくごく当たり前の営みなのでしょう。
 ただ、現状として地球には今、「人間の暮らし」があります。
 地球に住まわせてもらっている私たち人間。
 地球の営みに人間が合わせていかなければいけないのだと思います。

 私は原発そのものが「地球はおいらのものさ」という人間の驕りに思えてなりません。
 既に現存する原発はもちろん、まだいくつかの原発建設が予定されているとのこと。
 長い歴史で見れば地震が数限りなく起こる地球にあって、原発は非常にリスキー、言語道
断と思わざるを得ません。
 沢山の犠牲者を出した今回の大震災。
 原発が存在することによって更に多くの犠牲者が出てしまうことは自明の理です。
 ただ、はっきり言えることは原発事故は完全に「人災」であるということです。
 自然の力にあらがうことはできませんが、人災は人間の努力次第で無くしていくことがで
きるのではないでしょうか。
 
 自分にできることはたとえ最初は小さい力であっても自分の意志で「大きな力」につなげ
ていくことだと思いました。
 
 ご賛同をいただける方、どうか力を貸して下さい。
 何度も繰り返してしまうようですが、次世代の人たちに安心して住んでいかれる環境を残
したい。
 今、様々な地で様々な方々が人災(原発)をなくそうという活動をされています。

 福島、宮城、青森、茨城等被災地の方々も日々懸命に復興に向け力を注いでいらっしゃい
ます。
 地震がいつくるのか、予言できる人はいませんが、少なくとも「人災」によってこれ以上
の犠牲者が出ないためにも…。
 原発は地球、そして人間の営みの根本を覆してしまうほど破壊力の大きな人災です。
 そして、外国では既に原発停止、建設凍結などへの動きが広まっています。

 昨日、「でんきをえらぶ、選挙でえらぶ」のリンクを貼りましたが、今日もいくつか個人
でもできる意思表示の方法を見つけましたので、まとめておきたいと思います。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ●STOP! 浜岡原子力発電所
 静岡県庁が、今、<東北地方太平洋沖地震に関する意見等>を求めています。
 東海地震がくると真っ先に危なくなるのはこの浜岡原発ではないでしょうか。
 私自身も昨日、県庁のフォームに従って「停止をしてください」とのメッセージを送りま
した。
 上記ページ内に県庁フォームへのリンクがあります。
 
 ※原発を止めたらどうなっちゃうの?という不安にはこちらのページを見て下さい。自分
自身も今まで信じ切っていた「原発がなくなると大変!」みたいな項目に一つ一つアドバイ
スがのっています。目から鱗でした。
 「原発を止めたら、停電をしてしまう」という意見について

 ●建てちゃうの?上原原発
 新たに計画されている上原原発へのオンライン反対署名です。

 ●STOP!原発 SAVE福島!
 福島原発すべての原子炉の運転再開中止を求める署名です。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 
 自分でできることはどんなに小さいことであっても続けていくつもりでいます。
 

nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 18

ガンガンガン速

初めまして。
この大惨事から、人間は学んでいかなければならないですね。
by ガンガンガン速 (2011-03-25 14:15) 

earlgrey

ガンガンガン速さま

 はじめまして。コメントをいただいてありがとうございます。
 今回の大震災から本当に様々なことを考えさせられました。
 険しい道のりであることには間違いがありませんが、仰る通り
「学び」そしてそれを「行動に移す」姿勢をいつももっていなけ
れば…と。
 できることからともかくスタートしてみようと思いました。
 大きな力につなげていきたいです。 
by earlgrey (2011-03-25 17:55) 

oceanbridge

niceをいただきありがとうございます。
紹介されていたページに署名しました。
福島は、地元が反対するでしょうね。
浜岡は、一日も早く止めるべきです。国民が健康で幸福に生きる権利を奪うものだと思います。
by oceanbridge (2011-03-25 19:47) 

ダイナ

私も記事にしてみました。
earlgreyさんの名前を出してしまいましたが
よかったかしら・・・
by ダイナ (2011-03-25 21:22) 

Aug

遅くなりました~!!
教えてくれた署名したり、earlgreyさんちを勝手にリンクさせて
貰ったりしてたらこんな時間に(汗)

さっきコメ頂いたけど
今見た貰ったらコチラ紹介させて頂いたので事後報告までw

行動あるのみぢゃ♡
by Aug (2011-03-25 21:43) 

がっちゃん

本当に・・私も同じ意見です。
こちら九州でもこの夏に、計画停電を始めるそうです。
「原発の徹底調査」と「原発の在り方を考える」が理由だそうです。
by がっちゃん (2011-03-26 00:01) 

earlgrey

oceanbridgeさま

 こちらこそご訪問いただき、また署名へのご賛同を賜り本当に
ありがとうございました。
 仰るように福島原発の方は強い反対も出てくることと思い、険
しい道のりですが、何とか一歩ずつでも前進させていかれたら、
と思っています。
 国民が健康で幸せに生きる権利〜まさに仰る通りです!
 今の状況は非常に厳しいものではありますが、逆に言うと今し
かないと思うのです。子どもたちの幸せのためにも行動を起こさ
なくてはと強い気持ちでおります。
by earlgrey (2011-03-26 00:18) 

earlgrey

ダイナさん

 先ほど、ダイナさんのBlogを拝見して本当に有難く、心から
感謝しています。名前のことは全然大丈夫です!逆に御礼を言
いたい気持ちです。
 またメールフォームの方から改めてご連絡をさせていただく
つもりですが、心から本当にありがとうございました。
by earlgrey (2011-03-26 00:23) 

earlgrey

Augさま

 Blogに紹介していただいて本当に、本当にありがとうございます!
 最初は小さな力でも、みんなで大きな力にしていけたら…という
気持ちが大きいので、とても有難く思っています。
 MJのこととはかけ離れた話題なのに、取り上げて下さったこと、
心から感謝しています!
 早速署名もしていただいたなんて…!
 この思いが何とか未来につながることを心から祈るばかりです。
 またBlogにもお邪魔させて下さい。
 いつも応援して下さること、感謝の気持ちでいっぱいです。
by earlgrey (2011-03-26 00:27) 

earlgrey

がっちゃんさん

 いつもご訪問いただいてありがとうございます!
 九州の方でも計画停電の話があると私もちらっと聞いて
いたので、驚きました。

 計画停電は精神的な負担も少なからずあるので九州にお
住まいの方々も大変なご苦労ということは重々理解してい
るつもりですが、それでもこの機会に徹底的な検証をして
もらえるのだとしたら一歩前進したのかな?という感じが
します(うまい言い方がなくて、失礼がありましたらどう
かお許し下さい)。

 原発は古い炉を使っている箇所も多いとか…。
 そういう原子炉は故障や漏れ出す危険をフルに孕んでい
ると思うので、注意深く厳しい眼をもって見守りたいです
ね!
by earlgrey (2011-03-26 00:36) 

ebisu

原発はリスクが大きすぎますね。
何重にも施されたはずの安全装置のなんともろいことよ。
専門家の言うことを鵜呑みにしてはいけない。

ネット上で反原発の輪が広がっていくことを期待しています。
by ebisu (2011-03-27 15:51) 

ram

署名させていただきました。
原発すべて廃炉にしてほしいです。
by ram (2011-03-27 22:27) 

earlgrey

ebisuさま

 コメントをありがとうございました。
 今回の原発事故ではいくら高度な技術を施そうが、自然災害の力
の前にはどうにもならない、ということがよく分かりました。

 原発関連のニュース等、一部の人々からは「これ以上不安にさせ
るようなことを言わないで」という声もあるらしいですが、やはり
その危険性を考えた時、「最悪の状況を把握しておく」ことが必要
と思います。きちんと把握した上で次の行動につなげていきたいと
考えています。

 ebisuさまの仰るように反原発の輪を広げていきたいです!今を
逃したらもう二度と引き返せない気がするのです。そういう意味で
は天からの最後の警告だと思っています。
by earlgrey (2011-03-27 23:00) 

earlgrey

ramさま

 コメントをありがとうございます。
 原発の署名にご賛同いただきましたこと、心から感謝いたし
ます。
 今まで、「原発は安全且つクリーンなエネルギー」「資源に
乏しい日本は原発に頼らざるを得ない」という言葉にいささか
の疑問や反発をいだきながらも、「自分一人が反発しても…」
と思ったり、「事なかれ主義」できてしまった自分を恥じてい
ます。

 未だ収束の見通しの立たない福島原発。原発の恐ろしさを目
の当たりにした今、私個人では乏しい力であっても何とかこう
して皆さんのお力を借りながら少しでも大きな力につなげてい
きたいと思っています。
 ramさま、本当にありがとうございました!
by earlgrey (2011-03-27 23:09) 

MJFAN_Mitsuru

ご報告遅れてスミマセンm(__)m

ウチのブログでも、ひとりでも多くの人に署名してもらおうと思いまして、勝手に紹介していました。

本当にすみませんでした。

これからもよろしくお願いします。
by MJFAN_Mitsuru (2011-03-30 23:32) 

とる子

うわーすごく参考になりました
私も疑問に思う事がたくさんあり、ブログに書きました。

原発推進派?の60代主婦の方からの嫌がらせコメントが来ました

こんなに危険な状況でもなお、原発推進派っているのですね
なぜなのでしょうかね、マスゴミに洗脳されてしまっているのでしょうか
今後、被曝に苦しむ多くの人たちがいても、自分さえ大丈夫なら気にしないという人はやはりまだまだ多いのではと思います
小さな力でも、みんなで動かなければ!
そう思いました
by とる子 (2011-03-31 14:27) 

earlgrey

Mitsuruさん、レスが遅れて大変申し訳ありませんでした!

>紹介
いえいえ、逆にありがたいと思っています。拡散していただ
けることで一人でも多くの方に判断してもらえたら嬉しいの
で…。
 これからもよろしければお力を貸して下さい。
 Mitsuruさんと知り合えたのもご縁だと思いますので、こ
ちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。
by earlgrey (2011-04-01 11:44) 

earlgrey

とる子さま

 コメントありがとうございます。
 昨日早速Blogにお邪魔させていただきました。

 原発推進派の方々って洗脳されてるの?というぐらい一途
ですよね。某知事立候補の超有名なおじさまも「私は原発推
進派。今もなお同じ気持ち」というようなことを仰っていて
驚きました。こういう方はどうぞ信頼する原発と運命を共に
すれば…と思いますが、何かあればこちらまで「もろとも」
になってしまうわけで、色々考えると不安で胸がつぶれそう
になります。

 国内の報道ではほとんどフィルターが被せられて放送され
るので真実が分かりません。だから「自分は大丈夫」と思う
方も多いのだと思います。
 とる子さんがおっしゃるように、大きな力につなげるため
に一人一人が意識をきちんともって行動に移すことが肝要だ
と考えています。
 
by earlgrey (2011-04-01 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。