SSブログ

スーパームーン。 [雑記やら、愚痴やら、備忘録等々。]


IMG_2329.JPG


 という題名のBlogにされている方、きっと今日は多いんだろうなぁ。
 2011年3月19/20日は「スーパームーン」。
 NASAの情報を見ると通常の月よりも14%大きく30%明るく見える、とのこと。
 


 今日一枚目の画像は、先ほど月がよく見える場所にてCANONのデジタル一眼レフ(望遠
レンズ)を使って撮影したもの。
 本当に明るくて目が痛いぐらいだった。
 でも、優しくて儚げで、ずっとずっと眺め続けた。
 関東地方はこれから雨の予報だけど、ものすごい強風が吹き荒れていて、そのせいだろう
か雲が吹き飛ばされるので思ったよりも顔を出してくれた月。
 
 被災地はまだ停電しているところが多いことと思い、今日の月がみんなの場所を、そして
心を照らしてくれるといいなと思う。


 
 カレンダーを見ると三連休なのだけれど、相変わらず余震も続いているし、何より原発問
題も片付かない(というより悪化してる?)
 それでもやはり、家の中に閉じこもっている子どもたちを見ると可哀想だなと思う。
 ここらへんでは近所の子どもたちもマスクをしている子が大変多いことに気づく。
 最初は風邪かね?と思ったが、放射能を気にして親がさせているのかな、と気づいた。
 
 子どものいない街はあまりに殺風景で寂しい。
 一日も早く子どもたちが無防備に遊べる日常が戻ってほしい。

 
 そんな中、カズさんが「新木場にある(会社の)倉庫に書類を届けに行くから、みんなも
一緒に行こう!」と誘ってくれて、本当に久しぶりで先ほど首都高速に乗って出かけてきた。
 久々に遠出して分かったけれど、高速道路も街路灯が消え、何より都心部に近づいて驚い
たのが本当に節電が行き届いているな…ということだった。

 渋谷も、六本木ヒルズも、アークヒルズも、東京タワーも、そしてレインボーブリッジも、
みんなみんな節電をしていた。
 だから以前の街に比べたら光量が50%以下に思えるほど都心部が暗い。

 この思い、そして電気も、どうか被災地に届いてほしい!
 
 
 首都高の交通量も通常から考えたら2〜3割ではなかろうか。
 殆ど車がいない状態で何だか心細いぐらいだった。

 新木場で会社の用事を済ませた後、カズさんが私たちにちょっとしたドライブをプレゼン
トしてくれ、新木場からほど近いスカイツリーに車を停めてくれた。


IMG_2301.JPG
※もちろんのことライトアップはなされていない。それでも十分すぎるほどの存在感だった。



 スカイツリー、とうとう最高到達点まで完成。
 昨年6月に見たきりだったけど、さらにさらに大きなその姿にただひたすら驚いた。
 最高到達点・634M。
 
 先日の大震災の折にも先端部で作業をしていた現場関係者の方々が結構いらしたそうだが、
全員怪我なく無事だったとのことでそのニュースを読んだ時には心から良かった…と思って
しまった。
※私は超のつく「高所恐怖症」なので聞いているだけで身の毛がよだってしまった。命を懸
けた大変な仕事、と思う。



IMG_2306.JPG

 
 もはや、いくら見上げてもてっぺん部分が見えないほど成長したスカイツリー。
 一般公開は来年の春になるらしい。

 昨年6月に同場所にて撮影した画像はこちら↓
(関連記事はコチラ
※比較するとその成長ぶりに圧倒されてしまう。

m_IMG_0327.JPG
 
 
 帰りの車の中からもずっと月がその素敵な輝きを見せてくれていた。
 子どもたちもとても楽しそうで、その風景を見ているこちらもとても心が温かくなった。
 地震続きでなかなか自分自身リフレッシュができずにいたけれど、カズさんの粋な計ら
いに感謝。
(こんな状況でこんな写真を撮影している場合ではないこともよくわかっているのだけど…)

 
※ただし、東京湾埋め立て部分では今なお「液状化」がひどく、新木場付近も道路が盛り上
がり海水と砂が出てきてしまっている状況でした。ディズニーランドも駐車場で起きた液状
化部分に停めてあった車がはまってしまい、お台場でも同じような現象が起きています。新
木場だけを見ても今回の地震の規模の大きさが見て取れるようでした。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

Aug

今日は頭痛はどうですか??
なんて優しいカズさんなんでしょう~!!
始めてお邪魔した時もイケメンでとっても優しそうだと書きましたが
人って顔に人柄が出るんだな~とつくづく思いました♪
優しいダー様がいてご家族皆様とっても優しい人ばかりなんだw

今は関東、東北の方々は辛い日々が続いてますが
何年かかるのかわかりませんが、明るい未来が待ってます!!
細々とですが、ずっと東にLove注入♡していきたいと思ってます。
実際、放射能や液化現象が心配ですが
ご家族の皆様もお体に気をつけて下さいねm(_ _)m
by Aug (2011-03-21 16:32) 

earlgrey

Augちゃま

 いつもありがとうございます〜!\(^O^)/
 頭痛、だいぶ良くなったであります!心配していただいて
嬉しい♪
 カズさんのことも褒めていただいちゃって…お恥ずかしい。
人柄のこと、本人に伝えたところしきりに照れモードに入って
おりましたがな(笑)。
 まあ、細部を語れば色々ありますが(爆)この世の中、家族
ぐらいは和やかに楽しくいきたいですね。

 本当に東北、大変だと思います。復興にも気が長くなるほど
の時間がかかるかもしれない…。けれど、やっぱり一つ一つ積
み上げていくしかないですもんね!私もlove注入(Augちゃま
直伝)で頑張りまする。
 ほんと、放射能…どうにかしてほしい〜。なんか正確な情報
入らないんでゾッとしますよ、最悪のことばっか考えちゃって。

 Augちゃまもどうかお体大切にしてくださいね!
by earlgrey (2011-03-21 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。