SSブログ

ショボーン。 [子ども・家族のこと。]


110318_145630.jpg


 今日で東北地方太平洋沖地震から丸一週間。
 日々、支援の手の輪が広がり、被災地へもたくさんの物資輸送が向かっているとのことで、
気持ちも明るくなります。
 
 ただし、ここ数日の寒さのため避難生活を余儀なくされている方々の中でも具合を悪くさ
れる方の割合が増えてきたとのこと。
 昨日は関東でも信じられないほど寒かったです。被災地は雪が降って察するに余りある寒
さだったことでしょう。
 何とか一日も早く春が来てほしい、と祈るばかりです。

 今日は久しぶりで↑のような真っ青な空が広がりました。
 数日、変な雲に囲まれていたので今日の空はとても爽やかに感じました。


 こちら横浜地方でも一時期はどうなることか?と思うほどの食糧危機でしたが、今日あた
りからはずいぶんと改善されてきているように感じます。
 (買い占めにならないようにするため)その日の食材はその日に必要な分だけ調達するよ
うにしているので、お昼から最寄りの駅まで買い物に出かけましたが、そこでちょっとムカ
ついたことがありました。

 スーパー内で年の功60〜70代ぐらいと思われる女性が商品陳列をしていた職員に、
 「ねえ、卵ない?」
 と尋ねました。
 係員の方は申し訳なさそうに、
 「卵は今日の入荷分全て売りきれとなってしまいました」
 とその女性に返事したわけですが、
 そうしたところ…

 「ふざけてるわねぇ〜!何やってんのよっ!」
 と薄笑いしながら係員に文句。
 困った係員さんを尻目にこの捨て台詞を吐いた後、腹立たしそうに去って行きました。

 「おい。ふざけてんのはあなたじゃないのかい?」
 と言ってやりたかった。
 信じられない。何を言ってるんだろう。こんな状況でよくそんなことをほざけたもんだ。
 自分だけよけりゃいいってのか。

 こういう大迷惑な人が少なからずいるから国レベルでおかしくなっちゃうんだ。
 ばかたれが。
 デロッコケメタンチョップ※(なんだそら)でもかましてやりゃよかったよ。
 ああ、むかつく。

※ちなみに「デロッコケメタン」とは、「ケロッコデメタン」ていうカエルちゃんのアニメ
が昔ありましたね。家族曰くアタクシがなぜかカエルに似ているということと、あだ名が
「ケメリン」なんで、カズさんがこのケロッコデメタンを少々もじって(ひねって?)
「デロッコケメタン」と新たなあだ名をつけたわけなのですよ(難解すぎる?)。
 
 
 ところで、最近、子どもたちも少々煮詰まり気味になっていたので少しだけ冗談サプライ
ズを仕掛けるか、と思って買い物ついでに立ち寄った雑貨屋さんで、このようなものを買っ
てみたわけであります。
 
110318_145522.jpg

 パッケージを捨ててしまったため、名前はよくわからなくなってしまったけど、ミニミニ
サイズのモグラたたきであります。

 画像のように赤く光ったところを素早く指で押していくわけですが、結構面白そう。
 見た目もかわいいし、話の種にもなろうかと、ワクワクしながら家に帰りました。
(これ自体、あまりにも滑稽である、というご意見・ご批判はご尤もでございます(^^;))
 
 帰宅してそれぞれダラダラしている子どもたちに「ほれ」と見せると、食いつきがあまり…。
 オッサンは私を気の毒に思ったのか「なかなか面白いジャン」とか言って一度ぐらいは遊
びましたが、プッコさんに至っては最初こそ「これなに?」聞いたものの、私が喜び勇んで
「ミニサイズのモグラたたきだよ〜ん」と言うと非常にクールな様子で「ふーん」と一瞥を
くれただけで去ってしまいました。

 しょぼーーーーーん。
 しょぼーーーーーん。
 しょぼーーーーーーーーーーーん。
 
 た、立場が…。
 むーーーーっ。
 いいよいいよ、自分でやるから。
 こんなん買ったアタクシがアホでございましたがな。
 
 考えてみりゃ当たり前だよね。
 PSPだのDSで遊んでる子どもたちが今更「もぐらたたき」でもないよね。
 
 はふぅ。
 
 テーブルの上にポツンと置かれた「ミニサイズモグラたたき」が非常に寂しげでありました。
 その後、それを知ってか知らずか、カズさんが一人で黙々とモグラを指でたたいている図は
更に哀愁を誘いました…。


※ところで、先述しましたがここ数日変な霞がかかった空は新聞でも取り上げられるほど驚い
た方々も多かったらしく、その後あくまで推測ではあるようですが、「千葉の石油コンビナー
トが炎上したせいではないか」という結論に至ったようです。違うかもしれないけど、色々考
えると恐ろしくなってくるので、それを信じることにしました。
 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

Aug

自分のblogのレスして無いのに心配できちゃった(汗)
さっきまでグッタリしてたんやけど少し元気になったから
これが、あたしのいけない所(ノ*゜▽゜*)アセアセ
dianamjさんが作ってくれたスーパーボールのマイケルちゃまを見ながら♡

え!!そのもぐらタタキやりたい、やりたい==♡

今日普通に明日食べるお米を買いにイオンに行ったら
コメが1袋も無かった。。。
何で三重なのにコメが無い??買い占めるな!!言うてるやん(-"-)ムカッ。。
明日からの我が家のお米を探しに走ります!!
誰が救援物資送るやねん。。物資無い。。。(。-∀-)
by Aug (2011-03-18 22:14) 

がっちゃん

関東の品不足は本当に深刻なようですね(>_<)
しかし、そのおばさんは・・私もブログを読んでいて
ムカッ腹が立ってしまいました(笑)
ホント、デロッコケメタンチョップ(←素敵なネーミングですね♪)もんです(-"-)

ミニサイズのもぐらたたき!! わたしもこんなの好きです~
だんな様が指で叩いている図・・是非見たかった!!≧∀≦
by がっちゃん (2011-03-19 21:00) 

earlgrey

Augちゃま

 レス遅れてごめんなさ〜い!m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
 持病が…とおっしゃっていましたが体調はいかがですか?
 私もここ数日体調が芳しくなく、ちょっとへこみ気味です。
 
 そちらでもお米足りなくなってきたんだ…。こちらでも相
変わらず品薄状態は続いていますが、開店時間に並べば購入
が可能なようになってきました。少し改善されたのかも…。
 今度、こちらが救援物資、そちらへ送るよ〜!
 困った時はお互い様さっ!!
 
 またAugちゃまのところへもお邪魔しますね〜♪
 
by earlgrey (2011-03-20 12:05) 

earlgrey

がっちゃんさん

 こんにちは!
 品不足…すこーしだけ改善されたようにも思うのですが、やはり
「普通」に買い物ができる、という感じでは決してないので、まだ
まだ時間がかかるような感じがします…。特にGSが…(涙)。
 
 オバハン、めっちゃむかつきますよね〜(苦笑)。こちらではこ
んな人が悲しいかな沢山います。こういう災害の時になったりする
と良くも悪くもモロ、その人の本性が出てきますね。
 デロッコ〜お褒めいただき、ありがとうございます。いやぁ嬉し
いです、素敵なネーミングと仰っていただいて…(*^_^*)

 もぐらたたき…もうね、すごく後悔してました(ぼろんちょ)。
 なんとアホなことをやってしまったのかと。
 でも、どうしても見た目がカワイくてしかも面白そうで買ってし
まいました(^^;)。がっちゃんさんのお言葉に救われているアタク
シでございます!子どもたちにウケは悪かったですが、暇な時に
私もたたきまくってます(爆笑)。
by earlgrey (2011-03-20 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

本当の本当。スーパームーン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。